正誤


巻頭言

当麻[隊長兼ガメラ]充弘

 年会誌「こうしゅうえいせい」の6冊目をお送りする。今号のメインテーマの一つは「いかに甲州作品を手に入れるか」ということになった。
 私の場合は幸運なことに、甲州作品と出会ったときにすでに手に入らなくなっていたのは「エリヌス−戒厳令−」と「惑星CB−8越冬隊」のハードカバーだけであったので、全ての作品を文庫で読むことが出来た。今は文庫でも手に入らない作品があり、新しいファンには辛い状況となっている。
 この状況についてボヤくのはファンの自由であるが、出版社も商売、利潤が保証されない限りはそうそう再版をする訳にもいかないであろう。なんせ生活がかかってるんだから。
 というわけで、出版社に再版を求める運動はもちろんだが、新しいファンが絶版状態にある作品を読める状況を作る必要があるように思う。本をプールしておいて貸し出しできるようなシステムを作りたいとも思うのだが、前提となるプールのための本が手に入っていない状況なので、まだ実現に至っていない。
 新しいファンの人は、ことあるごとに「読みたい読みたい読みたい」と主張していると、そのうち誰かが貸してくれるかも知れない。近くに貸してくれそうな人がいない場合は、図書館を利用するのも手である。今回の特集のために初めて近所の図書館に行ったのだが、甲州作品以外にも絶版となっている本が結構そろっていた。一度のぞいてみられるとどうだろう。

 この日本で数年前に発売された本なんか、読もうと思えば手段はいくらでもあるのだから、読みたい人は頑張って探索しましょう。


目次(もしくは概要)


こうしゅうえいせい正誤

谷甲州黙認FC
青年人外協力隊年会誌
発行日: 甲紀15年8月20日
発行者: 人外協隊長 当麻充弘
発行所: 谷甲州黙認FC
青年人外協力隊
編集者: 岩瀬史明




● 活動案内に戻る