甲゛州便り

川崎[漁師]博之

● 甲゛州便り2 ● 甲゛州便り3
● 甲゛州便り4 ● 甲゛州便り5
● 甲゛州便り6 ● 甲゛州便り7
● 甲゛州便り8  

 あのー、初めにお断りしておくんですが、甲州親方の話題をお送りするわけじゃないんですけれども……。ちょっとまぎらわしいタイトルですが、豪州からの便りということで単に語呂合わせで甲州ちゅうことで……、すみません。編集さんにはお手数をおかけします、すみません。甲州画報一二月号〜三月号も無事受け取りました。ご面倒おかけしました、すみません。(編集:こちらこそすみません。しばらく届かなかったのは住所変更の件の連絡確認をわたしが充分してなかったせいです)
 まあ、ここタウンズビルに来まして約二ヶ月半が過ぎたんですが、すでに二回引っ越しまして、落ちつかんし、余計な出費はするしでバタバタしておりました。まぁ取りあえず仮住い先に落ちつきまして、大学の方もイースター・ホリデーで休講になってますんでこうして甲州画報に便りを書いております。
 今回オーストラリアに来ましたのは、とりあえずあっちの協力隊との方とは縁が切れまして、ジェームズ・クック大学の海洋生物学科修士課程に入学してますんで、画報一月号編集後記に書かれてました『オーストラリアへ赴任』ちゅうほどのこともないんです。ひょっとしてあっちの協力隊はオーストラリアにも派遣されていると思われるかもしれませんので念のためです、すみません。(編集:これもわたしがお詫びしなければいけません。ごめんなさい。わたしが勘違いしてたんです……)
 あのー、人外協の方では相変わらず 寿 が花盛りのようなんですが、新婚旅行でオーストラリアにお越しの際には是非ともタウンズビルにもお立ち寄りになってください(今もまだオーストラリアは新婚旅行先として人気があるんだろうか?)。日本からの古雑誌、文庫、単行本など置いていってくださると、とても、大変嬉しいです。ちゅうても新婚さん向きにタウンズビルに何があるとはまだよう知らんのですが。例えばゴルフ場で野生のワラビーに会えます。動物園でコアラが抱けます。保護区でコアラとワニの餌やりが見れます。ヨンガラレックなどへのダイビング・クルーズが出てます。水族館があります……。新婚さんにはどうでもいいことかなぁ……。(編集:川崎氏の新住所については今月の伝言板に掲載しておりますので、ご用の向きはそちらを参照してください。オーストラリアの出版事情の貧しさはけっこう有名だと思いますが、甲州本を送ってあげる奇特な方はおられますか :-) )

 寿 といえば、東京のど真ん中に住まわれている方はどうなったんですか。せっかく日本に帰ったのに見てるテレビはほとんどあの方の話題ばかりでしたから……。
「けっ」は決まったのかなぁ。流石にこっちのテレビには放映されんしなぁ……。

少しづつ涼しくなり始めた(それでも昼間は三〇℃を越す)タウンズビルより

追伸
 甲州親方はえらい! 現在の日本の流行も知っている。
『なんとかに代わってお仕置きよ!』ちゅうのんは何のこっちゃさっぱりわからん。
 (編)注ででも教えてくれませんか。

《編:「月に代わってお仕置よ!」なる台詞は、「美少女戦士セーラームーン」およびそのリニューアルヴァージョンである「美少女戦士セーラームーンR」のヒロインの決め台詞の一つです。わたしはこの番組は「〜R」になってから2回見ただけですので解説する資格はありません :-)  大阪例会で白羽の矢を立てられてしまった藤田[沖船長]雅人隊員が詳細な解説文を送って下さいましたので、川崎さん及びくだんの番組を知らなかった隊員の皆さん、以下をご参照下さい :-)  それでもやっぱり判らない(だろうなあ)方は……見るか読むしかないですね :-) 》

セーラームーン 主な仕様

藤田[沖船長]雅人

〈主成分〉
正式名: 「美少女戦士セーラームーン」および
「美少女戦士セーラームーンR」
原作: 武内直子
掲載: 月刊なかよし(講談社)
放送: 毎週土曜夜7時より、テレビ朝日系にて放映中
提供: バンダイ他
声の出演: 月野うさぎ(プリンセス・セレニティ&セーラームーン)
      =三石琴乃(一時代行:荒木香恵)
地場護(プリンス・エンディミオン&タキシード仮面&月影の騎士)
      =古谷徹(NIFTY FANIME常駐)
水野亜美(セーラーマーキュリー)=久川綾
火野レイ(セーラーマーズ)=富沢美智恵
木野まこと(セーラージュピター)=篠原恵美
愛野美奈子(セーラーヴィーナス)=深見梨加
ルナ/クイン・ベリル=潘 恵子
クイン・セレニティ=土井〈早瀬未沙〉美香
ゾイサイト/海野ぐりお=難波〈超人ロック〉圭一
クンツァイト=曽我部和恭
     他

〈効能〉
 日本中のアニメファン、SFファンを餌食にし、NIFTY-Serve等のネットワークから広がる。現在、アメリカ等海外へもその勢力を伸ばす。
 バンクセルの嵐ながらも、その決めポーズ、情けないヒロイン像、御近所ネタ(原作はかなりスケールが大きいのだが、アニメはどうも東京都港区麻布10番街御近所アニメと化している)、セコイ敵、変身してもほとんど姿が変わらないのに絶対正体がばれないなどという、数々のファクターが集まり、最強のアニメシリーズと化している。
 この作品のおかげで、月刊「なかよし」は過去最高の発行部数を更新し、同様の年代層向けの雑誌「りぼん」を出版している集英社を震撼させている。

〈服用上の注意〉
 服用は一回程度に抑えて下さい。3回以上服用すると、中毒症状を引き起こし、最悪の場合、社会復帰が不可能になります。特に、アニメと原作の両方を持ち、東映のLD、ムービックのカセット・コレクションを持っている、娘の「なかよし」を取り上げてむさぼり読むなどというのは末期症状と言っていいでしょう。

〈キーワード〉
 「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ」、「ムーン・クリスタルパワー・メイクアップ」、「ムーン・ティアラ・アクション」、「ムーン・ヒーリング・エスカレーション」、「ムーン・プリンセス・ハレーション」、「銀水晶」等。




●一般研究編に戻る