甲゛州便り

川崎[漁師]博之

 いゃー、やっぱかっこええなぁ。「山と土方とSFと」。これ読んであっちの協力隊に参加しよかって思う人おるやろな。おらんかなぁ……。誰か応募しません?
 最初にこの甲州親方の“協力の中の青春”を読んだのは、あっちの協力隊でフィリピンに居た時でした。甲州親方風に言えば「異なる文化の中に放り込まれて」何しにきてるんかわからん時期(……って言うと体裁がよすぎるな。本音は、思い付きだけで協力隊に参加してしまったことを後悔していた頃)でしたから、これ読んだ時は“かっこ良過ぎるでー”と妬み、「あの感覚」ちゅうのはどんなんやろ、自分にもそれがわかる時がくるやろかと劣等感・焦燥感が深まるばかりでした。
 就職活動が嫌さに、たまたま大学の求人掲示板に貼り出された協力隊のポスターを見て応募し、運良く合格してしまった無計画いきあたりばったり成り行き人間の私としては、“協力の中の青春”に出て来る隊員の話を読むと(甲州親方の話は、その中でも多少毛色が違ってますが……)、「すんませんね。こんなんまで紛れ込んでしもて」どうも卑屈になってしまうんですね。
 と言うのも、計画性のある人、目標に向かって着々と準備をすすめていく人、資料整理がきっちり出来る人、理路整然としている人に対しては、ほぇーっとやたら感心してしまうからでして、他人のフリ見て落ち込む訳です。技術系の人達というのはそういう性格あるいは習性が身についているんでしょうか。山をやる人もそうかなぁ。いかがです、[日本以外全部沈没]さん?“山型”の性格ってあるような気がするなぁ。
 じゃあ“海型”はって言うと、いきあたりばったりの博打打ち的性格ちゅう気がします。まぁ“海”ちゅうてもヨット、サーフィン、ダイビング等スポーツにも色々あるし、水産業でも養殖業者と漁師とでは多少違う気質があるような気がするからひとくくりには出来ないでしょうけど……。結局、怠惰な自分の性格の言い訳に過ぎないんですが……。2ヶ月近くも大学の臨海研究所に通いつめて、今だにお魚さんの観測データをとれてぇへんのはこの海型の性格が災いして……、ってあやまっても指導教官は納得せんわなぁ。こんな調子で3月までに論文が仕上がるんだろうか……。
 どうも、私事ですみませんね。
 研究テーマと言えば(ちょっと強引に話を繋ぎますが)[まちゅあ]さんのテーマ募集はどうなったんでしょうか(って、すみませんね、反応が遅くて)。閉鎖生態系の研究ちゅうのはありふれてますかね。浄化バクテリアや海草を使った水質管理、生態系浄化システムというのは水族館などでも行っているでしょうけど、完全に閉鎖された循環系で植物プランクトン、海草の酸素供給量、魚の新陳代謝、排泄物の浄化率などを量的に計測し、許容範囲内で安定して生息していける個体数を割り出し、プランクトン食性の魚と海草を封じ込めた水槽の開発というのは、どんなもんでしょう。餌の時給ちゅうのは問題かなぁ。ようするに衛星軌道に浮かぶ“ぎょぴちゃん”が見たい訳です。素人としては。
 時期遅れの話題のついでに(って言うとなんですが……)、[いまいち(略)MSG]さんと[世界(略)のぞみ]さんの新婚旅行先は何処なんでしょうか。いまさらなんですけど、もし行先をまだ決めてないんでしたらタウンズビルに来られませんか。ケアンズとかでもいいですけど……。街の観光案内・さんにお送りしておきますので、その気になられたらゼヒおいで下さい。
 甲州親方が“戦闘機と民間旅客機が発着する小松空港”と以前書かれてましたが、ここタウンズビル国際空港(ちゅうても国際便はジャカルタからの便だけのような気がするけど……)もオーストラリア空軍の基地と併設されてまして、小松空港と同様の状況にあります。ここの空軍基地はクイーンズランド州で最大規模なんだそうです。第2次大戦中、ここが北部方面(対日本軍)への発進基地として連合軍(豪・米・ニュージーランド)が集結したということです。
 で、今のタウンズビルですけど(ってまた強引に話を展開しますけど)、日本の山口県徳山市と福島県いわき市(すみません漢字がわからないもので)と姉妹都市の関係にあるそうです。おおー人外協姉妹支部ができるではないか……と話を作ろうとして、人外協名簿見たんですが、残念ながら両市に在住の方はおられないようで。
 それでもって(って話はとぎれますけど)、新婚旅行兼海外支部視察の旅ってどなたか企画されません?

追伸その1  [ガメラ兼隊長]さんの英訳版「火星鉄道19」、まだ申し込み可能でしょうか。一部欲しいのですが→[初代]さんへ
追伸その2  暗証番号入力のコピー機は学部にあるやつでして、図書館にはプリペイドカードを使用するタイプのコピー機が置かれています。→[航空(略)司書]さんへ
追伸その3  外宇宙艦隊グリーンランド級の名称は島の大きさで選んでるわけではなさそう(インドネシアのハルマヘラ島が入っているから)。どんな基準で選んでいるんですかね。コテルヌイ島はどこにあるんでしょう?→答を知ってる隊員の方へ
減俸



back index next