天ちゃんの・徒然草子
音楽・1

天羽[司法行政卿]孔明

 というわけで今回のテーマは、大胆にも、音楽であります。
 いったいなにが大胆なのかという話しはこのさいおいておくとして、どんどん先に進めましょう……。フフフのフ。

 ぼくの音楽の趣味は少々変っているらしい……。
 「らしい……」などと意味有りげに書いたのは、自分ではそれほど変っているとは思っていないためであります。ただ、ときどき自分のCDラックや、LPラックなんかをながめていると、たしかにすこし変っているかなぁーっと思う事があります。
 どういうものか、変な題名のアルバムをみつけると、ついつい衝動買いしてしまうんですよねェ、こまったもんです……。
 つい先日もとあるCD屋さんで、林英哲監修の、百人の坊さんが集まってお経を合唱(唱える?)するっていうCDを売っていたのです。で、思わず買いそうにな
ったのですが、幸いと言うかなんと言うか、財布の中身が少々心細かったために、買わずにすんだ(買えなかった)んだけど、もう一度このCDを発見したら、きっと買ってしまうと思うんですよ。
 この衝動買いの癖。LPを買っていた頃はまだそれほどでもなかったのです。ところが、CDを買うようになってからはその頻度が多くなってきたみたいなんです。
 CDって、LPと違い、アルバムタイトルが見やすいせいなんですよね。きっと……。 だいたいぼくは、基本的にジャズ系の音楽が一番好きなのですが、それ以外にも、クラッシックや軽音楽、ポピュラーに民俗音楽にコミックソングにハードロック。さらには、民謡、浪曲、ブルースにフォークソングに長唄、童謡などなどなど……。とにかく、音楽と名がつけば、なんでも大好きなんです。で、いきおい変な取り合せのアルバムがあつまるというわけなんですよ。
 ぼくが小学生の頃だったかなぁ、NHKで「歌はともだち」っていう番組があったのは……。
 ぼく、あの番組って、好きだったんですよねェ……。「歌はともだち」っていうフレーズがいいでしょう。ぼくにとって歌っていうのは、まさにともだちだったからね。
 あぁ、あの頃がなつかしいなぁ……。
 もちろん今だって歌はともだちって思っているんですよ。そうそう、NHKっていえば、「みんなのうた」っていう番組も大好きです。
 誰か知っている人はいるだろうか? 「みんなのうた」の中に、『さんすうチャチャチャ』っていう歌があった事を。ぼくの周りに、この歌をしっている人って一人もいないんですよ。ぼく、この歌が好きだったんだけどなぁ……。
 今でもなんらかの形で音楽というものに関わって行きたいと思っているんだけど、これがなかなかねェ……。とりあえずいろんな楽器にチャレンジしたんだけど、どれをとっても上手になれないんですよ。
 始めはギターだったかな……。それから、エレクトーンでしょ、クラリネットに、フルートに、オカリナにテナー・サックス……。リコーダーやハーモニカは言うに及ばず、コルネットなんかも練習した事があるんですよ。これらの楽器は、今でも時々ひっぱりだして音をだしてみるんだけど、へたなものは、やっぱりへたなままです。いや、おはずかしい……。
 こんなぼくなので、楽器を上手にあやつれる人って、無条件で尊敬してしまいます。はい。(だから尊敬しているよ、溝口君)
 歌を歌うのももちろん好きなんだけど、カラオケってのは、あまり好きではありません。自分からすすんで行った事はないし、さそわれても、よほどじゃないと行きません。実際、カラオケBOXだって一度も行った事がないのです。一人で呑みに行くときは、たいていライブハウスかショットバーみたいな所だし、何人かで行くときは、馬鹿話ができそうな店に行くからね。
 カラオケが好きでない理由はいくつか有ります。自分の歌える歌が少ない事もそのひとつだし、自分が音痴だっていうのも、理由のひとつです。でも、一番の理由は、カラオケをしている人々の態度が気に入らないのですよ。ぼくは……。

 やれやれ、ちょいと話しを戻しましょう。
 ともかくぼくは、なんらかの形で音楽が関わっているものが好きなので、以前『映画』の時にも書きましたが、ミュージカルって大好きなんです。
 そういえば、日本の古い映画って、ミュージカル仕立になっているものが多いので、深夜に懐かしの日本映画特集なんてものをやっていると、きっちりチェックしていたりします。
 あと、そうですね……。いわゆる音曲漫才って、ぼくの大好きな二大要素をかねそなえているので、音楽の話しをするときにもはずせませんよね。
 関西には、「横山ホットブラザース」「フラワーショー」「かしまし娘」「宮川左近ショー」などなどなど……。と、むかしからけっこうあったんですが、最近はちょっとへってきたみたいです。
 一方、関東の方には、あまりなかったように記憶しています。もっともぼくは、関東方面のお笑いってあまり詳しくないので、きめつけられないんだけどね。
 そうそう、「ボーイズ」なんていわれるコミックバンドが出てきたのは、関東からだったんじゃないかな……。まちがってたらごめんだけど。
 あっ、そうだ。先日音楽情報誌をながめていたら、「あきれたぼういず『ぼういず伝説』」っていうCDの事がかいてあったっけ……。これも買わなきゃ……。

 というわけで、今回はここまで。次回のテーマは、『魔法使いになりたかった話』です。ではまた・・・。

 「きりぎりすブルースバンド in バナナホール」の同録テープを聞きながら・・・。

1993.08.05, AM,03:02,



back index next