変幻流転立志の章

落合[いまいちキャラクターの薄かった、MSG]哲也

 禁煙。ていうか、毎月隊長の近況なんかが載ってるのってイヤかも〜。って思うので、投稿・例会レポート・連載などお待ちしております。できますれば奇数ページになるようにお願いいたしたく。
 で、禁煙。しました。しています。ニコレット、面白いように喫煙欲を抑えてくれます。こんなに楽に禁煙できるとは。でも喫煙者が極々少数派の人外協でこんな話してもしゃぁないか。

 さてさて、ある晴れた日にベランダを掃除しています。バケツでザーっと水を流しました。するとミミズが一匹、ピクピクと蠢いておりました。どうするでしょう?
 私の人となりを知っていて、私がどうするかを考えた人ならば、
 1)アホな子供のようにシッコかけてみる。
 2)形が無くなるまで踏みにじる。
 3)日向のより乾燥したところにミミズを移動させて苦しむ様を観察する。
 の3つあたりを次の行動として予想する事でしょう。しかし実際はどうであったかというと、
 A)「あ。ミミズさんだぁ」と可愛く言ったあと、プランターに穴を掘ってミミズを入れてやり、過ごしやすいように水をかけてあげる。
 が正解なのです。何かおかしいのです。園芸にハマってしまったのです。
 最初は室内に観葉植物をいくつか置こうとしただけだったのですが、いつの間にやらPCを置いてあるラックの上部をビニールで囲い、植物育成灯を取りつけて温室を作ったり(ウツボカズラとモウセンゴケ育成中)、苔玉を作ったり、最近は主に成長促進剤を使って急激に伸びはじめる様を見て喜んだり、和風の鉢に山野草のミニ盆栽を作ろうとしてみたり、なんだかよくわからない状態になっています。2日に1度ぐらいはホームセンターに園芸用品か苗を買いに出かけています。別に煙草への依存を他のものに転嫁しようなどとしてるわけではありません。植物は反応が遅いのでイライラしてしまい、ついつい「ならば次を」となってしまうわけです。多分。
 アスパラガス・ナナスという、皆様おなじみのアスパラガスの鑑賞種があります(というか、150種ほどのアスパラのうち、食用が1種だけなんですけど)が、こいつの新芽は1日に3〜5cm程も伸びたりします。(アスパラを爪楊枝ほどの大きさにしたものを想像してください。可愛いでしょ。これがニョキっと伸びてくるんですね)
 でも、2〜3時間置きに様子を見ては「なんだ、まだ伸びとらんのか。情けない」と憤慨するアホがここにいるのです。そこで、面倒を見る鉢を増やして注意を分散させると「おっ。伸びた伸びた。咲いた咲いた」となって気分がよろしくなるという塩梅ですね。
 ついでに成長促進剤、我らがタケダ園芸「ジベラ錠」なんかを使うと、さらにいい具合に伸びたり咲いたりしてくれます。(咲かせようとしてるのに茎が伸びたりする事もありますが・・・)
 こんなにせっかちでは園芸をやる資格無いんではなかろうかと自省しようとした矢先に発見したのが筑波大学 宇宙環境工学研究室のページ。人間が宇宙で暮らすには植物の生産もしなきゃならんが、環境が限られているので効率を上げる必要がある。だから成長促進とかやってみよか。なんて事もやっているようで、根の部分を加圧して養分を過給してみるといった研究内容を見る事が出来ます。興味のある人は検索でもして見にいってください。(しかし、茎をそのままに、根だけ加圧しているけど、全体的に加圧してもいいんじゃないかな?既に失敗の事例があるんだろうか。)
 こういうのを見てると、将来が楽しみですね。園芸では接ぎ木というテクニックがありますけど、この台木を特製のもの(機械でも良し)にして植物内を流れる水・養分の流量を増やしてみてはどうかとか、様々な想像が膨らみます。意外に人類が宇宙に進出した時には、SFでよくあるように人間が変化するのではなく、周囲の動植物が、効率の良い生きた工場としてサイボーグ化されていたりするのかも。管理のために知性なんかも与えられていたりするとなお良いですね。禁断の愛情なんかが芽生えたりするお話が出来るかもしれません。
「愛してるんだ」
「でも、お前、俺の事食うじゃん」
・・・・・・・・・・

 さてさてさてさて、愛情といえば阪神。先月は「作用と反作用」について書きましたが、、、
 ひええええええ許してください作用と反作用の神様ぁぁぁぁぁ(;_;)さ、さ、作用とは、は、は、は、は、反作用ぉぉぉぉぉぉの、か、か、か、か、か、かかか神様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

2002. 7/17



back index next