ジャカルタからの手紙16

川崎[漁師]博之

 「こうしゅうえいせい誤」およびTシャツ二枚、無事受け取りました。甲州画報九月号と一〇月号も届きました。どうもお騒がせしてすみませんでした(編さん、ツアコンさんをはじめ、発送手続きをしてくださったみなさま、ありがとうございました)。
 遅ればせながら、どうもどうもおめでとうございます。『かねづる大魔王』さんと『戦う鴨ネギ』さん、『お祭り得意のツアコン』さんと『女装のたいちょ』さん、『参勤交替の家老』さんと『料理番のオムレツ屋』さん、ついでに『スモースターの貴花田』さんと『ヌードスターの宮沢りえ』さん(詳しくは『資料1』の一〇月二八日発行の『The Jakarta Post』の記事を読んでください)。
 ふっふっふっ……こういう事だったのか、封筒の消印が長崎県大村市になっていたのは。実は封筒に書かれた『たいちょ(先代隊長コト阪本雅哉氏)』さんの住所が神戸になっているのに「アレッ? 郵便局の消印が何かちゃうな」と気にはなったんですが、大阪例会 → タコ部屋発送業務 → 長崎からの参加者 → 会場近くのポストに投函不可能 → 地方に持ち帰り → 発送っていうのが『OMURA』の消印の意味だろうと思っていたんですが、その消印の裏には長崎支部神戸出張所開設の陰謀が秘められていたとは……おそるべし長崎支部。いっいかん、ダレかの文体が移ってもた。(編注:そういえばまだ『西神支部』開設の話がありませんね、ツアコンさん)
 話は変わりますが、ごく最近『きんぎょ注意報』の真実を知ってしまいました(そんな大層なもんか?)。某在留邦人の人からビデオを借りたんですが、それまで[艦政本部開発部長]さんの『創作ぎょぴちゃん』 → どうも違うぞ、[迷惑九番]さんと[航空宇宙軍医科学校司書]さんの『タナトス注意報』 → 『裏番組』ってなんだ? 『猫部ねこ』ってのはどの隊員だ? [略称ゆかさま]の『シュミ特』ってことでどうも世間一般にも知られていることらしいと思い初めてはいたのですが、もうひとつはっきりしない謎が残されていたわけです(そんな大層なもんとちゃうって)。でもこれでホッとしました、恥かかなくって。何故って? 若葉マークの質問コーナーへの投稿を書きかかってたもんで……。
 ついでに一緒に観たビデオの話をしますが、『東京ラブストーリー』(一二〇分テープ全六巻)ちゅうビデオを観ました。デンマーク人の同居人は日本語がまったくわからないので、一緒に観ていてなんだかんだ聞いてくるわけです(『きんぎょ注意報』については、何故かノーコメントだったけれども……)。

同居人(以下 デ ) 「このリカだっけ? この女の子が一番素敵だ」
「あんたの好みか?」
「出ている日本の女の子はみんな綺麗で可愛いけど、こういうリカみたいな感じの娘と生活すると楽しいと思う」
「そうでっか」
「お前はそう思わないか」
「まあな……」(縁のない話じゃ! 素人の海外赴任にはドラマはない!)
「しかし何故この男はあんないい娘と×れるんだ」
「そんなん知らんがな(ストーリー全部を説明する気にならん)。あんたも奥さんと×れたやないか……」(性格悪うなったなぁ)

熱帯植物



 あれっ、何や縁起でもない話題になってしもたがな。いや、何も、あのー、悪気があってのことじゃなっくってですね、まあ、その、何と言いましょうか御結婚されるまで何かと思い出ちゅうのもあるでしょうが、、えー、つまり、そのー、焼き付けられた過去の停止した写真と現在と同時進行の時を刻むホームビデオの違いといいましょうか……。まああれです……よけいなこと言わんでもええですね、はい。御結婚されたみなさまにおかれましては、今後とも幸多かれと心より願うばかりであります。
 最後に「けっ、てめえらみんな幸せになりやがれ!」とやっかみを込めてお祝いの言葉とさせていただきます。

赤道の向こう側より
一九九二年一〇月三一日
川崎[漁師]博之

敬具

 PS.甲州原作・監督『大阪ラブストーリー』だったら、やっぱり『低く飛ぶ鳩』になってしまうだろうか……。



back index next