地方からのシュミ特

和田[隊長に一任、でもゆかさまだけは止めて欲しい、略称ゆかさま]由香

人外協編
[しつちょ](猪塚慶彦隊員)
  • まさか誕生日が(私と)四日違いだったなんて・・・。
  • 行動パターンが似ているのはそのためだろうか?
  • ちなみに昭和三九年七月生まれの人は『晩婚』だそうである。
[MSG](落合哲也隊員)
  • 人外協に入ったばかりの頃は、キリコより無口だったらしい。
  • 『サァイテーイ』は彼のための言葉である。
  • 本人によると「人外協で二番目に『サイテー』」なんだそうだが・・・。
  • じゃあ、一番はだれ?
[牧野康英隊員]
  • 吉森[空の食欲魔人、ダンさんの方が言いやすい]健次隊員の双子の弟。
  • ただし、二周りほど小さい。
  • お局様(吉森恵美隊員)によると「それは牧野さんに失礼だ」とのことだが・・。
[青年海外協力隊]
  • 人外協の隊費を振り込む時、郵便局員さんからこちらと間違えられてしまった。
[災害]
  • 人外協が例会、合宿等をしたところが軒並み台風一九号で破壊されてしまった。
  • 噴火、火災、風害の次は地震と雷か?
  • 次は『野辺山』だろうか?
[酒]
  • 人外協隊員のエネルギー源。
  • ご飯を肴に日本酒を呑む、甲州。
  • 「こーするとな、腹ン内でメシが発酵して酒になるんや」
[和久井映見隊員]
  • メガネをかけたら『お局様』。
[結婚]
  • 隊員の結婚ラッシュは当分続くだろう。・・
  • 純粋に隊員同士というのは、誰かな?
[阪本さとみ隊員]
  • なぜ役職名が『ななちゃん』か、お会いして納得。
[大場惑隊員]
  • サイン本を送っていただいたのだが、『三月一六日』に着いたのに、サインは『四月一三日』になっていたのは・・・。
[林譲治隊員]
  • これからは『山口』にも来てください!・・・ちょっとムリか?
SF(?)その他編
[軌道傭兵]
  • 実は一巻途中で頓座したまま本が行方不明となってしまったため、二、三巻を買ったのに読めない・・・しくしく。
  • iーconで二巻表紙を見た人の多くが「あっ、ララァだ」というあたり、年代がわかってしまう。
  • 今の世界情勢だとイギリスも『イングランド』『スコットランド』に分かれるかもしれないが、そしたら悪者となるのは・・・。(007もスコットランドに行くらしい・・・)
[きんぎょ注意報]
  • コースケ氏曰く「『きんぎょ注意報』を歌えんヤツはSFファンじゃないっ!」
  • ひょっとしたら私の名前は『由香梨』だったかもしれない。(『由梨香』でないだけましか? 出生当時『梨』は名前に使えなかったらしい)
  • ちなみにうちの父の名前は『千歳』である。(『千歳(ちとせ)』が女性名だと知ったのは、けっこー最近である)
  • これだけ人外協で盛り上がってるんだから、作者(猫部ねこ)にお礼なんかしたほうがいいんじゃないかと・・・。
[航空宇宙軍戦士]
  • 『世界のSF文学総解説(九一年版)』の目次はこーなってた。
  • さすがに本編は『航空宇宙軍史』となっていたが。
     (類、田中秀樹)
[キチガイに刃物]
  • 神宮時博士に轟天号。
  • ミッチナー将軍に宇宙艦隊。
  • ニセ宗教に狂信者。
[宇部市立図書館]
  • ここにある谷甲州作品は『ホンコン・コンフィデンシャル』と『戦闘員ヴォルテ』である。
  • 土・日に映画の無料上映をしてくれるのがうれしい。
  • でも『ふしぎの海のナディア(映画版)』は料金を払っていたら、もっと腹立ってただろう。
  • これからも『わんわん物語』や『あめりか物語』を上映するらしい。
[士官の死亡原因]
  • (一)前方
    (二)後方
    (三)自分
    (四)空腹
  • ミッチナー将軍はどれだったんだろう?
[山下達郎]
  • 「ぼっくっらっはっ、ア・ト・ムの子供さっ!」
     (キリン『ゴールデン・ビター』のCMミュージックに使用されている曲)
  • アトムっていっても、『アトムの子ら』か『鉄腕アトム』か?
  • 一〇〇万馬力だから、やっぱり『手塚治虫』氏だよなァ。
[天本英世]
  • 『きんぎょ注意報』の裏番組であったにもかかわらず『平成教育委員会』を毎週観ているのは、彼がレギュラーだからに他ならない。
  • 毎週『大道具のオジサン』などといわれているが、それでもニコニコしているところが好き。
  • がんばれ天本!
[秋本特派員]
  • 最近は『河内家宇宙丸』であるらしい。
  • 運があれば、フツーのおじさんでも宇宙に行ける時代なんだなーと・・・。
     (でも、宝クジに当たるよりも強運が必要?)
[S本U一]
  • 『呼ばなくても来るゲスト』ってホント?
  • 別名『S本のご隠居』
  • 『助さんと格さん』は『てーとく』(高木勇宣隊員)と『帝国宰相』(内田英夫隊員)であるらしい。
  • 『ヒロコン6』で「あなたが『ゆかさま』ですか。わはははっ」と笑われてしまった。一体何だったんだろーか?
[月]
  • 蟹座の守護星。
  • 人外協の隊員では、私が知っているだけでも
    和泉[あめーば]香於里隊員、猪塚[しつちょ]慶彦隊員、沖田[宴会大魔王]郁雄隊員、喜多[・・・おもちゃ分析員]千絵隊員、土屋[細野・副隊長補佐]由加里隊員、永野[名前はまだない]洋二隊員、私(和田由香隊員)といるが、やっぱりヴァレリアる存在らしい。
  • 月は無慈悲な夜の女王。
  • 誰が?
[サラマンダー殲滅]
  • もう新刊上下二巻になるとは。
  • 早○ならこういうあつかいをしないだろう。
     (例、『アルジャーノンに花束を』『太陽風交点』など)
  • さすが朝○ソノラマ。
[バベルの薫り]
  • 日本版『スターシップと俳句』
  • ちょっとした霊能力者なら知り合いにいるが・・・。
  • 「調子よけりゃあ、うしろ見えるぞー」といわれた日には・・・。
  • 親もだったらしいから、そういうのは遺伝するんだなぁと実感。
  • 謎解きはまるで『金田一耕助』みたいだ。
[作中人物]
  • 最近いろんな隊員があちこちに出没しているらしい。
  • なまじ知った名前が出てくると、集中して読めなくなるのには困ったもんだ。
  • どうして『治』ぢゃなくて『次』なんだろう?(注:勿論、参考資料は「バベルの薫り」)
[吉岡平]
  • 「谷甲州や、神林長平のSFを読むと『あっ、この人達の宇宙は真空なんだな』と思いますね」(ヒロコン6『艦長の部屋』にて)
[ゾディアック級フリゲート艦]
  • アクエリアス以外のエンブレムも見てみたい。
[ピーター・オトゥール]
  • ハウステンボスのCMを見るたびに、もう少し若ければエリクセンのイメージなんだがと思ってしまう。
[山下財宝]
  • 故マルコス大統領の元手はこれだったらしい。
  • タナトス戦闘団の給料は 福 金貨で支払われている、なんて事はないよなァ。
    (福金貨:太平洋戦争中に山下奉文大將が持っていた金貨。福とだけ刻印してあった。フィリピン陥落前に埋蔵したらしい。)
[百万石未来スケッチ]
  • まとまったらスクラップブックにしてSF大会で販売するってのはどうでしょう。
     (例:カジシンのスクラップブック)
  • イラストを隊員が持ち回りで、ってのはいかんのだろうなぁ。金沢出身でないと。
[タバコ]
  • 宇宙船の中は禁煙なんだろうか?
  • だったらそっちで暮らしたい。
  • 気管等、粘膜系が弱い者にとっては地獄だったりするのだが・・・。
[愛読書]
  • 入社試験の面接で聞かれるが、私は『アルジャーノンに花束を』と答えた。
  • 何でも『ドイツ文学』と答えて、面接官をケムに巻いた人がいるとか。
  • もちろん ペ であるわけだが・・・。
[シュミ特]
  • どーせ人外協だけだからと思って好き勝手な事を書いてたら、思わぬところで反撃があったりする。


92.5

MSG



back index next