長州画報

 

星の世界にどう行くの?

 

プールで発見された手記*1

和田[略称ゆかさま]由香

 7月26日金沢へ行く。北陸方面には高校の修学旅行以来である。*2スーパー雷鳥車内でそれらしき人を何人も見かける。やっぱり同類(?)はわかるんだなー。でも、車内でカホなこと言わないで欲しいと、思う。
 金沢駅で、“さて、どーしょー”と思っていたら横山ご夫妻達に遭遇。*3タクシーの運転手さんは「まだ、梅雨が終わってないから」とおっしゃったが、確かにSF大会の3日間、時々晴れのぐずついた天気でした。 受け付けは、“あいうえお順”・・・・・やーっぱり一番最後だった。
 ルネスに着く早々、スタッフをやっていた鵜川[茶汲み少年]さんからアフターレポート用パンフをもらう。“ごめんねー、結局書けなかったよー。くすん”
 ルネスはお風呂とプール、というわけで水着とリゾートウェア持参で参加。
 水着でうろうろしていると、どこからともなく「ゆかさまー」と声がかかる。畠山さんだった。まわりは人外協の面々。
 「おひさしぶりー、人外協に入ったんだってね」「正式にはまだなんだよ」などと話していたが、せっかくプールに来たんだから泳ごう、となり、5・6人で巨大地球儀ビーチボールで遊ぶ。しかし、プールでちょっと遊んだだけでダウンしてしまうのは情けない。*4前野[孤高の夫婦漫才]さんは「25mプールをx回往復したぞ!」と言ってらしたが、うらやましい・・・。
 ルネスで参加した企画ってーと、久美先生の「クリスタル・ヒーリング」だがプールサイドの予定が雨で屋内となり部屋を探してうろうろ。やっと見つけたときには既に始っておりました。
 先生ご持参のクリスタルを見せていただき、お祓い(お清め?)の仕方や、ジャンケンによるクリスタル争奪戦があったけど、ジャンケンに弱い私は・・・。
 SF大会参加者以外にも一般の人が沢山いたわけだが、ライブ・ロールプレイング・ゲームのオープニングとエンディングでは、子連れのおとうさんが子供に「見てごらん、見てごらん、面白いよ」と言っていたのが、私には面白かった。LRPGは水の女神ルネスがゴルバスを倒して、めでたし、めでたし。*5ゴルバス

 ルネスでうろうろーっとしてると「和田さん、和田さん」振り返るとN嬢であった。4年ぶりである。東京在住だけど、i−CONのスタッフをやっているN嬢の担当は笹本先生だったが・・・。笹本せんせ、企画多いから・・・。
 そのほかにも、1年ぶりの人(やっぱりこれが一番多い)や5年ぶりの人など。*6
 さて、「キャサリンにチャイナを着せて写真を撮る」下準備として、チャイナを着させてもらうが、腰までスリットがはいっているので、けっこーきょーあくであった。しかし、胸がゆるかったのは悲しかったよ〜。
 で、キャサリンであるが、喉元が留められなかったとはいえ、あのチャイナが着れるというのは・・・。*7とりあえず、手元にある化粧品で化粧をしたが、やっぱり元がいいからハート。でも、もうちょっと化粧うまくなりたいと思ふ。普段しないからねー、うんうん。
 写真を撮ってた安藤[二等工兵]さんに「写真、私のがあったら送ってね」と頼む。後日送られた写真は・・・。*8
 宿泊は、N嬢のおかげでロッジがとれたので「替え歌大賞」のさなかに早々に引揚げる。久々の熟睡であった。
 翌朝、ルネス内に冷凍マグロがごろごろしてたのは言うまでもない・・・。
 文化ホールまでは「時間報」の八瀬さん他一名とタクシーに乗り合わせたが、人外協の名は(悪名は?)どこまでも轟いているのだった。いやはや。
 27日、28日の二日間で見た文化ホール企画って「いんぼー男」とサイエンスレクチャー「未来の医学」*9
 ちょっとだけなら「吉岡平の部屋」(N嬢が笹本先生がらみで(かな?)担当だったからというのもある)
 あと、「マツダのル・マン優勝おめでとうの部屋」ではレースクイーンをする彼女の姿が・・・。ここはルネスじゃないぞ!!
で、他はどーしていたかというと、ひたすらディーラーズルームをうろうろーっとしてたのでした。もう企画を見て回るだけの気力がない・・・。
 しかし、猪塚[秘書室長]のお名前と“コアラ”とお顔が一致したのは収穫?だったのかもしれない。
 あと、前野[いろもの物理学者]さんに「サインしてください!」という人がいたのが印象的(?)でしたネ。*10
 夜の企画は、人外協宴会に行ったら地理的に他の企画に行きにくくなってしまった。*11で、普段着ないようなタンクトップとミニスカートでいたら岡田[なんでもいいかえど桃太郎あらためスイカ太郎]さんに「ヴァレリア」と言ってもらうが、本人は「ジョーカー」のつもりだったりする(無謀)。
 みな美のロビーでは大場[ディズニーランド担当・みんなで幸せになろうね]氏が「世にも奇妙な物語」のネタ捜しをしてらしたが、いつの間にか“いかに悲惨な青春を過ごしたか”という話題になっていった・・・。
 「谷先生のお宅に、明日お邪魔するんですけど、ゆかさま、どうされます?」と聞かれたものの、有給休暇が金曜しかとれなかったために日曜中に還んなきゃならなくって(金沢から宇部まで7時間くらいかかる)泣く泣くパス。
 しかし「焼肉大会」もあったそーで(甲州画報第40号参照)やっぱり行きたかったよー、しくしく。
 “ギルガメッシュには入れないよー”といわれたものの、“ま、ちょっと行ってみるべ”と宮本[家老]さんと吉田[オムレツ屋のお姉さん]さんと行く。
しかし、大通りから飲み屋街をずーっと歩いたとこだったんで、宮本さんにいてもらってよかった。*12
 確かに2Fのディスコには入れず1Fの「宇宙軍PX」も満員、3Fのパソ通フォーラムは、やってる人でないと入れない・・・でも宮本さんがニフティにはいっているので3Fに入れてもらう。
 さて、3Fでは佐野[従軍楽士(破目仙人か?)]さんや笹本先生たちがフォーラムの最中。で、“奥に行ってみるべ”と移動したら、3Fから2Fが見える!(音は聞こえなかったけど)ディスコは終わってて、「創竜伝」を上映中。3人で「始がつり目だ」「余がカワイイ」などなど言っていたが、タダでいさしてもらうんだから、とゆー訳でウェートレス(と、いうか灰皿洗い)をしてました。
 いろいろしてたら、下から高木[提督]さんが、「お水ちょーだい」と来られたけど、お水は飲んじゃダメ*13とかで、しばらくみんなと話して、下に帰られました。ビールは、いーっぱいあったんだが・・・。
  2時間前、「銀英伝の部屋」に行こうかなぁと思いながらも、宮本、吉田両氏が「そろそろ帰るよ」と言い、N嬢から「一緒に帰ってね」と言われ*14確かにあの道を一人で帰るのはコワイなぁ、それにへたばったきたし、と思い、「銀英伝」は断念。
 みんなと外に出ると笹本先生や大喜戸[陽動艦隊司令官(雪風中尉?)]さんたちが、「自動販売機」トトカルチョをしていた・・・。
 で、ホテルに帰ってすぐ寝る。*15
 今回の大会には、林[艦政本部開発部長]さんがいらっしゃらなかった。
 なんでも、東京に引っ越すとかで、残った仕事をかたずけるために今回は泣く泣くパスだとか。うーーん寂しい。
 ところで、引っ越し先がXXXXだとかで、「じゃあ、そーゆーことなの?」と聞くと「うん、らしーよ」とのこと。*16
 今回の大会で見たホール企画は「若手作家(だったっけ?)パネルディスカッション」と「暗黒星雲賞」だけだった。
 「星雲賞」「ファンジン大賞」ともに、今年は見なかったなー。
 さて「暗黒星雲賞」は、笹本先生、時刊新聞、「未来の医学」、アンパンマン(キッズコン)、銀英伝の部屋、あかね雲ちゃん、が受賞。し、しかし、副賞はあ・の・ゴルバスさまの胴体の輪切りだった・・・。
 「星雲賞がもらえるって聞いたんだけど」と笹本先生。「はい、暗黒星雲賞です」とスタッフ。「副賞としてLRPGのゴルバスの輪切りが後日、嫌でも届きますので」あんなんもらってどーすんだ?*17
 私にとって今年の大会は、と、ゆー大会でした。はい。で、デッド・ドッグ・パーティにも、甲州先生宅にも行けず、2時間過ぎにはN嬢と共に文化会館を後にしていたのでした。悲しい。
 結論・SF大会はカネと体力と有給休暇をじゅうぶんもって参加しよう。

  1. 別に深い意味はない。「浴槽」とルネスの「プール]をひっかけただけである。
  2. カトリック系の女子高なのに、何故か永平寺で坐禅をした。
  3. だんなが、あの替え歌本の作者である。
  4. 山口県は大会の一週間前に梅雨明けしたのだが、連日の熱帯夜にダウンしていたので・・・。えーい、体力無し!しかし、暑さとエアコンに弱いというのをどーにかしないと、夏になるたびにダウンすることになるんだよなぁ。
  5. ゴルバスさまは「出雲の蛇踊り」であった。
  6. 以前はXX先生に会いたいであったが、最近はコレだったりするあたり・・・。しかし、中には名前しか知らない人もいるしね。いや、カオしか知らない人もいるなぁ。
  7. でも、やっぱりトランクスは脱いで欲しかった。だってチャイナのスリットから見えるんだもん。(でもあのスリットではハイレグの水着でも見えるかな?)
  8. アア、もうちょっと(宮沢りえくらいに、とは言わないが)足が長かったら、と・・・。それだけじゃないけどねぇ。
  9. これほどまともな、でもSF的な企画も・・・。
  10. 「俺でもまだ、サインしてくれと言われたこと無いのに!」とは陰山[空の要塞」氏の弁である。
  11. 宿舎がちらばるのは、都市型大会の泣き所ですな。
  12. よっぱらいにからまれたんだよー、ばかやろー
  13. なんと3年くらい閉鎖されてて、水も、この為にまた使えるようにしてもらったとか・・・やっぱり、飲まない方がいいよね。
  14. レオパッドプリントのタンクトップでディスコのDJをしてたんである。確かに、酔っ払いがいたら、からまれるよなぁー。
  15. 今回はシングルをとった。でもやっぱり、SF大会は雑魚寝がタノシイ。
  16. 果して真相はいかに!しかし、似たよーなこと、私も去年磯崎[閣下]さんに言われたなぁ、ブツブツ・・・。
  17. ヒロコンで、このことをお聞きしたら「あれ、ちゃんと来ましたよー。でもオークションにかけたら“あれ”を落したやつがいてねぇー」とのこと。
     ちなみに時刊新聞は、社長の五藤[宇宙軍広報部長補佐心得]さんによると「時刊新聞社は事務所に置いてありますよ」とのことでした。
     “頭”はどこにいったのかな?
長州画報
長州画報
長州画報
長州画報
長州画報
長州画報




●戻る