NHKの取材編

After Report

  ● CONTACT extra ~ NHK の取材~ レポート~
  ● CONTACT extra レポート
  ● 山田竜也さんの、CJ Extra for NHK After Report

 NHK が CONTACT Japan の活動の取材に来る。いったい誰がそんなことを予測しただろうか。たしかに過去にもCONTACT Japan 2や4の際に新聞社の取材を受けたことはある。記事にもなった。
 しかし、新聞とTVではなにかが違う。
 なが違うと言って、取材を受ける我々が心配することではないのだが、新聞は何枚かのスチール写真と解説文やインタビューで記事が構成されている。しかしTVは解説であろうがなんであろうがその間常に動きのある絵が必要なのだ。(と思う)
 とはいえ、取材が上手くいけば我々の得られるメリットは限り無く大きい。なんといっても「CONTACT」になんの興味も無い人にたいして、いままでもっとも有効なのは“一枚の新聞記事”だった。NHKでの放送ともなればその影響力はとても大きい。と思うのだが、実際にはどんなもんでしょうね。 NHKで(ハイビジョンだけど)全国放送、、いやしかしCONTACT Japan の活動って放送に値するような見て楽しい素材なのか。でも、没になっても失うものなどわずかな手間だけに過ぎない。
 などど、深いことを考えていたわけではありません。
 基本的にいつでも取材は大歓迎です。
 というような事情があり、Advance CONTACT の翌日に、NHKの取材を受けることを前提にした CONTACT Extra を行ないました。(Advance CONTACT にも取材に来られていました)
 ご協力いただいたみなさん、どうもご苦労様でした。


 4月1日、19時30分より放送される
 「ハイビジョンスペシャル 宇宙大航海時代・未知なる星の海に乗り出そう」で放送されました。番組の詳細に関しては、NHKのページを参照ください。