天網恢々疎而不漏・第55回

第三勢力:天羽[司法行政卿]孔明

 インターネット上に、『mixi』という場があります。
 あえて説明をしなくても、ほとんどの人がご存じだろうとは思うのですが、ここは、国内最大級のシェアを持つソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)っていうものらしいのです。なぜ、「らしい」って書いたかと言うと、ボク自身はソレがなんであるのかをあんまり解っていないからであります。わかってなくっても、そう困るもんでもなさそうですしね……。まぁなんですわ。そこに日記とかを書いてUPし、それを読んだ人にコメントを付けて貰ったりして楽しむコミュニケーションの一形態ってとこですかね。ブログって呼ばれているものや、ここ人外協でもスペースを提供している掲示板(今は閉鎖中だったかな)なんかと似たようなもんですよ、たぶん。(汗)
 ちなみに、この場に自分用の日記を書くスペースを持ち、その日記を互いに読み会う仲間(?)をマイミクシィと呼ぶようです。いや、厳密にはもうちょっと違うんですが、とりあえずは簡単に説明です。

 さて。ぼくがその『mixi』に入会したのは、昨年(2006年)の1月のことでした。ちょっと訳があって、『mixi』内に掲載されている日記の一部が読みたくなり、MSGに紹介してもらい、はれて入会したわけなのです。
 入会した当初は読む方がメインであったため、最初に2〜3回文章を書いただけで、その後は日記スペースをほったらかしにしていたのです。
 ただ、半年ぐらいしてからだったかな。折角日記スペースを持っているのに、何も書かないってのはもったいないなと思うようになったのです。でもしかし、元来ボクはネット上って言うか、公開の場にて自分の日常――つまりまぁ、その日自分がどこで何をしていたかってのを発表するコトに対して、すごく抵抗があるのです。基本は、自分がどこにいようが、隠密行動でありたいのです。
 んなわけで、当たり障りのないような内容の日記を、ポツポツと、1〜2週間おきに書くようになったのです。そうこうしつつ、以前からの友人の書いた日記にコメントをつけたりしていたら、その友人の友人とも知り合って、その人物とも先に書いたマイミクシィなんかになるようになりました。
 こうなるとね、序々に面白くなってくるわけですよ。
 ボクとマイミクシィをしている人は、今現在で25名。ここ人外協&まぶだち内での知り合いや、それ以前からの知り合い。主に、落語関係や作家関係。それに、妖怪関係ね。あと、ほんとに少数なんですが、『mixi』内で知り合った人もいます。また、古本屋屋さん関係の人など、マイミクはしていないけど、定期的に読みに来て下さっている人もいます。
 でまぁ、なんじゃかんじゃで1日平均20名ぐらいの人がアクセスしてくれるので、それならと、今年の初めに、『今年は毎日日記(雑談)を書こう』と決心するにいたったのであります。
 今、この文章を書いているのが4月の2日。とりあえず、今のところは1日も抜けるコト無く、毎日なんらかの文章を書いております。
 まぁ先に書いたように、基本的に日記は書けませんので、冗談ごとやホラ話。……一番多く書いているのは、雑談かな。(笑)
 たまぁ〜にですが、観に行ったお芝居や落語会や映画等のレポート的なコトも書くコトがあります。
 相方や息子からは、ボクがこんな場で毎日何かを書く日がくるとは思っていなかったらしく(って、自分も思っていなかったんですけどね)、たいそう驚いているようです。
 まぁでも、日記やないですからね。(笑)
 先日楽しんだのは、その、ボクとマイミクをしているメンバーの内の何人かと、同じ日に同じタイトルで日記を書こうという遊び。
 参加者全員が、それぞれの視点で書いた同タイトルの日記ってのは、読んでいて、なかなかにおもしろいもんがありました。機会があれば、またそんな遊びをしたいと思っております。

 と言うところで、短いのですが、今回はここまで……。



back index next