『軌道傭兵』アンケート集計結果

 「こうしゅうえいせい正」の全員参加企画のひとつとして実施した、『軌道傭兵』に関したアンケート(同時に『覇者の戦塵』やその他のへの質問もあり、その中から『軌道傭兵』に関する質問のみ)をまとめました。
 このアンケートの実施は1993年の春頃であり『軌道傭兵5・−発進イントレピットU−』以降の展開は未知のままでした。


★質問−1 『軌道傭兵』シリーズの主人公は誰だと思いますか。

主人公は誰だ

 その他の回答

思い出せない 和泉[あめーば]香於里
軌道 芦刈[つまんない]仁博
坊主・上村のおっさん
  (まだ出てないけど)
落合[いまいちキャラクターの薄かったMSG]哲也
ラムちゃん 小林[牛丼仮面]英明
エーテル流 宮川英樹
わからない、まだ読んでない(5票)

 ……なお、2つ以上の複数回答は最初の物を集計してあります。

質問−2 『軌道傭兵』の今後の展開を予想してください。

青木[阿乃壱番]健人
    どうにもならん……シリーズの第一巻はバブルの全盛、シリーズ第五巻は平成不況のド真ん中。やっぱ宇宙開発は金や。
芦刈[つまんない]仁博
     軌道の外でドンパチをやる話。あ、これは航空宇宙軍シリーズではないか。
飯田[気象調査員]芳久
 ハスミ大佐がもっと活躍してほしい。
池田[航空宇宙軍医科学校付属図書館司書]明子
     チャッペクさんがもっと活躍してほしい。
 大人になったラシッドやドウルガが活躍する話も楽しそう。
和泉[あめーば]香於里
 思い出せない☆
石飛[人外魔教教祖]卓美
 どーにかなるやろ。
磯崎[閣下]加代子
 ダッド君のお騒がせシリーズ。
鵜川[茶汲み少年]育子
 やはりハスミ大佐が主役を張って……独壇場でしょう。
 ハスミ大佐は今日も元気だ! 空気がうまい(なんのこっちゃ……)
大田[従軍反戦家]統一
 ボクをカッコイイ役で出してください。
大橋[思い付いたけど、思い出せない]リサ
 欺瞞に満ちた国連をやっつけてください。
岡田[なんでもいいけど桃太郎侍あらためスイカ太郎]恭典
 シュピーゲル(イントレビットU)を手に入れたハスミ社長は会社を再建します。が、彼と彼の会社はいつもやっかい事に巻き込まれ(あるいは自ら進んで事件に飛び込んでいく)彼の苦労はまだまだ続くのであった。
岡村[体操のお兄さん]隆司
     シャトル分捕って、会社を始めても倒産。船を手放したり、手に入れたりの宇宙版『どてらい奴』
小椋[もう どおでもいいや(;^^)]雅夫
 イントレピッドが独立宣言をする。
落合[生物資源生産担当あるいはバイトの警備員]香月
 まだ最後まで読んでません。
落合[いまいちキャラクターの薄い、MSG]哲也
     坊主が出てきて、知ったふうな口をきく。
笠原[殺人丁稚]一晃
     イントレピッドU『シュピーゲル』な訳だから、衛星軌道上に軌道傭兵の基地として『シルバー・スター』が建造され、ハスミ大佐はキャプテン・ウルトラと呼ばれるよーに……なるわけないわな。
柏谷[世界に通じる大歩危、グレートのぞみ]のぞみ
 ハスミおじさんが宇宙レストランを経営して美味しい宇宙食(日本食)産業を展開、材料を宇宙ステーションに運搬する途中で様々な事件に会う……でも、キャラクター活躍モノにはしないでネ!
木村[でいぶ]晴美
 とりあえず秋山がレギュラーで出ていて、たまにシュラウダー技師が出ていれば文句はない。
久保田[OEM]満
     さて実際の話、ハスミ大佐がどうやってUSAに戻るか、奥さんはきっとまだ米国だし、あのままアフリカであのまま活躍できるとは思わないし(整備&部品の供給)からきっと強引な方法で米国に戻って来るに違いない(シャトルの所有権の問題さえ無ければいつでも戻れるんだろうが……)あと、借金……いや、借金を踏み倒しすだろうな……。秋山さんのその後も見てみたいな。上手く行くのだろうか、それとも……(きっとハスミ船長が邪魔しに出て来るんだろうけど……)。
 どちらにしても、この後きっと宇宙島(スペースコロニー)が出来ればそちらに本拠地を移して活躍してするんでしょうね。ゆくは月面・火星・小惑星……。
小林[牛どん仮面]英明
     傭兵ならば柘植久慶路線と思わせておいて「バイトくん」と化す。『黒豹スペースコンバット』にはならない(笑)
斉藤[士官学校情報システム部事務職員]真弓
     『傭兵』が『陸戦隊』にはなりませんように☆
阪本[先代]雅哉
     終わった。
阪本[イベント専門ツアコン]礼子
 イントレピットUしいガポガポ儲けるハスミ大佐。「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」というような会話がほしい。
崎山[はんぎょどん]茂樹
     月軌道上でスペースシャトル同士の艦隊戦。(月軌道上でスペースシャトル同士の戦闘シーン)
佐藤[イラストを描く佐藤さん]伸子
 ハスミとチャペックが組み、クラッシャーチームを組む……???
高橋[おはやし部員]典子
     秋山・海部コンビには残ってもらいたい。レベッカの旦那も見たい(ハスミ社の社員で出てきたりして)。
武川[迷惑九番・なぜか岡山]出代
     宇宙の大江戸捜査網
 軌道傭兵心得の条、その一……☆
竹林[Nina]孝浩
 秋山は今日もヒマであって欲しい。
田中[火星大王]裕晃
     数年後、科学者となったドゥルガがフリーダムUに勤務中、イギリスのベンチャー企業(社長は自称天才)の実験衛星で奇怪な事故が。近くを飛んでいたイントレピッドUのハスミのじじいは当然首を突っ込んでくる……。
田中[暗号兵]正人
     シャトルのリース業
段垣[ススムくん]直世
 続編……やっと誕生した『軌道傭兵』が活躍するまでの話、だったらとってもかなしい☆
当麻[ガメラ]充弘
     成長したダッドがハスミに弟子入りし、過去の事件を重荷に感じながらも、ドゥルガやラシッド、秋山らとともに宇宙空間での事故やテロを解決して、立派な宇宙飛行士に育つ。
土井壮介
     ハスミ大佐が独立国家『イントレビットU』を宣言して……。
徳田[でも完全にその時期を逸してしまった]浩二
 ?
徳山[たたかうパン職人]健司
 とりあえず、2、3に出てきた五人組が成長してからシャトルで宇宙に出たところで何か事件が起こる。
中野[日本以外全部沈没]浩三
     航空宇宙軍史に続きそうな気がするが。作者が書かなければわからん。しかし、ハスミ大佐が軌道傭兵を組織運営すれば、倒産すると思う。
花原[私を「まちゅあ」と人は呼ぶ]和之
 機動傭兵の続編『イントレピッドを取り戻せ!』
 ドイツがその技術力の粋を結集して作った新型シャトルがミッションの最中に何者かに乗っ取られた……。ハスミ大佐は恩を売るチャンスとばかりにイントレピッドUを駆って事件の解決に乗り出した。しかし、それはシュピーゲルを取り戻そうとするドイツの罠だったのだ……。
林[艦政本部開発部長]譲治
     ハスミ大佐の会社を母体に航空宇宙軍と外惑星連合が生まれる。
林田邦昭
     イントレピットUが壊れる度にコネクタは一緒だと、イントレピットTのパーツをくっつけてゆく。
樋口[ハスミが引っ張り出したミサイル]孝行
     人間が移り変わってゆき、イントレピットの名前だけ引き継がれる。
廣瀬[ヌクレオチド]瑞樹
 月面都市に雇われた機動傭兵が自治権確保の交渉材料に使われたとか……。航空宇宙軍と戦ってしまったりして。
平井[防衛事務次官]博英
     たうぜん、航空宇宙軍史に繋がるまで書き続けるのである。
松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお
     異星文明とのファーストコンタクト(あの世界観を維持したままで異星人を書ききったらクラークを超えまっせ!)。
宮川英樹
     月の次は火星に行く。実はそこに○○○が……。
宮本[家老]英雄
     遥かな未来、ハスミ社長を始祖とするこの会社は類似会社を作るほど成長していた。よく似た仕事をしているのは『銀河乞食軍団』と呼ばれる会社である。
村山[宇宙軍残党]文彦
 ハスミはキャプテンウルトラと名乗り……。
山口[タナトス戦闘団付深度測定長(少尉)]雅子
     宇宙の彼方イスカンダルへ……。
渡辺敬一
 ハスミのおっさんの暴走化。あ、ヴァレリアとそれじゃかわらんか。

さて誰でしょう?
ちゃん、ちゃん!




●軌道傭兵研究編に戻る