西日本百低山 EX
還暦クライマーの逆襲

中野[日本以外全部沈没]浩三

 

作者の希望により移動しました。

 


おまけ『豚肉のコーラ煮』の作り方

 自分の持って行ける資材のみで長期間過ごさなければならない山登り、特に縦走などをする時は、コーラだとか豚肉の塊など重たくてかさばるようなものは当然持っては行けない。軽くて、かさばらなくて、保存がきいて、調理時間が短くあるいは調理の必要が無くても食べられて、さらには美味しくてカロリーの高いものが要求される。だから豚肉のコーラ煮なんてものは、オートキャンプか、家でしか作らないだろう。この料理は結構有名らしいが筆者は林氏から教わった。

材料 :  豚肉の塊 五、六百グラム位(適量で良い)、コカ・コーラ、砂糖、醤油、あとはお好みで タカノツメ(唐辛子)、粒コショウ少々。
作り方:  お鍋に豚肉の塊を切らずにそのまま入れます。
 次にコカ・コーラと醤油を大体3:1の割合で豚肉が浸る位まで入れ、あと砂糖を適量と、ピリッと辛いものがお好きな方はタカノツメや粒コショウを入れます(野外料理でいちいち計量カップやサジで計る奴はあまりいない)
 これを火に掛け、アクはこまめに取り除きながら、四〇分程煮込んでください。
 これでできあがり。

  豚肉をスライスして盛りつけし、煮汁をタレにして召し上がってください。

 一度、お料理教室をやってみたかった。炭酸が入っているためか軟らかくて焼豚風で結構美味しかった。ファンタや麦酒、ダイエット・コークで試してみるのも一興かも。どういった味付けになるか責任は持ちませんが……。



back index next