シュミの谷甲州特集
−パイロット版−

松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお

レティ・L
  • ほとんど、NEKO.COM。
  • でも、こっちのほうが可愛い……かも知れない。
  • ハイパー化する。
    (同)MK Jr。
ヴァレリア (VALERIA)
  • ヴォルテとどっちが強い?
  • ヴォルテが百万ドルの男なら、こっちは、バイオニック。ジェミーである。
MK
  • 本名はなんだっけ?
  • 日本男児。
  • やはり、レティとくっつくのだろうか?
  • サイバーパンクのキャラクターにしては、健康だったりする。
ダンテ
  • タナトスにベッドシーンが出てくると聞いて、私は、彼がやるものだとばかり思っていた。
  • 彼が、英国の情報部にいたら、オーバーロード作戦は、ドイツにつつぬけだっただろう。
ジャムナ
  • オグは、本当のお父さんじゃないらしい。
  • 親は無くとも……
仮装巡洋艦
  • ドイツ海軍を思い出すのは、私ばかりではないだろう。
  • 弱小海軍は、通商破壊作戦にてっするのがセオリー。英国海軍もドレイクの時代にはほとんど海賊と同じだった。
  • マヘルシャヘルハシバズバシリスク。
ヴァルキリー
  • バトロイドに可変する戦闘機。
  • 悲劇の戦略爆撃機。ライバル役のフォックスパットは、英国をして F-15 を作らしめた。
  • Uボートの設計図は、いまだに第三世界では高く取引きされるとか。良い武器は、時代をこえて使われ続けていくもの。
タナトス戦闘団
  • 月に殴り込みをかけに行く。ただ、それだけの話し。
  • ヴァレリア3と同時期の作品。
  • 月の夜用のナプキン。一晩中つけていても安心!……どんなんつーんじゃ。
  • ハインラインやドラグナーの時代じゃあ、月は反乱軍側のはずだぜ。
  • あっと、他にもダロスとか、我が月は緑とかあるんだけど。
  • 機動戦士ガンダムの世界では、月は基本的に反地球でした。
  • だから、この世界では、経済的にも政治的にも軍事定にも文化的にも月と地球は、深くむすびついているんだってば。
航空宇宙軍
  • ねぇ君、良い身体しているね。冥王星系で塹壕掘らないかい。
  • ところで、この軍隊の予算は、どこの国が出しているのでしょうか。
シャンテ
  • 一族が、一度に集ったところを想像すると……
  • ええと、彼が、私の伯父の友人のいとこの弟のガールフレンドのお兄さんの娘婿であるところのシャンテで、そちらは……
  • 実は、谷甲州という作家は、一つの名前に二人以上いて……というネタを書こうとしたが、どうしても一人が書いているとしか思えないのでやめた。
    (同)田中芳樹(あぶない、あぶない)
谷甲州
  • うちのおやじは、CB8 を読んでヤマ屋の書いた話しと看破した。
  • 彼が、アフガンへ行こうとしたとき、ソ連軍が進攻してきた。ケニアにいた時には、クーデターが起きかけた。そして、日本に帰った今、昭和が終ってしまった。
  • 谷恒生
  • JICA の人は、再就職がたいへんなんです。


89.5


index next