シュミ特・航空宇宙軍の兵器など

林[艦政本部開発部長]譲治

仮装巡洋艦
  • どうでもいいが私のATOKは,これを一発変換した(^^;)。
  • この宇宙船を主力とする場合,奇襲と通商破壊以外には戦術がとりえない軍艦のこと。だから上手に使うにはかなり計算された戦略が必要。
  • でも宇宙戦艦がドンパチやるSFが氾濫する中で,戦術・戦略から考慮され仮装巡洋艦が活躍するところが航空宇宙軍史の魅力の一つでしょうか。
山岳冒険小説
  • SFファンの敵であります。
第二次外惑星動乱
  • うーん,こんなのまで一発変換してしまうが(^^;)。
  • しかし,我々は今世紀中に第二次外惑星動乱まで読めるのかな?
機動爆雷
  • 航空宇宙軍史における主力兵器のひとつ。じっさい宇宙空間での戦闘を考えれば考えるほど,これ以上に実用的な兵器は考えられない。
  • だからすべての戦闘用宇宙船は,機動爆雷の存在を前提としてシステムを考えねばならないのだろうな。
巡洋艦サラマンダー
  • 作戦行動中に船内では造船官が故障の修理をしていたという文字どおりの試作品。
  • サラマンダーで戦闘をしたい人間はさすがに人外協でもいないだろうが,修理ならやりたい人間は実は多いのではないだろうか(^^;)。
ゾディアック級フリゲート艦
  • 戦後二十年も過ぎているのにいまだに現役で活躍していると言う宇宙船の大年増。
  • 水上艦艇の艦齢は二十年と言われているが,宇宙船ではどうなるんだろう。
宇宙戦艦
  • いわゆる宇宙戦艦は航空宇宙軍史には登場していない。だからどんな宇宙船なのかは何とも言えない。
  • 考えられるのは(広い意味での)大火力で惑星を直接攻撃する宇宙船と,高度なC3I能力によって艦隊旗艦となる宇宙船の二つ。
  • でも一番考えられるのは航空宇宙軍史には宇宙戦艦は登場しないことか。
バルキリー
  • 画期的無人攻撃用戦術宇宙船システム,当然これも試作品。
  • 銀英伝ならさしずめ「クラウゼニッツ」と言う名前が付きそうである。
  • 銀河乞食軍団なら「お富さん」だろうなぁ(^^;)。
覇者の戦塵
  • じつはこのシリーズから二百年後に航空宇宙軍史の世界がはじまったりして。
銀英伝
  • 航空宇宙軍史には関係無いけどシュミ特では触れないとならないらしい。
  • どうして宝塚でやらないんだろう?
  • こいつら馬鹿じゃないか?と言う作戦もあるが,銀河英雄伝説は銀河名将伝説ではないからこれでいいのだ。


91.6



back index next