全員参加企画・アンケート
「期待される甲州像」または
「こんな甲州が欲しい!」

 「こうしゅうえいせい正」発刊にあたって、以下のアンケート調査を全隊員に行ないました。

  1. あなたの想像する谷甲州の姿は?
    あるいは「こんな甲州であって欲しい」という願望をお持ちですか?
  2. 谷甲州についてあなたがもっと知りたいことは何ですか?
  3. 谷甲州の「こんなところを見かけた」、「こんな文章を書いていた」等の目撃談をお教えください。

 これがファンの目からみた谷甲州の姿です。
 まだ谷甲州を知らないアナタ。あなたは幸せです。これから谷甲州を知ることができるのだから



  1. 背広は似合わん。やっぱドカジャンにネジリハチマキ……これで決まり。
  2. 航空宇宙軍史の新刊はいつ出るのですか。
青木[阿乃壱番]健人
  1. 一緒にお酒飲んで!
  2. すべて!
赤座[めーめ]千世
  1. シェイプアップした谷甲州。
  2. 今のところありません。
  3. 前に何かのコンベンションで酔い潰れた甲州先生を見かけたような気がしたのは幻覚か、こっちがよほど酔っぱらっていたのか……。
芦刈[つまんない]仁博
  1. いつまでもパワフルに書き続けて欲しいです。
  2. 奥様とのなれそめ。
  3. 赤坂のドイツ料理店でビールを飲み過ぎ、首相官邸のヘイをこぶしで叩き、「オキタが悪い〜!! オキタはどこだ〜!!」と叫んだ甲州先生。
安達[MARIKO・戦う殺人アライグマ20点]裕章
  1. あるようにあればそれでいい、と思っています。
  2. 新刊の発売日。
  3. ……はて。
安藤[二等工兵]博
  1. 東洋のハードSF作家。
  2. UFOやムー大陸をどうお考えになっているのか?
  3. データ不足。
飯田[気象調査員]芳久
  1. ダンテ隊長やハスミ大佐のようなイメージ。
  2. 甲州先生のある平凡な一日。(ミーハーですいません)
  3. HAMACONで企画が終わった後、堀晃先生と親しげにお話されながら通路を歩いている甲州先生をお見かけしました。きっと多くの人が見ているでしょうね。
池田[航空宇宙軍医科学校付属図書館司書]明子
  1. 破壊的人物像の維持。
  2. 性生活。
  3. 告げ口はしないというジンギをオレは守るノダ。
石飛[人外魔教教祖]卓美
  1. イベントその他に出まくっても、ちゃんと原稿が上がっている作家。
  2. その人となり。
  3. 些細なことなら結構あるけど、うーむ。
和泉[あめーば]香於里
  1. 二児のお父さん☆
  2. 視力はいくらですかぁ?
  3. 春期甲州祭で、
磯崎[閣下]加代子
  1. タタリガミ。
  2. 完璧な全著作リスト。
  3. どうして誰も『企画前に酔っぱらってマイクのコ ードで松本典夫の首を締めている谷甲州』を書かなかったのだろう。ありすぎてぱっと思い付かない人も多いようである。ちなみに件のシーン、私は直接目撃しておりません。それ以外にも色々あった『春季甲州祭』。
岩瀬[従軍魔法使い]史明
  1. 良くある間違いですがその昔私は谷甲州先生と谷恒生先生は同一人物だと思っていました。SFからオカルトまでなんでもこなせるすごい人だと思っていたのですが……別人だと判明した時はちょっとホッとしました。というのも恒生先生の作品は生理的にうけつけないので。
    実際にお会いしたのは二九回大会ぢゃなくて例のSUM-PACKの時。二八回SF大会、夏期甲州にも行っていたのですがその時私は石飛卓美先生を甲州先生だと思って見ていたのでした(これがきっかけでこの後のDAINA☆CONで人外協に入隊することになった……といーうより入隊させられたのだ)
    ぼーっとした感じの甲州先生になんとなくらしさを感じた私でした。
    先生に望むことはSFを書いてくださいということ。できればハードSFを多く書いてください。
  2. フルタイム作家でくいっぱぐれない方法。
    連載を落とさないよー〆切りに間に合わせる方法。
    どうしてSFが好きになったのか、そのきっかけの一作は?
  3. こいつはいっぱいあるど(というほどでもないけど)
    その1.ファーストコンタクト編
     SUM-PACKの朝、サインを欲しくて朝食の食堂で後ろから声をかけたが振り向いてもらえなかった。
    その2.セカンドコンタクト編
     再度サインをもらうべく玄関ロビーのところで声をかけたがやはりダメ。
     しかしその時救世主(某[空の要塞]氏)が現れて甲州先生の腕をがっしっ!とつかみサインをしてもらえるよーにしてくれた。
     この時陰山氏の背中を先生は机がわりにした。
     そして更に私の「軌道傭兵2はいつでるんですか?」の問に答えてくださりながらそれをそのままサイン帳に書き込んでくださった。
    その3.バーベキュー編
     一九九二年九月某日
     バーベキューにお誘いをいただいたので友人を誘って出かけた。
     当日、金沢某所ではコミケがあったのもきっかけだったと思うが、同人誌とやおいの話になった。そこからどう話がつながったか、甲州先生はご自分のお嬢さん(名前が出てこない。ごめんなさい)がそろそろ初潮を迎える年齢だと気づいて「ど〜しよ〜」とうろたえておられた。
     うろたえる甲州先生はきちょーだと思う。
    その4.更にバーベキュー編
     といってもバーベキューの後のハナシになるのですが……
     先生のご自宅でコーヒーをごちそうになることになった。が、人数とコーヒーカップの数が合わず、なんと先生のお気に入りワールドコンで購入されたとゆーマグカップを、私と同行した某Y氏が使うこととなってしまった。
     「しみじみ味わいなさい」と厳命する甲州先生に「しみじみ〜っ」と答えるY氏。
     しかし甲州先生は「『しみじみ』が足りない」と何度も繰り返しY氏に「しみじみ〜っ」を言わせていた。
鵜川[茶汲み少年]育子
  1. すいませんすいませんすいません。
  2. すいません。
  3. ……すみません。かくなるうえは■■■■■■■■。
太田[従軍反戦家]統一
  1. いかにも現実に起こりそうなSFを書いてほしいです。
  2. 現在手に入る本のリスト。
大橋[思い付いたけど、思い出せない]リサ
  1. 優れた作品を量産する甲州。
    コンベンションでいつでも会える甲州。
    酒の飲めない甲州というのも見てみたい気がする(わがままな一ファン)。
岡田[なんでもいいけど桃太郎侍あらためスイカ太郎]恭典
  1. 変わった人。
  2. どうして『物書き』になろうとしたんですか?
  3. 工大(大阪工業大学、谷甲州の母校)の図書館を調べましたが、著書は一冊もありませんでした。
    (*注:2005年谷甲州コレクションが存在します。)
岡村[体操のお兄さん]隆司
  1. 長者番付に載っても人外協を黙認する谷甲州。
    顔だけ田村正和。
    宝塚大劇場にて花組公演中。
  2. 年収。
  3. キャンプの時、火がつかないと「わしが恥をかく」と文句をゆーとった。
小椋[もう どおでもいいや(;^^)]雅夫
  1. 雲上人(雲より高い山に登る人かも……)。
  2. 本当にそういう人なんでしょうか。
  3. 私の家と学校と通学路ではお見かけいたしませんでした。
落合[生物資源生産担当あるいはバイトの警備員]香月
  1. そのままの甲州が好きなの。
  2. ぼくのこと、キライなんでしょうか(泣)。
  3. 山に登りすぎて、今は娘さんに登られている甲州。
落合[いまいちキャラクターの薄い、MSG]哲也
  1. 小説のいちゃもんをつけていると、何処からともなく現れてボカスカにどつき倒したあげく、カリストまで飛ばしてしまう谷甲州。
  2. DNAの塩基配列(と、ウチのカミさんが書いた)。
  3. 奇想天外臨時増刊号『吾妻ひでお大全集』、209ページ。うーん、若い!痩せている。
笠原[殺人丁稚]一晃
  1. 何を出してるの?
  2. 奇天の新人賞の感想ね。
金子[みにゃん]崇彦
  1. 著書によっていろもの団体から一方的な死刑宣告を受け関西へ亡命。暗殺者と熾烈な攻防戦を繰り広げて世界に有名になる。……んなあほな。
  2. 原稿を書くとき右手を動かしていくか、原稿用紙をずらしていくか……(あ、ワープロなら無意味な質問……)。
柏谷[King of Britain]のぞみ
  1. やっぱり行動する肉体派作家(ちゃうて誰が言うたんやろ)としては、山だけでなく海にも行ってもらいたいものである。
    外国には自然派だか環境派だかなんやよう訳のわからん海中にキャンバスを持ち込んで潜りながら絵を描く画家がいるらしいが、そこで甲州親方には世界初(……だと思うけど)の『海底で執筆する作家』というものを目指していただきたい。そして臨場感溢れる海洋SF、冒険小説もひとつよろしくお願いしたいものである。
  2. あなたの知らない谷甲州のヒミツ参照。
川崎[漁師]博之
  1. いまさら想像などできない。
  2. ハスミ大佐とミッチナーのフルネーム。
  3. ……ジュースを探して空のコップを持って歩き回っている人間にビールを注いでくださるのは(うっ……うれしーけど)やめてくださいよ−ッ。
木村[でいぶ]晴美
  1. どんなことしてもいいから、航空宇宙軍史を映画化する谷甲州(当然一部マニアにしか受けないから大赤字でしょうが……)。
    作家生命が終わる前に、航空宇宙軍史を完結できる谷甲州。
    巨人の背番号『55』男と格闘する谷甲州。
    ノーベル文学賞を辞退する谷甲州。
    からみの描写が上手くなって、SFから道を外す谷甲州はいらない。
  2. 宇宙を洗濯機の中に変換してしまう谷甲州(ハマコンの某企画での発言より)。
久保田[OEM]満
  1. 我々が見ている谷甲州先生は実はヌイグルミである。悪い出版社が無理矢理着せたのである。
    甲州先生の正体は、原久美子によく似たネパールのお姫様である。
  2. 知りたい事ならたくさんあるので、ケイブン社に『甲州超百科』を作ってもらいたい。
  3. 川口浩探検隊に追いかけられていた。
小林[矢ムルキラ]英明
  1. 去年ハマコンでお会いした時は、お写真そのままの方でした。とにかく『死なない』甲州先生でいてほしいです。少なくとも『航空宇宙軍シリーズ』は完結させるまでは、死なないよーに。
  2. お名前の由来
  3. 『新刊ニュース』一九九一年四月号、『それでもやっぱり冬は寒い方がいい』。(エッセイであり、『北満州……』の宣伝でもあります。)
    普段絶対に手にとらないこの案内誌。まったく、ぐうぜんです。先生のお力でしょう。
斉藤[士官学校情報システム部事務職員]真弓
  1. ばりばりとおもしろい本を書く。
  2. 作品が出ればそれでいい。
  3. あちこち。
とくめいきぼう(阪本[初代隊長]雅哉)
  1. 締め切り一〇日前にバンバン原稿を上げる甲州先生(ただし赤○○郎や、菊○秀○のような『質より量』型はやめてほしい)。
  2. あたしの秋山さんをどうするつもりですか?!!
  3. 礼服姿の甲州先生(1)OKI夫妻の結婚式(教会式)で緊張した面持ちで望む甲州先生。
    (2)前記の披露宴でしどろもどろでスピーチする甲州先生。
    (1)、(2)とも見た人は、とっても少ないと思います。。
阪本[イベント専門ツアコン]礼子
  1. 執筆の合間に酒を飲みつつ「人外協の連中もまた飲んどるかのぅ」とつぶやく谷甲州。
  2. 今何が一番書きたいか。
  3. たかしくん(中村[不明]隊員)の体を机にして初代隊長の婚姻届にサインしていた。
崎山[はんぎょどん]茂樹
  1. 『わくわく、どきどき、谷甲州』でいてほしい。
  2. 次の作品がいつ出るか。
  3. 某月某日、町内会の薬品散布の軽トラのドライバーをしていたこと。私は見たぞっっ、ねじりハチマキ、Tシャツ姿(とても言えないが、これが先生のお姿を初めて見た時のことでした(笑))。
佐藤[イラストを描く佐藤さん]伸子
  1. 国民栄誉賞が狙える谷甲州であって欲しい。
  2. 将来において、お嬢さんを嫁に貰いに来た男に対する態度。
高橋[お囃子部員]典子
  1. 今のままでいい……
    永遠の関西のオヤジの鏡……
  2. 谷先生って、学生の頃から今みたいな人だったんですか?(めんどーみがよくって、豪快で……)。
  3. 初めてお見かけしたのが金沢 i-CONのアノ企画だったもんですから……^_^;
武川[迷惑九番・なぜか岡山]出代
  1. タキシードを着て山登りをする谷甲州。
  2. いつ後書きに「うちの子がいっちゃん可愛いい」と書くか。
竹林[Nina]孝浩
  1. ハマコンで口走っていた『山岳冒険SF小説』とゆーのを書いていただきたい。
    オリュンポス山登頂なんてどうだろう。
  2. 航空宇宙軍やカリスト、ガニメデ等の軍服のデザインが知りたいな、とゆーのは少しズレた答えですか?
  3. 人に自慢できるもんはねーっす。
田中[火星大王]裕晃
  1. 二〇五〇年まで航空宇宙軍史を書き続ける谷甲州。
  2. 原稿の執筆ペース(^_^;)
田中[暗号兵]正人
  1. 甲州御真影阪本夫妻の『ツアコン』にて、私がカメラを向けるとちゃぁんとポーズを取ってくださいました。
段垣[ススムくん]直世
  1. 『こうしゅうえいせい』締切間際に新刊を出さない谷甲州。
当麻[隊長兼ガメラ兼人名録担当]充弘
  1. 全国の例会に必ず出席する谷先生(『たかしくん』ではありません!)。
  2. 沖田さんの結婚式で主賓をつとめ、OKI−CONで「こんなものでは酔っぱらわなかったのになぁ」と弱音を吐く谷先生。
徳田[でも完全にその時期を逸してしまった]浩二
  1. 谷恒生と間違えられない谷甲州^_^;(いままで本屋の店員に探して貰う時、何度間違えられたか……)。
  2. やっぱ、資料を大量にお使いでと思いますが、その分類、整理について教えてほしいですね。
  3. パス!(あんまり見かけないもんで……^_^;)
    そーいえば、『137軌道旅団』の載った奇想天外を見て思い出したんだけど、甲州親方とワシは誕生日が同じなのであった。
徳山[たたかうパン職人]健司
  1. 月刊ペースで本を出してくれる谷先生。
  2. 縁日ではわたあめの他に何を売られましたか〜?
    (注:『こうしゅうでんわ』にて、町内会の当番で、縁日のわたあめの店番をしたというのがあった)
土井[航空宇宙軍内購買部員]壮介
中川[コウシュウザウルス]京子
  1. 多分、地球人類。作品数でドイツのローダンチームと互角以上に対抗できる小説家であって欲しい。但し駄作は認めない。
中野[日本以外全部沈没]浩三
  1. もっと作家らしい格好をしてほしい。
  2. MAGICONのJAPANパーティで折り紙を折っていた。
長保[CHOMBO]和義
  1. 絶版にならない程度に売れる作品を書く谷甲州(要するに本を手に入れるのに苦労はしたくないのだが、あまり売れてしまうとファンクラブとしての楽しみが減ってしまうような気がする……という揺れ動く乙女心ならぬファン心理を描写すればこうなるのでは……。その一方で自分が既に手に入れている本が絶版すれば自慢できるとか、二冊以上持っていれば高く売れるとかいう心理もあることも確かなのでは→事例『CB−8競り落とし事件』)。
  2. あなたにとって、人外協って何ですか?
花原[私を「まちゅあ」と人は呼ぶ]和之
  1. 常に私の想像の上を行く人だからわからない。
  2. やはり計算とかはマメにやっているんでしょうか?
  3. OKI-CONの時に挨拶に行ったら、飛ぶように逃げてしまった。やはり女装してあいさつに行くのはまずいらしい(あたり前だ)。
林[艦政本部開発部長]譲治
  1. 実は現役の技術者で、こっそり橋を架けたりしている。
林田[まだない]邦昭
  1. ♪身長57メートル、体重550トン♪。
樋口[わすれた]孝行
  1. スリムで、City Boy風で、女性特にボディコン姉ちゃんと歩く図(これは「一生に一度」見たいものだ!)。
平井[防衛事務次官]博英
  1. 美青年(のその後?)
  2. 遺伝子(お子さん見たい!)
  3. 先日『岳人』を初めて見た。
    昔(三年程前)富山の駅近くで似た人を見たが、おそらく他人のそら似だと思います。本人見たことないもので(写真には似ていた)。
廣瀬[ヌクレオチド]瑞樹
  1. 四倍連CD・ROM付、HDD五〇〇MBで一〇万円……あ、何か違ったかな……。
  2. 先代の合宿結婚コンベンションの帰りに、堀さんの前で「ああ、あの文句言いの沖さん」と言われた……。以降、私のことは「文句言い」と呼ばないように>ALL
藤田[沖船長]雅人
  1. 『第2次産業』の心を忘れないでください。
  2. はたして人外協の存在は、甲州にとってプラスだったか、マイナスだったか?(こわい……)。
松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお
  1. 理科年表とポケコンを懐に入れ、腰に帯びるは計算尺。星座早見の陣笠に、背なにしょってる一升瓶。
  2. 今後の技術展望。
  3. お会いしたことがありません。今世紀中には目撃したい。
宮川[まだない]英樹
  1. 仕事部屋がどうなっているか教えてください。
  2. 酔っぱらってしゅう態をさらした話は何度か聞いたことがあるが、いつだったかさだかではない。
宮本[家老]英雄
  1. 清く、正しく、美しく、発行日を遅らせない、覚醒剤を使用しない谷甲州。
村山[宇宙軍残党]文彦
  1. 問 どちらかを選択せよ
     (1)アフガニスタン原産、染色体数は2n=46,47,48などが知られる。
     (2)身長57メートル、体重550トン。。
  2. とりあえず住所と電話番号。
  3. ぼく、わかんない。
山口[タナトス戦闘団付深度測定長(少尉)]雅子
  1. 落ちついた大人の人!!
  2. 初体験は、いつですか。
吉田[まだない]有加里
  1. おもしろいものを書いてもらえるなら、どんなもんでもかまわない。
  2. 作品自体あまり読んでないので、すべてでしょう。
脇坂[気狂いデッチ]和博
  1. 考えるだけ無駄。去年のSF大会ですべて崩壊しとるのよ、私の頭の中では。
  2. その思考回路。どーしてあんな両極端な思考ができるんだろ?
  3. 去年のSF大会で自分は実はハードSF作家ではなく、イロモノ向きだったんじゃないか、といっとった。
渡辺[まだない]敬一
  1. もっと真面目で、作品をバリバリ書いて……とゆーのはあんまし面白くないので、今のままでいいと思います。
  2. 書かれたもののイメージと宴会時のイメージがあまりにも違うので、宴会時の甲州氏をもっと見たい。
  3. 陰山夫妻のコンベンションの時、チャイナを着て正座をしていたら、スリットから見える太股に「サインをしたい」とのたまわれました。
    他にも(立ってた)喜多さんと(正座の)私で「どうしてスリットの位置が違うのか?」とか(そりゃ、座ってる方がよく見えるわな)、いろいろありました……。
和田[隊長に一任、でもゆかまだけは止めて欲しい.略称ゆかさま]由香




●全員参加企画に戻る