今世紀の反省と来世紀の抱負

 こうしゅうえいせい木星は世紀末の2000年に発行されたため、全員参加企画は「今世紀の反省と来世紀の抱負」となった。

反省と抱負



人外協隊員の反省と抱負

来世紀の抱負
「いか」に負けない!
あれは忘れもしない3年ほど前。うちの長女・亜美がそろそろ言葉というか単語をしゃべりだし始めた時のことです。
「パパ」
最初の単語は「パパ」。まあいいや。次は「ママ」だもんね。と楽しみにしていました。
ところが、何を思ったかこのむすめ。次にしゃべった単語は「いか」
おーい、ちょっと待ってよ。なんで、よりによって、どーして、「いか」なの。
なんかしらんが、すっごぉぉぉぉぉぉぉくくやしいぞ。
去年(1999年)9月に生まれた長男・隆聖がしゃべり始める(だろう)時期がちょうど来世紀に入ってから。今後こそ最初に「ママ」(くちがまわるんだったら最初っから「おかあさん」)と言わせるぞ。「いか」に負けるもんか。
清水[ススムくん]直世
今世紀の反省
 反省っておいしいの?
来世紀の抱負
 抱負って強いの?
小椋[(もう どうでもいいや(;^^))]雅夫
今世紀の反省
 乗越して岡山まで行ってしまった。
来世紀の抱負
 もっちょっと遠くまで行ってみようかな。
花原[私を「まちゅあ」と人は呼ぶ]和之
今世紀の反省
 ぼけるのはもうたくさん。
来世紀の抱負
 つっこみができるようになりたい。
竹林[奥様はNina]幹子
今世紀の反省
 何かころんじゃいました。
来世紀の抱負
 幸せにしなくちゃいけないみたいです。
山本[山本落合山本]義和
今世紀の反省
 こんなのにつかまっちゃいました。
来世紀の抱負
 逃げ切らないようにします。
今世紀の反省
 生まれてしまいました。
来世紀の抱負
 来世紀中に一度は死んでみます。
山本[生物資源生産担当あるいはバイトの警備員]香月
今世紀の反省
 何も無い。
来世紀の抱負
 おじゃまじょになりたい。
清水[スーパー・セーラー・マーキュリー]亜美
今世紀の反省
 物心付いたときから、さかもっちゃんに苛められた。
来世紀の抱負
 苛め返す。
今世紀の反省
 今世紀は、ノストラダムスが怖かった。
来世紀の抱負
 世紀のノストラダムスが現れなければ、それでいい。
天羽[一三七機動旅団長]ガジラ
今世紀の反省
実は甲州作品をマトモに読んでいないのに、外惑星聯合の主席になってしまったこと。せめて、航空宇宙軍史シリーズだけでも、読破しなければいけないと思う。何もわかってないから、エリヌスの傀儡だって言われるんだ、きっと。
来世紀の抱負
 せめて、2000年中にはもうすこし甲州作品を読む。そして、来世紀こそはエリヌスの傀儡なんて言わせない。でも、来世紀まで無事に存続してるんだろうか、外聯は……。
林[シャーロキアン・ローディスト]雅恵
今世紀の反省
 「襲撃艦ヴァルキリー」下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる…。
 え?帯コンテストは去年…? しまったぁ、もっと早く入隊しときゃあ良かった。
来世紀の抱負
 来世紀の話しをすると、鬼が笑いますよ。
 なに?そりゃ、「来年」だろうと?でも「来年」から「来世紀」なんだから…。これで良いのだ!
今世紀の反省
 今世紀は悪ふざけが過ぎたなぁ、私も世の中も…。
来世紀の抱負
 来世紀も悪ふざけが過ぎるんだろうなぁ、私も世の中も…。
阿部[在エリヌス郷土史研究家]和司
今世紀の反省
 四国支部長を見つけて来た(入隊させた)だけだ……、と思っていたら、いつのまにか、彼女は外惑星連合の主席になっていた……。
来世紀の抱負
 かくなる上は、第二次外惑星動乱を、起こしたいゾ!。
岡田[なんでもいいけど桃太郎侍あらためてスイカ太郎]恭典
今世紀の反省
 今まで、全員参加企画に応募したことがありませんでした。ごめんなさい。
来世紀の抱負
 これからは全員参加企画にはちゃんと参加します。
今世紀の反省
 外聯に加盟してしまったこと!
来世紀の抱負
 外聯脱退!
中谷[従軍ハムスター]真理子
今世紀の反省
 反省など、せん!
清水[オフィサーズクラブ・オーナー]宏祐
今世紀の反省
 二〇〇〇年を新千年紀の始まりと勘違いしていました。
来世紀の抱負
 次回は間違いません。
今世紀の反省
 優しすぎた。
来世紀の抱負
 厳しくしたい。
落合[いまいちキャラクターの薄かった、MSG兼隊長]哲也
今世紀の反省
 締め切りを守れなくて増長した。
来世紀の抱負
 締め切りを守って増長しよう。
中村[不明]孝
今世紀の反省
 今世紀にはあんまり参加できなかった。おれへんかったもん。
来世紀の抱負
 来世紀はずっと参加します。
今世紀の反省
 森岡先生をいつも「森岡」と呼捨てにしていた。
来世紀の抱負
 森岡から「天羽先生」と呼ばれるようになりたい。
今世紀の反省
 大阪生れの大阪育ちだった。
来世紀の抱負
 東京生れの東京育ちになりたい。
今世紀の反省
 じゅうろうがんぎょうに会えなかった。
来世紀の抱負
 枝雀師匠に会いに行きます。
来世紀の抱負
 正直者になる。
天羽[『司法行政卿』]孔明
今世紀の反省
 子供に優しすぎた。
来世紀の抱負
 他人に親切にしよう。
阪本[初代]雅哉
今世紀の反省
 反省することなぞない。
来世紀の抱負
 他人に親切にしよう。
今世紀の反省
 日本海海戦に遅れてしまった。
来世紀の抱負
 次回は間に合う。
今世紀の反省
 電波が聞こえなかった。
来世紀の抱負
 聞きたかねぇや、てやんでぇべらぼうめ。
林[艦政本部開発部長]譲治
今世紀の反省
 嫌や。
来世紀の抱負
 お祭りに行きたい。
荻野[10月1日では遅すぎる]歩
今世紀の反省
 お母さんの、服で鼻をふいた。
来世紀の抱負
 お母さんの鼻を拭いてあげる。
荻野[    ]航
今世紀の反省
 歩の育て方を間違えた。
来世紀の抱負
 航は静かな子に育てる。
荻野[お囃子隊員・高橋海苔子☆]典子
今世紀の反省
 約束が守れなかった。
来世紀の抱負
 約束と納期を守りたい。
田中[暗号兵]正人
ゴジラ今世紀の反省
 ゴジラ2000を見てしまった。
来世紀の抱負
 こんなもん、抱負があるかぁ!
匿名希望
今世紀の反省
 掃除が下手だった。
来世紀の抱負
 もうすこし掃除が上手になりたい。
足立[開拓班]泉
今世紀の反省
 生き残ったことでヨシとする。
来世紀の抱負
 サバイバルする。
 少しでも長く生きのびます。
宮本[家老]英雄
今世紀の反省
 フライ・バイ観測しかできないダイダロス・シリーズ。
来世紀の抱負
 クロソイド・ターン方式のイカロス・シリーズ。
村田[従五位下治部少輔]健治
今世紀の反省
 谷甲州に出会うのが遅過ぎた。
来世紀の抱負
 次はJ・P・ホーガンです。
頴川[お前はここでガンバレ!]英夫
今世紀の反省
 多すぎて書けない。
来世紀の抱負
 マイナス5。
木村[でいぶ]晴美
今世紀の反省
 樽の栓を抜きすぎた。
来世紀の抱負
 来世紀は桶ぐらいにしておこう。
阪本[イベント専門ツアコン]礼子
今世紀の反省
 世間と外れた道に足を踏み入れてしまった。
来世紀の抱負
 こちらを世間の本道としたい。
小宮[退役空軍注意]一之前
今世紀の反省
 あんまり、おもしろいことができなかった。
来世紀の抱負
 おもしろいことをする。
 あと、尿酸値とコレステロールと中性脂肪と血圧を下げる(ってこれは今年からやらんと)……。
岡田[中国統一(蒼き狼予定)]忠宏
今世紀の反省
 転勤したけど、同じところばっかり。
来世紀の抱負
 転勤回数の記録を作る。
平井[防衛事務次官]博英
今世紀の反省
 βのビデオなんか買わなきゃ良かった。
来世紀の抱負
 開田あやちゃんみたいな女の子と結婚する。ダメならレティシア・ロドリゲスでもいいけどよ。
小林[牛どん仮面]英明
今世紀の反省
 行いを改めない反省は反省にあらず。来紀も改まりそうにないので反省はなしです。
来世紀の抱負
 八十符。えーと十五ハンは数え役満です。
未来の展望
 すいません。これで箱ワレです。
芦刈[仮称・つまんない・改名したい・他のにして]仁博
今世紀の反省
 またしても…。
来世紀の抱負
 今度こそ…。
阿部[汎用鼬型決戦兵器整備部員]和子
今世紀の反省
 全員参加企画の応募がぎりぎりになった。
来世紀の抱負
 もっとぎりぎりを目指そう。
小野塚[shine]真
今世紀の反省
 全員参加企画の応募に遅れてしまった。
来世紀の抱負
 ぎりぎりを目指すのもほどほどにしよう。
當麻[2代目兼ガメラ]充弘
今世紀の反省
 2倍にしか増えなかったこと。
来世紀の抱負
 100倍程度には増えたい(生命の本能の声)。
杉本[給湯室長]直彦
今世紀の反省
 そう言えば、最近SFを読まなくなってしまった。下手をすれば甲州先生のご本も…。
来世紀の抱負
 間違っても、サイファイとやらは読まないようにしたい。
今世紀の反省
 ここ何年かSF大会にも顔を出してないなあ…。
来世紀の抱負
 でも、いつまであるんだろうかなあ?年々平均年齢が上がってるそうだし…(抱負と言うか不安だよな、こりゃ)。
松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお
今世紀の反省と来世紀の抱負
 とにかく主人と息子を連れて東京例会に参加する。
阿部[役職名を短くしてほしい、戦う時を駆けるタイムパトロールの名古屋支部の
今世紀の反省
 サグラダ・ファミリア聖堂の起工式に立ち会えなかったこと。
来世紀の抱負
 完成したサグラダ・ファミリア聖堂を自分の足で登りたい。
杉本[鍋将軍]八千代
今世紀の反省
 来世紀の抱負を考えなかった。
来世紀の抱負
 今世紀の反省をする。
今世紀の反省
 今世紀の反省とミルクセーキは似ている。
来世紀の抱負
 来世紀の抱負と拡声器は似ている。
竹林[Nina]孝浩
今世紀の反省
 いろいろ失敗しました。
来世紀の抱負
 抱負と豆腐は似ている。
猪塚[秘書室長]慶彦
今世紀の反省
 谷甲州作品に出会ってSFモノになった。
来世紀の抱負
 犠牲者を増やそう。
平野[人外協の端くれの隅っこの出涸らし、又は蜘蛛の様に走る漢]幸治
今世紀の反省と来世紀の抱負
今世紀の反省としては、やはりいきすぎた情報化があげられるだろう。当然来世紀求められるものとしては、世間の共時性から切り離され、情報的に独立した個人であると言えるが、それは単なる変人かもしれない。
中村亮平
今世紀の反省
 青年人外協力隊の創設にかかわってしまった。
来世紀の抱負
 青年人外協力隊の行く末をどこまでも見守ろう。
岩瀬[従軍魔法使い]史明
今世紀の反省
 定職に就けなかった。
来世紀の抱負
 定職に就きたい。
馬場[低機動歩兵(希望)]貴之
今世紀の反省
 滅ぼし損ねちゃったな。
来世紀の抱負
 部長、来世紀は大丈夫ですから、私を信じてください。
小森[ハンニバル・レクター]康正
今世紀の反省
 今世紀でちょうど人生の半分(40年)が終わってしまいました。来世紀の残り半分で人生を有意義に過ごさなければいけないと思っています。
来世紀の抱負
 お金を貯める。会社を作る。宇宙旅行をする。
正木[お好み焼きやさん]宏之
今世紀の反省と来世紀の抱負
 20世紀中にしでかした失敗を、21世紀には繰り返さないようにしたい。
安達[MARIKO・戦う殺人アライグマ20点]裕章
今世紀の反省
 積極的に生きてしまったこと。
来世紀の抱負
 安易に生きていくこと。
山口[外惑星聯合見習い隊員KENSAN]健二
今世紀の反省
 20世紀は100年もあったというのに、わずかにその1/4程度にしか参加できていないではないか。今にして思えば、なんともったいない。
来世紀の抱負
 今度こそ、その100年をフルに満喫──できないってば。
橋本[猫枕]大輔
今世紀の反省
 コミケが出来た。
来世紀の抱負
 息子にはやらせん。
沖田[ひもつき、かねづる]郁雄
今世紀の反省
 ペリー・ローダンと出会ってしまった。
来世紀の抱負
 終わって欲しいものだ。
土井[航空宇宙軍内購買部員]荘介
名前

甲州世界の人物達の反省と抱負

谷甲州
今世紀の反省
 また締め切りを遅らせてしまった。こんな事ではいけない。もっとしっかりしなくては、と思う。
 軌道計算なんかするヒマに遅れたときの言い訳をあと七通りぐらい作っときゃ良かった。
(さあ、どっちが本物でしょう)。
来世紀の抱負
 『エリコ』のアニメ化。副題は当然『アイドル伝説』。
レティ
今世紀の反省
 ってゆーか、私が何か間違った事した?
ロッド
今世紀の反省
 副長に疑いがかかってすいません。ローザさんのアイコラ作ってネットにバラ撒いたのはシャレがきつすぎました。
作業体K
今世紀の反省
 超高速シャフトに置き石をしました。バシリスクの皆さんゴメン。
小林[牛どん仮面]英明

エリコミッチナー
今世紀の反省
 反省など、せん!
来世紀の抱負
 全艦、突撃!
ダンテ
今世紀の反省
 反省など、せん!
来世紀の抱負
 玉砕覚悟!
ハスミ
今世紀の反省
 反省など、せん!
来世紀の抱負
 コックピット一筋!
清水[オフィサーズクラブ・オーナー]宏祐

ミッチナー
今世紀の反省
 今世紀の戦争では勝てなかった。
来世紀の抱負
 次は勝つ。
大阪支部一同

その他の人々の反省と抱負

全員参加企画担当者
今世紀の反省
 全員参加企画は例会でいつも水増ししていた。
来世紀の抱負
 全員参加企画は隊員全員から集める。
人外協
今世紀の反省
 うるさい。
来世紀の抱負
 一人一人は良い人なんだけどねぇ。
関西SFファン面々
今世紀の反省
 喫茶店3軒以上潰れました。
来世紀の抱負
 公共機関は潰れませんねぇ。
 目標427店。
IBM
今世紀の反省
 イリノイ州の工場でコンピュータを作り忘れてました。
来世紀の抱負
 ・・・
パンナム
今世紀の反省
 潰れてしまいました。
来世紀の抱負
 シャトルをなんとか就航させたい。
デスラー
今世紀の反省
 地球に手を出した。
来世紀の抱負
 ヤマトが来たら逃げる。
今世紀の反省
 真田技師長を最初に倒すべきだった。
来世紀の抱負
 幸せな家庭を築きたい。
ヤマト乗組員
今世紀の反省
 準備が甘かった。
来世紀の抱負
 次回は殺しまくって…。
今世紀の反省
 宇宙に飛び出しそこねた。
来世紀の抱負
 行きまぁす。
シャドー
今世紀の反省
 あっ、結成忘れてました。
来世紀の抱負
 後ればせながら、
桂枝雀
今世紀の反省
 すびばせんねぇ。
来世紀の抱負
 すびばせんねぇ。
北朝鮮
今世紀の反省
 母親と同居独身男性、家庭捜査法案を提出しよう。
来世紀の抱負
 ほら我々だけが掠ったわけやなかったやろうが。
金正日
今世紀の反省
 親爺を越えられませんでした。
来世紀の抱負
 南進しようかなぁ。
BillG
今世紀の反省
 反省なぞする必要なし。
来世紀の抱負
 Bug の無い Windows を作ります。
Apple
今世紀の反省
 反省しないから、今日の Apple が有る。
来世紀の抱負
 当面反省する予定はありません。
MicroSoft
今世紀の反省
 Windows2000 に BUG が多い。でもたった63000。
来世紀の抱負
 次回メジャーバージョンアップで対応します。
聖徳太子
今世紀の反省
 7人が限界でした。
来世紀の抱負
 14人を目指します。
今世紀の反省
 1万円札からおろされた。
来世紀の抱負
 10万円札で復活。
大阪支部一同
ノストラダムス
今世紀の反省
 予言が良く当たったので反省はしない。
来世紀の抱負
 さらに予言を当てまくる。
レーニン
今世紀の反省
 早すぎたロシア革命は失敗。
来世紀の抱負
 革命をロシアにもう一度。今度は資本主義が熟成した時に。
青山吉伸
今世紀の反省
 黙秘権を行使します。
来世紀の抱負
 黙秘権を行使します。
平井[防衛事務次官]博英
インディペンデンスデイの宇宙人
今世紀の反省
 巨大円盤があるんだから田舎の上空でじっとしてればよかった。
 田畑に日が当たらない→農業全滅→人間どもは腹ぺこで倒れたのに(そりゃ、空の大要塞・陰山でんがな)。
小林[牛どん仮面]英明
ゴキブリさんの宣言
今世紀の反省
 食料が増えたのに増殖しそこねました。
来世紀の抱負
 全世界制覇を目指してさらに増殖します。
人類からの論評
 これ以上ふえないで〜
NASDA の宣言
今世紀の反省
 最後になってミスが重なったのは不覚でありました。
来世紀の抱負
 失敗をバネにさらなる伸展を図ります。
射手座SGからの論評
 もっと頑張ってこっちに来てくれないと話しが進まないの。
小野[人のいい大悪人]喜則
神様
今世紀の反省
 ごめん。
来世紀の抱負
 まかせなさい。
宮本[家老]英雄

まかせなさい



●全員参加企画に戻る