いろきちすきすき会

いろきちすきすき会

いろもの物理学者家引っ越しFAQ

何になるんですか?
 琉球大学理学部物理学科の助手です。統計力学演習をします。
もう帰って来ないんですか?
 わかりません。大学の先生というのは「どこかで欠員が生じたら『誰か来んかぁ』と募集する 。募集にみんなが応募する。募集した側が審査して、『じゃぁ、あんた来なさい』と決める」という仕組みになっています。ですから、誰かが『あんたおいで』と行ってくれるまでは沖縄ですな。帰省したり、学会や研究会などで大阪や東京に行くことはけっこうあると思うので、もしかすると関東への出現回数はこれまでより増えるかもしれません。
どーしてそんなに遠くに行くんですか?
 とにかく就職したい、と思ってあちこちの募集に応募していたら、当たった(^_^;)ところが琉球大学だったのです。贅沢は言っていられません。
沖縄って暑いでしょう?
 夏は暑いそうですが、湿度が大阪ほど高くないようです。日本で一番夏が暑いのは京都です(^_^;)。
新居はどこですか
 沖縄県宜野湾市
 米軍の飛行場のそばのようです。
引っ越しはいつですか?
 9月29日にまず荷物が船に乗ります。9月30日の11時45分に伊丹から出る瓶で私ら夫婦は沖縄へ(粒子は後からおばあちゃんが連れてくる)。10月3日に荷物が新居に入る予定(台風が来たら遅れるかも)。
新居にお客はどれだけ泊まれますか?
 まだ家を見てないので、正確な広さはわかりません。6畳、6畳、4畳半だそうです。まぁ何人かは泊まれるでしょ。沖縄におこしの節はどうぞ。
粒子ちゃんは、沖縄弁しゃべれるようになるのでしょうか
 普通に育てば、そうなりますわな。
U子さんは、沖縄で宴会できなくて我慢できるのでしょうか?
 「できない」と誰が決めた?U子がいれば宴会はできる(本人談)。
沖縄に行くのに、パスポートは必要でしょうか?
 不要です。
茶髪になったら、黒く染めるのでしょうか?
 そんなめんどくさいことするわけ無いでしょう。

プログラム(予定)

宴会部屋1(メイン) 宴会部屋2 そのへん
 

オープニングセレモニー

 

U子のキャベツの部屋

 いろもの物理学者の過去、U子の過去、その他全ての恥部を関西に置いていくひょっとしたらでいないかもしれない企画。
 メインはキャベツ。

タイムパラドックスを
お勉強する部屋

 本職の物理学者(非色物)が、真剣に考えて論文にまで書いている「親殺しのパラドックス」の考察と、その解決法(?)をいろもの物理学者がレクチャーする。

随時

 宴会部屋1には、U子の青春、必殺お嘆美系の切り抜きや、恥ずかしい思い出したくない今でも赤面モノな展示を多数。

随時受付

 いろもの新聞社発行の「いろものスポーツ」のネタ、随時受け付け。気軽に担当に声をおかけください。

オークション1

 いろもの家が引っ越しのために手放すことになった本を一気に放出。

どんちゃん騒ぎ

どんちゃん騒ぎ

霧島那智を笑い倒す部屋

 その他、各自思いついた企画をここに書いて実行すべし。

オークション2

 オークションその2。
 1とどこが違うのか?違わない。ただし濃ゆい出物が多い。余っていたらキャベツも売る。

どんちゃん騒ぎ

 かの妄想戦記作家、「霧島那智」の本のでたらめさ、いいかげんさを実例を朗読しながら笑いに笑う。

朝食配布

 
 

クロージング

 前野家挨拶、残り物大放出、その他。

 

いろすき会レポート(らしいぞ)

安達[MARIKO・戦う殺人アライグマ 20点]裕章

 去る9月23日に行われました「いろきちすきすき会」(なんてタイトルだ)に参加してきました。
 岩瀬編集長からは、当日のうちにレポートの依頼を受けていたのですが、ぼーっとしている間にすっかり日が経ってしまいました。若干記憶違いのことがあるかもしれませんが、お許しくださいね。
 さて、出張先の神戸の現場事務所をあとにした私は慣れない地下鉄を乗り継いで天満橋まで行きました。
 駅を降りて階段を上がるとすぐに、見慣れた友人の姿があり、ここで道を聞いて無事「旅館・あい粂」に到着。
 入り口で参加費を払ってパンフレットをもらう。このパンフレットは「ウルトラ・スペシャル・デリーシャス・パンフ」と銘打つだけあって、表紙からはむんむんと気迫が伝わってくる逸品。
 見開きページにはいろものさんの引っ越しについての情報と、プログラム(予定)が載っているのだが、実際にはまったくこの通りに進まなかった(ようだ)
 いざメイン会場に入ってみると、人の多さに驚く。
 普通の「送別会」というよりも、地方コンのノリを想像されるほうが実状に合っていると思われる。久しぶりの顔にいっぱい会えたのも嬉しかったですね。
 ま、主賓のいろものさん、U子さんと会うのも久しぶりなんですけど。
 宴会は幹事のMSGこと落合哲也氏の挨拶に始まり、高井信先生の音頭で乾杯。
 で、あっと言う間に爆裂宴会モードに移行。
 途中、いろもの家の蔵書のオークションがあり、田中<暗号兵>氏が段ボール3箱分の本を購入するなどの見せ場もありました。
 午前0時を過ぎればそろそろ寝部屋に移る人も出て、宴会は自然終息するかとも思われましたが、幹事のMSG氏がマイクを握って熱談するのを聞いているだけで楽しい。さすが、このあたりの話術は関東モノには真似できないですね。話題がきわどい方に進むたびに「もうヤメようよぉ」といいながら、それでもしっかり話に乗ってしまうMSG氏を、(せめてマイクを離せばいいのに)と思いながら見てました。
 どうやらこのあたりの時間には、別の部屋でなにやら企画もあったようなのですが見てないのでわかりません。
 結局、MSG氏は朝の6時までマイクを離しませんでした。
 さすがに話疲れて眠ってしまったMSG氏の遺言?に従って、朝飯の買い出しに行きました。前夜に予約してあった吉野屋の牛丼と、コンビニでパンを買うだけだったんですが。
 徹夜明けの胃袋に牛丼は・・・・・・と尻込みするひともいましたが、あとで聞いたら40個あった牛丼がわずか1つしか残らなかったそうで、やっぱりあれば食べるのがSFさんなんだろうかと感心してしまいました。
 というわけで、どこが送別会だったんだろうとも思える内容でしたが、一晩たっぷり楽しませていただきました。
 いろものさん、U子さん、粒子ちゃん。慣れない土地で大変なこともありましょうがどうぞご家族そろってお元気でお過ごしください。
 最後に、幹事の大役を果たされた落合哲也・のぞみご夫妻、ほんとうにお疲れさまでした。




●活動事例に戻る