いろもの物理学者さん、狂ってた!

 

発行所

 

タキオンの恩返し

 

独占真相インタビュー

 現在大阪在住のハードSF界のBNFと言われるいろもの物理学者さん(32)が最近買ったX68(SHARPのコンピューター)用のゲーム、「スターウォーズ」に凝っており、映画そっくりで臨場感あふれるのゲームの画面に毎夜没入している事が判明した。
 なお当局の調べでは、いろもの物理学者さんはこの「スターウォーズ」ゲームが発売される以前から「試食版(試しに遊べる機能が限定されたもの)」を所持していた模様。

 この情報は当紙の記者が決死のインタビューにより得たもので、インタビューは1月19日夜にNIFTY-SERVEというパソコン通信ネット上におけるリアルタイム会議(パソコンやワープロによって、文字を使用して会話をするシステム)にて行われた。
 当紙記者の質問に答えるいろもの物理学者氏は満面に笑みをたたえた好々爺然としたなごやかな表情であり、この人物が現在世間を騒がせる色物達を次々に裁いていく「科学の閻魔様」とは想像するだに難しかった。


突撃インタビュー

 どうも、こんばんは。「いろスポ」です。今日は科学の忍者いろもの物理学者さんの近況レポートという事でインタビーさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

「やぁ、どうも。いろもの物理学者です。『いろもの』って呼んでください。」

 『いろもの』さん・・・ですか。ではお言葉に甘えさせていただきます。いろものさんは最近何に凝っていらっしゃるのでしょう?

「そうだね。最近はスターウォーズかな。もうハマっちゃってさ。コレもんよ、コレもん。最高やね。だぁ〜〜〜っっ!!って感じかな。」

 ええと、スターウォーズと言いますと、あの映画のですか?

「てめぇ、バッカじゃない?今スターウォーズっていやぁ、X68のスターウォーズに決まってんじゃん。死ねば? ば〜か。」

 はぁ、すみません。で、そのX68のスターウォーズって、いったいなんなんでしょうか? どうも不勉強なもので・・・すみません

「ゲームです。これは映画のスターウォーズ1のラストシーンのデススター攻撃をゲーム化したものなんですね。X68000というパソコン上で動作するんです」

 なるほど。ではプレイヤーがルークになって・・・という事ですか?

「ったりめぇだろ? C3POになってどうすんだよ。ゲームになんのか?パソコンゲームでR2D2と漫才すんのか?それともレイア姫の役でもするか?する事な〜んもないぞ。ド頭かち割ってハカイダーのコスプレさせっぞ。んな事言うと。ば〜か。」

・・・誠にすみません。というとアクションゲームなわけですね。あのハイライトシーンの。いやぁ、それは面白そうですね。

「はい。このゲームは凝ってます。プレイ中に音声取り込みされた他の機との通信とか、R2の声とかがプレイヤーの行動に対応して出るんですよ。使われている効果音なんかも全部映画からの取り込みですから、本物そっくり・・・というか本物なんですね。テキストはバインダー式で40年の実績があります。」

 ははは。いろものさんだけに本物にこだわっちゃうと?

「しょうむない事言うなぁ!しまいにしばくど〜ワ〜〜レ〜〜」(と室谷信夫のマネをするお茶目ないろものさん)

 なるほど。わかりました。で、他には?

「ん〜、あとは・・・そうですね。『あ〜〜ら「いろスポ」さんぢゃあ〜りませんか』」

 いえ・・・・・・吉本の物真似ではなくて、最近凝ってる事です。

「けっ。ちゃんと質問しやがれってんだ。このボケナスが。え〜と。あとはそうですね、『ツインピークス』です」

 それは一体・・・?

「TV番組なんですが、面白いです。」

 あ、TV番組。なるほど。どんな物語なんでしょうか?

「見てください」

 今夜はどうもありがとうございました。

「バイビ〜。」

 ハンタマキレタ〜

「ハンタマキレタ〜」

 噂以上のいろものぶりに当紙記者もタジタジであった。
            (まにとうあけみ特派員)

「あ、またんかい。SWゲームについてな、もうひとつ教えたろ。けっけっけっけ。」

 は?はい?

「あのゲームな、デススターを攻撃するために『プロトン魚雷』を2発積んでんねん。ほんでな、マニュアルモードでプレイするとな、いつでもそのプロトン魚雷を発射できるんや。しかもな、プロトン魚雷はな、追尾式になっとんねん。ケケッ。ダース・ベーダーのタイファイター、これで撃ったったらキモチええぞ。ふはは。ふは。ふはははははははははっはははははっははは。」

 そ・・・そうですか・・・


お済みですか?
水子宇宙論供養

  • エーテル理論、定常宇宙論のしつこい理論もスッキリ落ちます!
    あなたの科学ライフを更に充実。過去の理論は水に流しましょう!
  • 最新式推論加速器「Kyodai Iromono Thinkrotron」で貴方の頭に
    こびりついた誤謬・誤解を解析、訂正します。おまかせください。


朝に実験 夕に観測
 
日本科学教総本山 
京大寺 
*科学を語り、邪悪な思想をはびこら 
せる、類似の団体にご注意下さい。 

 


巻中言

 どうも。MSGです。すっかり最近は春ですね。と書こうと思っていたらもう夏か。カポカポとワープロなんぞを打ちながら大変だよなぁ、岩瀬さん。毎月こんな作業をしてるんだもんなぁ。こんにちは。先月出す出す。といいながらとうとう4月になってしまいましたが、ようやく「いろものスポーツ」が出ます。いや、出ました。いやいや。いま作ってるトコだった。でもこれを読んでる人が読んでる時にはもう出来上がってるわけで。あ、読んでる人が読んでる時だって!ぎゃはは。てっちり
 (;_;)まともに書きます。

 本会「いろもの物理学者FC」(名称はまだ決まってません。なにか良いものがないでしょうか?)の会誌「いろもの画報」のβ版として発行され、原稿集めやなんやかやのお知らせをするつもりであったこの「いろものスポーツ」ですが、なんだかわからんうちに内容が膨れあがり、こんな風になってしまいました。一言言います。「お〜〜い。いろものFCの正式な会報は『いろもの画報』ですよ〜。なんか原稿を書いてください〜〜。」(しかし誰が『いろもの画報』の編集をするのだろう?
 東京は人材が豊富だと思うんだけど。(殴られるな(^^;))でももし「いろスポ」が次も出るのだとしたら、ホントにどうなるんだろう?ま、いっか。)
 さて、この「いろもの物理学者FC」という話に初めて接する人のために説明をしなければなりませんね。
 では説明します。

  •  いろもの物理学者ファンクラブ(略して「い物ブ」。でも略さないで)は、谷甲州FCである人外協の下部組織として発足致しました。人外協会報「甲州画報」や「こうしゅうえいせい」でのいろもの物理学者さんの活躍はみなさん御存じだと思います。毎回楽しい科学のお話に何度も肯いたのは私だけではないでしょう。(うなずくなぁ。色物の理論にっ>私)また、SF大会等での企画においてもその信じられないほど強力無比なキャラクターで、日夜ユダヤの陰謀や、UFOが運んで来る未知のテクノロジーで武装したNASAのスパイと戦っておられます。そこで。そこで我々も人外協の同志として次の事を世間様に呼びかけようと立ち上がったのです。
  •  いろもの物理学者さんを応援しようよ。力になろうよ。芸を磨こうよ。真実が暴かれるその日まで苦労を共に、喜びを分かち合い、一緒に悲しんで泣き合って、いつしか愛は育つもの。ほら空をごらん、首長鳥が唐のほうから飛んでくる。「つ〜〜〜〜〜る〜〜〜〜」と。明日という字は明るい日と書くの。だから希望を胸に、夢を両手に抱いて行こう。昨日という字は昨の日と書くの。だからあんまり意味は無いの。でしょ?でしょ? レッツビギンだロックンロール。
  •  というわけで、動きだします。人外協内いろもの物理学者FC!。いろんなアレをナニしますので、ドシドシしてください。
  •  反省の項うう(;_;)遅れてすんません。特に急かして原稿を送って頂いた方々。 (これに懲りずにまたよろしくお願いします)さて装丁について。東スポ形式を目指したものの、僕がワープロの使い方を良く知らなかった故に縦書きで段組をしたりする事ができませんでした。よって「日本語横書き新聞」となりました。なんか良い案がありましたら御教授願います>識者の方々
  • 連絡/問い合わせ先は
    (う〜〜ん。誰がいろものFCの代表なんでしょう?)ま、決まるまでは隊長か岩瀬さん、または僕(NIFTYID:PFG01236 MSG)まで連絡をくださいませ。(郵便の場合は郵便で)(どうなってるんだろう?よ〜わかりません)

落合[いまいちキャラクターの薄い]哲也

 

連載第25回


いろでんわ

いろもの物理学者

 MSGが書け書け、書かんと捏造するぞというので、書く。 推敲する暇なんぞありゃせんので箇条書き電話である。

 

★引っ越しを3/17にした。家がせまい。畳が4+3+4で11枚しかない。その11枚の畳になんと、3台の冷暖房機がついている。1台あたり3と2分の3枚の畳みを担当しているわけだ。この冷暖房機は最初からついていたものである。「こんな狭い家に3台も冷暖房機つけるたあ、無意味な事をするもんだ」と思っていたが、どうやらこれはお役人仕事らしい。近くに大阪空港があるので、この辺の家は「部屋に一個冷暖房機をつける」(窓開けるとうるさいからか)とかいう規則にでもなっているのだろう・・・。それにしてもどんな部屋にでも一個つけいでもいいものを。

★ファンクラブなどという物がどのつく素人である私にあるのはどう考えてもげせん。しかし、よく考えてみると恐ろしい事にうちの嫁さんにもファンクラブがあるのだ・・・。何を隠そう私も会員だった。だったと過去形で書いたのはここ4、5年休止状態だからである。これもそうなる事を切に希望する。

★中村[たかしくん]隊員の勤めている大学で非常勤の実験助手なるものをする事になった。で、大学1年の時以来(何年前だ)ひさびさにFORTRANをいぢった。てっきり配列の添え字の始まりを0だと思い込んでプログラムしていたもんだからどうも変な数値が出る出る・・。この間違いに気付くには、FORTRAN→Cのトランスレータのはき出したコード(つまりCのコード)が必要であった・・・。

★今阪大で研究生をしている。その阪大からネットワークで世界中の大学にアクセスできるのだが、後輩がテキサス大学に変なデータがあるとダウンしてきた。長〜いテキストファイルだが・・・中身はなんと「うる星やつら」の吹き出しの翻訳であった。うぅぅぅぅむ。「をたく」おそるべし。

★やはりコンピューターのネットを通じて、えら〜い物理の先生の論文の概要が世界中にばらまかれた。新しい超紐理論だとかで、これで素粒子の全ての現象が予言でき、まだ見つかってないトップクォークの質量まで計算できたという・・・。よく見ると日付は4/1。あぶないあぶない。

★現代教養文庫から、マーチン・ガードナーの「奇妙な論理」という本の2巻目が出た。こいつはいわゆる超科学についての本。もちろん批判側である。1巻目は水子宇宙論なんかをやる時にも参考にした。2巻目にはUFOとかも入っていて、なかなか面白い。お勧め。

★UFOといえば、コンノケンイチのおっさんである。NHKでわけのわからん事を言っていたが、名前が「今野健一」だったのはお笑いである。NHKでは「コンノケンイチ」がまずいのだろうか???それにしても、肩書きが「異端の物理学者」なのは参ったね。異端とわかってるなら、出すな。

★「最近、巷に超科学があふれていないか?」という質問を時々されるが、それほどでもない。変化があるとすると、上の話のように、表舞台に出て来た(紛れ込んで来た?)、という事だろうか。ムーやワンダーライフでやっているうちはいいが、NHKや科学朝日や丸善の本には紛れ込んで欲しくないものだ(でも紛れ込んでいる)。

★ムーとワンダーライフで思い出したが、もっとも硬派な超科学雑誌「パワースペース1999」、「月刊空手道」別冊なのは、ただただ笑える。

★ついでだから言うが、おい、博士号持ってないドクター中松。頼むからジャンピングシューズでぴょんぴょんしながらものまね歌番組の審査員するのはやめてくれ。でないと・・・。 好きになるぞ。

★アシモフが死んでしまいましたね〜。ディックが死んだ時ほど悲しくはないが、でもやっぱりちょっと残念。

 

劇団いろもの旗揚げ公演決定!!

場所:未定
日時:未定
S席無料
A席無料
 (*入場制限有)
「特捜学者IROMONO外伝
 第7次元からの霊攻撃(仮称)

★豪華メンバーで送るスーパーサイエンスパフォーマンス!
 主演にいろもの物理学者本人をチョイス!ヒロインはもちろんU子さん。
 悪の女王役に南川[上皇]朋子を迎えて今、学会に嵐が吹き荒れる!!!


■劇団員募集中
 劇団いろものでは、スタッフ・男優・女優を募集しています。詳しくは8頁の「いろもの劇団員募集」をご覧ください。 劇団いろもの事務局

 


特集! 春の新番組  「特捜学者IROMONO」

『特捜学者 IROMONO(仮題)』 毎週金曜よる5:30〜
「物理学会の平和は俺が守る!」
エセ科学結社に、教え子を改造された             
            物理学者の鉄拳が悪を打つ! 「チェンジ!物理法則!」
 さあ、君も一緒に「レッツ!E=MC2!」

ストーリー

●第一話 超科学の侵略
 某大学の科学者であったイロモノは友人とマイケルソン・モーリーの光速度の実験中に謎の一団の襲撃を受ける。彼らこそ,いまをさる12000年前に滅んだムー帝国の子孫である。ムー帝国崩壊の時,彼らの祖先はエーテル時空の絶対座標に逃げ込みそしていま再び地球を支配せんと侵略の魔手をのばしたのである。親友のかたきをとるためにイロモノと超科学との壮絶な闘いがいま始まる。

●第三話 謎の科学者Dr.中松
 全日本発明大会がじつは超科学の陰謀だと知ったイロモノは単身,敵の本拠に乗り込む。はたしてイロモノはM=MC^2の謎を解くことができるか。

●第七話 敵か?味方か?アラスカ猫
 超科学の不条理な罠に落ちたイロモノ。だが一冊の理科年表が窮地を救う。はたして謎の教団科学教と教祖アラスカ猫は敵か,味方か?そしてその目的は。

●第十三話 資料界からの使者
 超科学の大幹部コンノケンイチのもとに現れた謎の男。彼こそ資料界で20年前に行方不明になった大幹部ヤオイであった。次々と繰り出される米ソ極秘文書を前にはたしてイロモノは勝つことができるか。

●第十五,六話 イロモノ隊南へ
 雲仙にUFOが現れたとの知らせにイロモノは一路長崎へ向かう。だが長崎と聞いて一緒に付いてきた友人のためにけっきょく宴会に終わってしまう。新たな闘志を抱きながらイロモノは叫ぶ 『けっ』

●第二十一話 勇気ある闘い
 電脳界にある超科学の前線基地が対消滅フォーラムにあることを知ったイロモノは単身適地に乗り込む。だがそこではイロモノの旧友BJが孤独な闘いを続けていたのだった。

●第二十三話 先生は超科学
 子供達を超科学の先兵にすべくムー帝国は次なる作戦を開始する。幼稚園バスのガッチャンが危ない!はたしてイロモノは幼稚園バスを救うことができるか。

●第二十七話 70OPHの宇宙人
 K型恒星70OPH星系の惑星からラムシップに乗って相対論に従った宇宙人がやってきた。米ソの極秘文書にもNASAの隠ぺいにも無関係な宇宙人の登場に超科学ヤオイ将軍の魔手が迫る!はたしてイロモノはファーストコンタクトに成功することができるか。

●第三十一話 だんご結びコイル作戦
 東京から次々と電線が消えていくという怪事件が続発する。それこそメビウスコイルで東京を壊滅させようとする超科学一の科学者Drセイケの作戦である。超科学とイロモノ科学の対決の時がせまる!

●第三十五,六話 史上最大の作戦
 イロモノによって次々と計画を阻止された超科学はついにイロモノ妻U子誘拐を実行する。なんちゅうことをしてくれるねん,後始末はわしがするねんぞ!超科学の無謀な陰謀にイロモノの怒りが爆発する!

ストーリー : 林[艦政本部開発部長]譲治
タイトル  : 佐藤[開拓班]泉

  

女ささき
第17話に登場
「歌う謎の女:女ささき」

 


阿鼻叫喚!
いろもの物理学者さんへの愛のメッセージ

 昨今のいろもの物理学者さんの人気はとどまるところをしりません。 いろもの物理学者さんへの愛のメッセージが多数届いています。 紹介してみましょう。

秘密のいろものさん

BY:尾近るな

 秘密です。ないしょなの。誰にも言わないでね? わたし、いろもの物理学者さんに、会いたいの・・・・。
 どんな人かしら? きっと素敵な人よね。たぶん、背が高くて、笑顔がやさしい人なんだわ。枯葉色のスーツがよく似合ってて、きっと、深い、秋の日差しの様な声をしてるの。例えば私が何か失敗したら・・・・そうね。まず理由を聞いて、ちょっと怖い声で叱るの。申し訳なくってうつむいて声も出せないでいるわたしに、「しょうがないなぁ。これから気をつけるんだぞ」って・・・苦笑しながら・・・。軽く額をつんっ・・・て・・・。きゃん。いやいや、恥ずかしい〜〜〜。
 ううん。それとも、いつも、ちょっぴり難しい顔してるけど、ほんとはてれやさんだから・・・。何言っても不機嫌そうで、話しかけるのがちょっと怖くて・・・でも、子犬なんかを見掛けたらすぐ構ったりして、そんなときだけは笑顔を見せるんだわ。あーん。子犬が羨ましい・・・。私にも、そんな笑顔見せてくれたら、いいのに。

 す・て・き・・・・。私の夢なの。きっと、いつか、会うんだわ。私・・・。

-了-


 いろものさんの「いろでんわ」にもあるように、U子さんにもファンは多い。まるで「*室ファミリー」のような人気の高さである次のイラストはやはり広島の黒岩[生き霊]淳子さんから届いたU子さんの想像図だ。

ゆうこ



これが「いろもの物理学者」だ!!
 
標準的人体図  いろもの頭 ”超科学”すら、あっという間に解析してしまう。
すべてはここから生まれる。
 いろもの目 この世の全てはおみとうし。
 いろもの耳 どんな噂も逃さない。
 いろもの口 関西弁ならまかせとけ。
 いろもの首 タオルがよく似合う。
 いろもの右手 軌道計算、紐理論、なんでもごされ。
 いろもの左手 闇の左手・・・・・
 いろもの胃 なんでも喰うぞ。(バナナ以外は・・)
 いろもの心臓 誰にも負けない。
 いろもの肝臓 どんな宴会にも負けない。
 いろもの足 29cmはある。

南川[上皇]朋子

 


絶投稿! いろもの物理学者想像図

想像図

注:な・・・なんも言う事ありまへん・・・

 


        「色物替え歌集」 (C)いろもの物理学者

<UFOは空を飛ぶ>

心配ないからね、君の理論を
世間が認める明日はきっとある。
どんなに論理が通らなくても
信じる事をけしてやめないで。
タキオン、エーテル、真空エネルギー。
宇宙の神秘に取り憑かれても
おぉおおお〜
夜空にUFOが現れる度
答えが脳に直接やってくる。
どんなに矛盾を指摘されても
無視することさ。
必ずUFOは空を飛ぶ〜

<イロモノの宿>

スローガラスを手で拭いて〜
あなた〜、昨日が見えますか〜
愛しても愛してもあぁああ、過去の人
運命(さだめ)かなしい過去の花
明日は見えない〜去りにし日々の光

メビウスコイルに電気流して
あなた、空が飛べますか〜
作っても作ってもあぁあぁぁごみの山
観測結果もごみの山
教科書にいつ載る〜清家新一

せめて朝までチャネリング
夢を見させてくれますか
信じても信じてもあぁああ超科学
何冊読んでも超科学
救いはいつ来る〜イロモノの人

<アインシュタインに憧れて>

アインシュタインに憧れて
相対論を読んだけど
式のはざまに隠れてる
嘘はすぐにみつかった

ダークサイドに惹かれて
アダムスキーを読み耽り
いかれそうになった時に
天啓が俺を貫いた

宇宙の向こう側でほら
宇宙人の声がほら
“ひどい嘘が広まってる
 相対論はでたらめだ”

アインシュタインは言うのさ
「光速はいつも不変」と
光速を二つ足しても
やっぱり答えは光速?

*誰か世間に伝えてくれよ〜
アインシュタインは間違っていると
まだ証明はできないけれど〜
必ずやるからそこで待ってろよ

裏庭の実験室に
隠したUFOを取り出す
エーテルが震えてるのは
何も恐いからじゃないさ
エーテルは俺のエネルギー
強くて不滅のエネルギー

アインシュタインの頭に
こいつをぶちこんでやるさ

UFOのスイッチを入れると
エンジンが過熱していた

マイナス温度の反粒子、
温度を下げる筈なのに
UFOからメビウスコイルが
あざけるように火を吹いた

反粒子が弾け飛び
タキオンエンジンが燃えた
第6の力が身体を電光石火につらぬき
はみだし学者の赤い血が
エーテルの世界を染めた
薄れていく意識の中
俺は宇宙人と踊った

アインシュタインの笑い声
数式が闇に消えた

*繰り返し誰か世間に伝えてくれよ〜
アインシュタインは間違っていると
まだ証明はできないけれど〜
必ずやるからそこで待ってろよ

必ずやるからそこで待ってろよ

 


TV番組表

感動をあなたに
八ヤカワの本

JA文庫
■谷 申州
「色物巡洋艦バシリスク」
「星の土俵」
「カリスト−学会前夜−」
「火星鉄道一八(いちかばちか)
「イロモノ−戒厳令−」
「タナトス超科学団」
「純羊羹さらまんだ」
「最後の学会で後悔」
■神森長平
「戦闘妖精いろもの」
「敵はいろもの・いろもの版」
「敵はU子・いろもの版」
「敵はバナナ・いろもの版」
「敵はトマト・たいちょう版」
「敵は納豆・関西版」
単行本
■谷 申州
「遥かなり学会の座」
■ダニエル・キイヌ
「アルジャーノンに
 いろものを」
*頭の良くなるスナックでどんどん頭が良くなる主人公。様々な超科学への貢献の後に主人公を待っていた運命とは?
 ついしん:うらにわのUFOにメビウスコイルをまいてあげてください。
愛と笑いの官能巨編!!

八ヤカワ書房

     国営K-TV     

00 ◆いろものの朝
30 明るいいろもの
00 いろものアルバム
30 いろものの名は
15 小公女U子
45 ハロー超サイエンス
11.00きょうの実験

00 N◇ 20 測っていいとも
00 まぁくんとあそぼう
00 天◇ 30 名画劇場
   モンキーパイソン特集
「空飛ぶいろもの物理学者」
「いろもの&ホーリーフラスコ」
00 N◇日曜特集超科学紀行
 「雲仙上空でメーザー光が
 自然発生」
00 S学会の証明
 「タフでなければいろもの学者
  じゃない。
  深く考えると生きていけない」
 出:清家新二、中松義郎
   コソノケンイチ

(日86)
00 N◇
15 私の町のいろものさん
30 アトランティスから来た
  イタコ
12.00 TV大学・色物物理学科
  「メビウスコイルの
  哲学的背景」
1.00 S映悪理論島
  「U子が哭く夜は
   おそろしい・・・」
 出:M野U子、
   M野まぁちゃん
   協青年八外協力隊

2.00 N天(終了2.30)
5.00 N◇ 15 進化論の間違い

    毎朝TV(MTV)    

00 いろもの宗教の時間
30 再謎の円盤U子
  「茶道初出動」
30 ウルトラマンいろもの
00 超時空要塞いろもの
30 S内容の無い実験会
11.30 HIMOヒモ倶楽部

00 笑っていろもの
00 お勉強 今野健一
00 N◇ 05 いろもの新喜劇
00 3時のいろもの
 「メビウスコイルで実験!?
  ハレンチ教師の信仰は
  超科学」
00 超科学忍者隊いろもの
00 まぁにいちゃん
00 もう誰も証明しない
00 101回目の学会報告
00 おもいっきりドラマランド
〜「アブナイ学者」特集
  「アブナイ学者」
  「もっとアブナイ学者」
  「もっともアブナイ学者」
  「最後のアブナイ学者」
12.00 コンノは最高!!
1.00 明日のエーテル
05 N◇ 30 TEX-TV
2.00 生で討論
  「タキオン健康法は
  本物か?」
4.00 二Sひらめ
  「もう顔もみたくない」
5.45 N◇ 55 恐怖新聞朝刊

今日のみどころ

4月19日

バラエティー

 HIMOヒモ倶楽部
  (MTV11:30〜12:00)

 司会に所沢ジョージ。紐理論の理解のために身近にある様々なヒモを例にとり、クイズ形式で進行する。
 解答者には今人気のDr中松など。番組終了時にその人の超科学度をDr中松の点数との比較で測定する。

 コンノは最高!
  (MTV12:00〜1:00)

 コンノ科学の根底をなす、体験的な直感とさまざまな権威への被害妄想を肴に歌あり踊りありコントありの30分トーク。
 今夜の目玉はコント「NASAに直電!もう隠さないで!コンノ泣いちゃう!」

連続ドラマ

 もう誰も証明しない
  (MTV8:00〜9:00)

 誰も証明しない(できない)理論の話。

 101回目の学会報告(MTV9:00〜10:00)
 20年間同じ理論、同じ実験を続け、講演を行い教科書に載る事を夢見る学者清家新二。101回目の学会報告の結果や如何に?主演の清家の演技が冴える。
「私は飛びましぇん!」

アニメ

 超科学忍者隊いろもの
  (MTV6:00〜7:00)

 悪の組織「トラクター」に敢然と立ち向かう超科学忍者隊いろもの!しかし敵は強力な科学力を駆使して攻めてくる。対する超科学忍者隊には超科学の産物しか武器は無い。
 おおぶろしきのケンの策は?うなれフィラデルフィアアタック!燃える魂が地球を救う。


劇団いろもの(マジに)劇団員募集。

 どっかでやりませんか?特捜学者IROMONOの寸劇。ハマコンは無理でしょうけど。面白いと思うんですけどね〜(^^;)。 男優さん、女優さん、待ってます。シナリオ作成やスタッフをやってくださる方も募集します。イロモノ替え歌を歌いながらミュージカルなんかしても楽しそうだぞ〜(^^)。興味がありましたら連絡を。
連絡先:落合[MSG]哲也まで。
     連絡方法は問いません。

   お待ちしてま〜〜〜〜〜〜〜す。

お知らせ

 いろものFCは人外協の下部組織でありますから、人外協隊員であれば誰でもここに参加できるわけですがFC会員としての特権や義務
が発生するには「入会の宣言」が行われなければなりません。で、会員の識別はどうしよ・・・会員NOの付与ぐらいか。
 でも連番なんてつまんないぞ。
 よって会員番号は自己申告制とします。「NOー1ev」とか、「NOーmc」とか数字又は定数であればOK好きなようにつけて入会宣言してください。
 当然、早い者勝ちです。

御礼

 以下の方々へ。ネタ、原稿の提供、ラストなどなど、本当にありがとうございました。<(_ _)>

 林譲治/佐藤泉/黒岩惇子/吉森恵美/畠山千加子/南川朋子/猪塚慶彦/長田美彦/前野裕子/柏谷のぞみ/そしてもちろん・・・
 いろもの物理学者:前野昌弘さんに

お詫び

★この「いろスポ」を読んで「なんやこれ。ワシの事か?」等と思われた方。違います。ここに書かれている人物や事象はほぼすべて架空のものであり、実在する人物、団体とはいかなる関係もありません。ま、超科学な人とかが読むとは思いませんが。
★ううう。こうやってまとまったものを作るのって、すごく大変な事だったんですね〜。甲州画報の編集岩瀬さんや地方支部誌を作っている方々に改めて感謝。
★さて、続くかどうかわかりませんが、いろものFCです。どんどんおもろい事をしましょう。んでは。
★あ。御礼を忘れてた。隣に書きます




● 戻る