こうしゅうでんわ

谷甲州

 夏らしい天気にならないまま、なんとなく秋風が吹きはじめましたなあ。仕事の 方はあいかわらずの状態で、前からかかっていた戦前のヒマラヤ登山の話は完全に 停滞してしまいました。「次回の覇者の戦塵は秋」などと前のあとがきに書いてし まったものだから、いったん中断して覇者を優先せざるをえなくなってしまったの であります。半年かけたのに、肝心のストーリーはさっぱりすすんでおりません。 なんせ資料調べに時間がかかるのなんの。そういえば『覇者の戦塵』の一巻目のと きも、えらく時間がかかってしまったなあ。ノベルズ一冊を書きおろすのに、一年 ちかくかかったような気がする。ということなんで、ヒマラヤの話が完成するのは いつになるのか見当もつかんです。まま、例によってなんとかなるでしょう。これ が終わらんことには、次の書き下ろしにもとりかかれないものな。頑張って覇者を 予定どおり仕上げて、こっちの話を完成させてしまおう。

 という状態なんで、『エリコ』の単行本化も先にのびそうです。刊行にあたって 全面修正するつもりなんだけど、そのための時間がとれませんのです。本になるの は早くて来年早々になるでしょう。Cノベルズ版『ヴァレリア・ファイル』の方も 刊行は遅れそうで、こっちも年末か来年あたりになるんじゃないのかな。大苦労し て原稿の全面修正を終えたのが五月のなかばくらいだったのだが、イラストの関係 があれやこれやで予定が大幅に遅れております。そういえば『ヴァレリア・ファイ ル』は、角川版のときも似たようなことをやってたな。原稿はあがったんだけど、 イラストや印刷の関係で刊行が先のばしになったような記憶が。なんか呪われとる んじゃないのかねえ、この小説。いちど御祓いしてもらった方がいいのかもしれん なあ。
 あとは例によって短い原稿もいくつか書いております。SFオンライン7月号に 「なぜロケット小説を書くのか」というテーマで、何人かの方といっしょにエッセ イを書きました。オンラインマガジンなんで月遅れの分でも簡単に読めるのだが、 インターネット環境にない人は読みようがないな。SFオンラインのURLは…… 書き写すと間違えるかもしれないので、適当に探してください。SFもんのページ には、たいていリンクを張ってるはず。

 他には北國新聞の雑誌にコメントを頼まれて電話で適当なことをしゃべったのだ が、どの雑誌の何月号なんか確認しとりません。コメント料が振りこまれてきたん で、はじめて取材に応じたことを思いだしたのだった。たぶん「アクタス」だった と思うのだが、この雑誌は石川県内以外ではみかけんよなあ。すでに月遅れだから、 図書館にでもいかんと発見できないでしょう。話の内容は、たしかこっちも宇宙飛 行と関係あったな。客をのせて弾道飛行する観光宇宙船に、石川県からも乗る人が (というより予約した人が)あらわれた、という話だったと思う。最近は素人さん でも金さえ出せばエベレストに登れる時代なんだから、そんな話もありなんでない の、八八四八メートルのエベレストが六百万円くらいだから、宇宙旅行の料金はそ れより高くても理にかなっとる、というような話をしたような気がする。でも、こ の部分はボツだろうな。こっちも冗談のつもりで話したから。




● 戻る