谷甲州インタビュー

 1996年4月5日夕刻、石川県小松市、谷甲州氏自宅にて収録。
 インタビューとは名ばかりの雑談と化してしまっていますが、(それもインタビューアーの方がよく喋っている)読んでやって下さい。

K:谷甲州
O:谷甲州夫人
M:甲州さんのお嬢さん(まりか&まいちゃん)
P:荻野[PONKI]秀世
N:荻野[お囃子部員高橋海苔子☆]典子
A:荻野歩(荻野家の娘、当時六ヶ月児)

 こうしゅうえいせい成分に掲載された内容にたいして若干編集を加えてあります。とはいうものの元と大差ありませんが。

今、システム何使ったはるんです?
あのー、コンピューターのシステム。
いや、98でっせ。
98。*1
未だにずっと。
98でワープロは何を?
いや、エディタ。VZ。
ああ、VZ・・・・・・・・。
で、出力は?打ち出しは・・・・?
打ち出しはしてません。
してません?そのままダイレクトで編集部に通信で?
エルゼットで*2、あの、圧縮してな。
ああ、エルゼットで圧縮して送って、で、それを展開しようって。展開さして、やっといてくれと・・・・。
うーん、大抵今はどこの編集部でも、パソコンは置いたあるからね。
ま、そらそうでしょうね。やってる人おるやろしね。
うん。置いてなかったら書きまへん!とかな。
うわあ・・・・
いや、買うて下さいって。あの、事務所に置いて下さいと、編集部に。こっからFAXで送るの大変ですねん言うて。
そらそうでしょうね。FAXで送ってたら字は跳ぶわ、何書いてるか・・・・
面倒くさいわ。・・・・軌道傭兵の一番最初の時は、まだFAXでやってたんやけどなあ。丸字、あの・・「ぱ」の字がね。みな「ば」になってたわ。
うわあ。
みんな言うことはなかったけど、だいぶ入り混じってたから、ものすご見にくかった。
ブラインドタッチは、やったはります?
ブラインドタッチ?
だから、画面だけ見て書くやつ。
え!手元見るのぉ!?
あ。すごいなあ。
ほんと?
私ら、手元見んとよう打たんから。ブラインドと言うことは、手元見ないで画面だけで打つ。
最初からそれやで。
うわー、これはすごいなー。
えー、そうなの。
そやないと書かれへんやろ。
だから小説は多分書かれへんと思うけど、僕らもう、まだダメなんですよ。どうしても、下見てしまうんで。
あ、そう。
うん。四本指でやってはるやつ?
いや最初は、英文のタイプライターは、ちゃんとやってたからや。
あ、それやからや。一緒だもん。あれは一緒なんですよね。
だからアルファベットの、あの、アルファベットやない、ローマ字入力で。
うん、あれが出来るとなー。あれが出来るとなー。でもうらやましいなあ、あれ出来るの。*3
うん、そんなにややこしいもんでも・・・・
だからホームポジション覚えて打てる、四本指で打てたらすごい楽。
でも、英文タイプをやるようになったん、三十過ぎてからやもんな、俺。
そうなんですか。
ああ。ネパール帰ってきてから、次の就職考えてるうちに、あータイプライターものにしよかな、と。
でも、その時もう小説書いたはったん違いますの?
いや、書いてたけどね、まさかこんなにワープロが、ワープロちゅうかパソコンが普及するとは思わなんだわ。
いや、そういう意味じゃなくて。
うん?
もう小説で食ってはったんだという。
いやあの時は・・・・フィリピン行く前の話やから。
えーと、そうだそうだ。(手元の紙(アンチョコ)を見る。)
執筆環境におけるハードやソフトは何でしょうかというのがあったんで、それをちょっと。
ああ、ウインドウズとかな。あれば便利やちゅうのは判ってますねんけどな・・・・。
そんなことないです。
僕ウインドウズ使ってますけども今、文章書くのは絶対にVZエディターが一番いいです。
うん。
まあ、システムの能力がね、上がってきても、結局ウインドウズ使ったら、そのシステムの能力をウインドウズ自体が食っちゃうんですよ。だから速くないんです。遅いんですよ。だからものすごく遅くなっちゃうんです。今でもウインドウズ用のタームというか通信ソフトも入れてますが、一番速いのはやっぱり、DOSで動くやつが速いですわ。
だから文字入力ちゅうのは、ものすご負担軽いもんね。字入れてるだけやったら、エディターが一番楽や。
だから日本語エディターでやっぱりVZ使っちゃいますね。
秀丸エディターとか入ってますけど、ウインドウズ系のエディター使うより先に、DOS環境に戻してしもて使ってる方が、
ただまあ、窓関係は、リファレンスが楽みたいやし。
いや、百科辞典とかな。いちいちあれ、百科辞典引っ張りだすの大変やねん。
だから、逆にウインドウズ環境にしておいて、それに、あの、DOS窓を開くんですよ。で、その環境窓を開いといて、それに重ねていくというような、僕はそういうしかたしてますけどね。
だから、あの、今やったら編集・・・・人外協の画報とかえいせいの編集やってるんで、エディターはVZを使ってDOS・・・・要するにウインドウズのDOS窓開いといて、で、それをしまってすぐ出して、入れた物を重ねていくという、やり方してますけども。*4
パソコンが進化しすぎるちゅうのも、そもそもおかしいと言やあ、おかしいんやけどね。ボチボチ定番が出てもよさそうなもんや。
まだ無理ですね。
ソフトでいうとVZみたいな。
だからあの、定番というか、もうワンランク上がるんじゃないですか?今32ビットバージョンでウインドウズ95出ましたけど、その次までは上がるんじゃないですか。その後は停滞するという話が・・・・。64に上がるにはちょっと難しいかなと・・・・。と、私見てますけども、ま、専門家はこの辺だったら、初代というか、阪本さんとか、あのあたりとかまさじとか・・・・。
だから買うにしても、ハード買い換えるにしても、いつ買い換えるか、もうちょっと待とかな思てるうちにどんどん時間が。
僕、去年の暮れに買ったんですね。*5
で、その時はまあ、中ぐらいの・・・・中からまあ下の方だったですけど、もう今、今私のシステムってのは過去の物ですよ。(笑)
何を?
え、あの、ウインドウズマシンですけど、ペンティアムの75(MHz)ですけど。
75ね。
もう有りません。75無いです。今、その100もないです。今133からですけど。その時の133いうたらトップスペックやったんですよ。
去年の今頃やなかったかなあ。もう98にも標準装備でペンティアム要るようになるんじゃないのなんて、一年前の話や。
なんて言うてたら、夏になったらペンティアム75が標準になりましたからねえ。そらすごかったですよ。で、私等が、僕が買った時はEDOっていうて、パイプラインバーストとかいうて、これがすごいとかいうてたんが、もう標準装備ですしね、その辺。*6
うん。広告見てるとなかなか面白い。毎週変わるから。
トライトンのチップセットね、今、トライトン2ですからね。チップセット最新、
75でウインドウズ積んで、ソフト一太郎やらロータスやら積んで、今10万してないで。
えー!いや、10万・・・・くらいです。10万ちょっと位。
10万ちょっとね。
だからモニター入れて、
98000円とか何とかで、広告載ってんねん。(新聞のチラシ広告を探しだす)
本体だけやで。
モニター入れて、10・・・・4万ぐらい。3万か4万ぐらい。
いや、数に限りがあります。一式で、そうやな・・・・
うん、確かに。でもあれやったらメモリーがそんなに載ってないでしょ。8メガくらいでしょ。
そらそう。最近の広告によう載ってんのは16メガ。
まあ16ですげど。こないだなんか話聞いたら、某、どっか知らん、僕も知らんのですけど、どっかのメモリーメーカーが倒産したんですって。
はあ。
で、その在庫が吐き出されて今メモリーね、ストーンと落ちたんです。今、半額っていってますもん。
なんかメモリーってそんなに、あんまり作れんもんかい?
あ、そうじゃなくてメモリーの、要するに底落ちしたって。値段の底が見えてきたってんで、大体・・・・なんぼやったかな。4メガ1万、8メガ2万いうぐらいやったかな。それが今、半額ぐらいになってるとかいう話やった。
何年か前にね、
1メガ1万だったですけど。
いやいや、メモリー作ってる工場が焼けて、今、物有りまへんねんとかいわれてん。あれ、何年・・・・3年程前の話やで。3、4年前の話。
その話は僕は知らないです。そん時はまだ私、98の古いの使ってたから。
いや98やねんけどな。いや、98作ってんのがアメリカの工場で、工場が焼けました。品薄で、もう入りませんとか。ひとつでしか作ってないのか工場。どんな工場で作っとんのやろなあ、ほんま。
それ聞いたら、これ思い出した。うち、フリースのジャケット着てるんですけども、モルデン社ってのがアメリカで一番シェアの持ってるフリースのメーカーなんですけども、工場焼けたんですよ。
おほ!あそう。
来年のだから、来年の生産立たないんですけども、どうしたかってったら、回りのフリース作ってるメーカーが寄付したんですよ、全部。
ほお。
で、何とか新工場を建てる目処がつきました。で、つきましては、ここ2年くらいはもう値上げしません、と。このままで行きますので、よろしくお願いしますと。
(ぽんきの着ているシャツを指して)ああ、フリースってこういうの?色がギリギリきったああいうの?
ああいうの僕、嫌いですけども、あの、単色これは・・・・
ああ、フリースって色柄のやつのことかいなと思ったら、
いや、違います。生地なんです。
あの、毛布みたいな。
化繊の毛布みたいな生地。
いや、20年程前に、あの、今も着てるジャケットがあるんやけど、あれひょっとしたらフリースかなあ。
81年の頃の事やから、あら15年前か・・・・。未だに着とるわ。あれ実はフリースやったんか。・・・出始めやった?
フリースは出始めやったら、すっごい高かったんちゃいますか?ごっつい。
いやあの、リエゾンオフィサーに支給する装備を俺が奪い取って未だに・・・・。
え!?
いや、リエゾンオフィサーちゅうのは、インド人の連絡官にね。支給せなあかんかったんやけどね。
どっからそんなもん。
いや、自分の隊やったからね。
いやあ・・・・
いやあの、人外協にも山屋さんが居るんでね、山のこと聞いてくれ、ていうんが大分ありますからね。あのー。
あのーーー、えー、名前何やったっけ、ももちゃん。
ももちゃん・・・・えーと、山本峰子。
山本峰子さんていうて、
ああ、去年来てた。
ええ、新しく入った子なんですけど。その人が、えー、うん、う?それはまあ・・・・
まあ・・・・はい。(ニヤニヤ)
あのー、山屋さんというか、山岳部にいたみたいなんでね。で、毎年いろいろ山に。
あの、ガメラの横にずっと付いてた?
うん。未だにくっついてますから、はい。そのままくっついてますわ。
離合集散は無いようなん?
え?離合集散は多分無いと思いますね。このままいって。
ああ、やっぱりそうなん?みんながんばるんだぞ。
え?その話は、まだ推測の域を出えへんからやめましょ。
だってふたりして、アメリカ行きやめたんやろ?
え!?
あの、ワールドコンですよ。
まず、行きますからと言って、ふたりして連絡来て、そん時にチーラさんが、部屋はひとつでいいのか?と聞いたと。(笑)
(笑)・・・・あの人も苦労人やねえ・・・・。
でその時は、ガメラは何も言わなかったらしいんですけど、こないだあの、結局行けなくなりましたんでって言って。もう登録してあったんで、その登録、誰か要りませんかっていう話が山本さんの方から来たんやけど、へー、そうか、ガメラひとりで可哀想やねっていう話をしてたら、ガメラも行かないって話も来まして・・・・あれ?って。
ああ、これはもう秒読みなんかなーと、勝手に言うてるんですけどねー。*7
で、それでついでに山の話なんですけど。えーええ、今までに登られた百名山で最も良かった山。
で、登ってます?百名山なんか。
一応、半分近くは登ってると思うよ。そんなにこだわって登って、あの、次はあれ次はあれていう登り方してる訳やなかったからな。
いや、毎年彼女も登ってるみたいなんで、どこが。いや、今年はどこにしようかなって。
それはやっぱり白山でしょう。
白山・・・・。
・・・・・・二階から見えんねん。
・・・・・・けど、通勤の途中に白山がいつも見えるだけや。また白山や、たまには立山見たいわ、てな。
昔って、甲州さんもう、体力任せに登ってました?それとも計画きっちり立てて・・・・。
それはもちろん、計画をきっちり立てて、体力任せに・・・・。
(笑)だから、無茶な登り方というか、あの少々、
無茶な登り方したなー。無茶苦茶やってた。よう生きて帰って来たこっちゃ。
やっぱりそういう登り方をしていたのか。
昔は無茶をやりました、というか。
昔っていくつぐらいから、までですか?
二十代の半ばぐらい。ネパール行くまでの。*8
えと、いくつでネパール行かれたんですか?
26やったかな。
ネパール行ってからも無茶苦茶・・・・
いや、あの時はものすご・・・・まあ、いろいろありますわ。
今朝の・・・・今朝の新聞見たら、百名山を123日で登るという計画が出てたで。
えっと、1日・・・・。
だから、1.23日で1個や。だから、1日で登って降りんねん。で、移動に、
半日。
場所によっては1日に2つ登れる山もあるけどねえ。
でも白山なんて丸2日はかかるけどなあ。(新聞をめくって)これちゃう?こら、昨日のや。あ、これだ。これの最後の面。(ガサガサ)
これですか?
『百名山、123日で踏破だ。えー、加賀市大聖寺中町出身で、作家、登山家として知られる故』・・・・死んでるがな・・・・『深田きゅうや?ひさや・・・・が書いた』
きゅうや!
『日本百名山、同書で紹介されるすべての山を5月から8月末までの123日間連続で踏破する計画が進められている。その計画は、スポーツ・アウトドア用品のアシックスが、同社のブランド20周年を記念して企画した。同社東京支社のアウトドア推進チームマネージャーでエベレスト、K2、カンチェンジュンガなどを踏破した登山家、重宏恒夫氏がほとんど単独で挑む。計画では5月1日、茨城県筑波山を皮切りに、関東から九州中国地方を経由して、18日夜に加賀に入り、29日は同市大聖寺神明町の本光寺に眠る深田久弥の墓を参拝し、その後白山に登り、室戸尾(?)泊まり、30日に白山の山頂を目指す。白山は24番目になる。その後、6月9日に富山県剣岳、翌日に立山を登り、最後は8月31日の富士山で百名山を達成する。加賀市では先日、深田久弥氏を愛する会が発足し、田辺**会長は、近く例会があるので会員に計画を知らせ、何かの応援をしたいと言う。アシックス社事業部では、開発につれ変貌していく自然の実態調査、登山者の動向調査が目的。重宏氏の気力と体力の挑戦でもある。下山すれば各山の登山記を紹介し、重宏氏と同行、頂上での集合をよびかける。実施状況は、インターネットで情報を提供したりNHKが全行程、同行取材』
・・・・すっすごい・・・・。*9
すごいでしょ。
うーん、しかし、そういうのでガイドが出来て、それをまたなぞるというやつが、出てくるかもしれんで。定年退職からの百名山123日とかね。
(笑)いや、それよりもギネスに挑戦!何日っていうのになりそな気がするな。
えー、ギネスに通用する話でもないような・・・・。
でも記録だったら何でもいいんでしょ、あそこは別に。
しかし123日で全部回るって!?
まあ、いろんな山があるからね。車で登れてしまう山もあるし。
そういえば白山じゃない、富士山!富士山なんて5合目まで車で。
乗鞍なんて山の中間まで行けたやんなあ。
山関係まだありますね。『甲州山岳小説から推して、1981年のクン峰登頂はシェルパなど使わないアルパインスタイルのように推察しますが、そうなんでしょうか?』
ありゃぁもう、シェルパも何も・・シェルパ使わへんよ、そんなもん。7000ぐらいの山は。
7000で使いません?
シェルパおったけどね、あの、ベースキャンプの雑用係の飯炊きとか。
クン峰登頂の話ですね、それでシェルパを使わないという・・。
いやー、まあ、シェルパって、大体インドやもん、あそこ。
ききませんね、インドでシェルパっての、確かに聞きませんね。
いやー、でも隊の中にシェルパが一人おったよ。隊の中ちゅうか、エージェントにな、ダラ、シェルパ帰路つけてくれた。ダージリンのシェルパでネパールの東の端・・・ネパールじゃないわ。ネパールを出で東側のインド・・インドに住んでるダージリン、の隋道から出る、えー、そっからエージェント側が、コックをつけてくれた、コック、んー飯炊きのおっさん、それが、
シェルパってなに?
えー、はっきりいってほんとはシェルパ族という・・・種族がいて、この人ら高地に住んでて、高地に対する順応力があるので、その人らが仕事にしてるのは登山家の要するに荷物運び。*10
言葉を混同してるんやな。
だから、シェルパっていうのは、
ハイポーターという意味にも使われる。ハイポーターというのはベースキャンプから上に荷揚げをする・・
この人らのことを・・いう場合もあるけど、でも最近、シェルパってそれの言い方の方が多いんじゃないですか。シェルパ族て、
ハイポーターという言い方の方がだいぶ定着してきてるみたいよ。
しかし、僕らもどっちかというと、山の素人の人間はシェルパというのはどっちかていうたら、その方が・・僕は知ってましたけど、シェルパ族ってのは。一番最初はシェルパの人ら、シェルパってのは、なんか力を誇示するとか、力持ちていうことを知らしめることがなんかすごい名誉であるというか、そういう考え方も持っている話し、
あいつら、あほやからなぁ
まあ、あううう、簡単に酔っぱらう。いろいろあって、酒癖悪いし。
一撃のもとでおわりましたけど、えー、
ハイポーターというよりもシェルパはなかったということでありましてですね。自分らでちゃんと、かついで登った。
ところで、えー・・・・こんな質問があったのか。(笑いながら)『山でほんとに予知夢をみたりムルキラをみちゃったり、踊るミッチナーをみちゃったりしたことがあるんでしょうか?』
ムルキラはまだ見たことがない。
踊るミッチナーもないでしょうね。
みたことないぞぉ、平地でもみたことないぞぉ。
山で予知夢をみた奴の話は、私は聞いたことがない。
・・・・本には書いたけど。
(爆笑)踊るミッチナーは平地でも宇宙でもあんまり見たくありませんが、
山ではみれるのかなぁ、いっぺん・・・・修行が足りんのかなぁ。
いろいろとご質問はでてきてるんですが・・
テープ一番最初に聞くのは誰やろうな。い、岩瀬はあほや!
PN (笑)
ダビングしたあとが怖い。
えー『あの膨大な軍事関係の知識はいったいどこから仕入れられたんでしょうか?特に・・』
膨大でもないよなぁ。俺より、いっぱい知ってる奴が、いっぱいおるもんなぁ。
でも、戦時中の話とか、ああいうのはどういうふうなところから題材を?
いや、手記とかな。手記とか読んでたらある程度はみえてくるけれども。ひとつやふたつや、だからまぁ記憶がええ加減やから、嘘ばっかり書いてあるとことかあるから、ふたつみっつ読んでると共通したぶんだけ拾上げるとか
えー、あの、それはそうというか、軍事関係のああいうふうなものに、いつごろから興味を持って、題材にしようと?
題材・・・具体的には航空宇宙軍史のころからやったと思いますが・・・。
あれのネタとしてですか?
いやー、参考、あの周辺資料のつもりでやってたら、だんだんそれがおもしろうなってきた、というみたいなとこもございまして。
よーある話ですね、その周りの方がおもしろくなるというか、要するに・・。
資料ちゅうのはいろいろやってたらそのうちに全然関係ないようなところで、また使えるところがあったりするから、んーまあ、満州の方を調べてたら、いつの間にか「凍樹の森」の材料ができとったとか・・・。
あー、ああ、そっか・・・。
資料ちゅうのは使いまわしがきくから・・・。
「覇者の戦塵」とかそういう・・んー、あ、そうや、これは海苔子さんが言うてるんですけど。なんか、最近書いてるのは土木関係小説になってくるのはなぜでしょうか、という・・。「悪党伝」もそうやったし「エル・ファラド」もそうやし、という・・。
んー、まあ、地がでてくるということでしょうか。
なんか、最近土木小説ばっかり・・んー、聞いてて確かに・・・。
ばっかでもないような。
いや、それは、私が読んでるのがそう。
あー、いや、昔からようよう調べてみたら土木小説って、結構あったはずなんだよ、なあ。
土木小説。んー
バックグラウンドって結構あったと思いますが・・
建築というか、まあ、確かにものを作り上げるというか、そういう感じのものは、確かにぎょうさんあったと思いますね。
造船。
ああ、造船・・・・んー、だから、そういう、ものは有ったなぁ。
『もしも航空宇宙軍史の世界のなかで生きるとしたら、外惑星連合と航空宇宙軍のどちらの陣営の兵士になりたいでしょうか?』
そら評論家が一番楽しいと思う。
評論家?どっちにも入らない?
んー、好きなこというの。あんまり、とっつけへん。どっちがなにやっても文句つける。何やってるんでしょうかねぇ。
まあ、いずれにしても見たくないよなぁ。現場は。
現場はいやって?
もぉええわ、あれは・・。
あと、カーリーさんからなんですけれども。えー『その1、登山家とは20世紀の今日社会にあっても、山ならシャーマンの存在を自然に信じることができるんでしょうか?』
んーま、多分信じないと思いますけど。
『その2、えー、山岳冒険小説に登場する林とかジョージとかいうのはろくなものじゃないんですが、これは何か意味があるんでしょうか?』*11
わしは林譲治が大嫌いだ。(爆笑)嘘や、嘘や嘘や。わはは、冗談や、冗談。いまのは冗談ね。
これね、あとでね、フォローがあるんですけどね、『でも、林は悪い奴だったけど良い役だったし、ジョージはあんまり良い役じゃなかったけど悪い奴じゃなかったですか。どちらかというとイギリス人はろくな・・』
ああ、そういや、譲治やったなぁ、あれ。
『どちらかというとイギリス人はろくな役がないという気がする』
いや、これはいっぺん苛め役にまわしたからあとは全部悪役にしようかと。イギリス人て賢いからなぁ。賢い奴きらいやねん。んー、あ、そうかジョージね。
別に深い意味はないと思うょ。どっちの話も林譲治という人に会う前に書いた話やからなぁ。
最近は林さんも作品書いてはるし、
あいつプロやからな。
やっぱり、うまいなと思うし。まあ、最近やっぱり、橋本元秀さんがうまいなあというかおもしろいなあと思うんですけどね。この間、河鍋暁斎について、幕末から明治にかけての絵師の話を書いてはったんですけどあれはおもしろかったですわ。
書いている本人が、ずーと、それを興味を持って暖めとる題材というのは、読んだらおもしろいやんで。絶対に。
ただ、サイドストーリー書くとこないからって、画報に書いてくれるんですけど。それでもやっぱりよう調べてはるなと。
調べてるんやのうて、興味があっておもしろいおもしろい思いながらも、ひっくり返していると、そんな話てどんどん集ってくるんやね。小説書くとそういうので、一番精選されたおもしろいとこだけ使うやろ。本来そういうもんやろな、小説って。持ってる知識みんなさらけだして書く小説ってなあかんのでしてな、持ってないものまで書けてるものも、まあ、ございまして。
バックグラウンドはやっぱりとっておかなければいけないっていう・・・。
人間が書けるバックグラウンドちゅうのはたかが知れとるから、そんなたくさんはできるもんじゃないんで。
バックグラウンド以上のもの書きはる人もいますけどね。
それが問題なんですよ。流行ってるから、いやさ・・。
某、小説書いてるよりテレビ出てるほうが長いような人もいらっしゃるし。
え?過激な人?
ええ、そういう感じの人ですね。読まないけど。ようあんなもんで売れてるなというのは、確かに・・・・思うんですけどね。
過激な人てのは売れてるんやろ。
いや、お父さん、過激にもっとやろうかな。
イヤリングをして。
いやだ!!
あの小説家みたいになったら・・・・
でも、この話オフにしといたほうがいいかな、消してから話をしよう。


一旦テープを止めて内緒話を少しする。

あの・・・。
あとで、この話については、カーリーさんからコメントいただいときます。
ああ、ここにも書いてあるな。『知りたい過去の谷甲州。
えー、甲州作品ではアングロサクソンはあんまりいい目をしていませんが、具体的な経験に基づいているのでしょうか。あれば教えてください。』
いや、そういうのはございませんが、とりあえず、いじめるのが大好きです。
だれを?
イギリス人。
イギリス人いじめ。
ああ、いじめるの、おもしろいよ。
あと、『137機動旅団やCB8などネパール時代の作品の、軌道や航続距離の計算はひょっとして例のタイガー計算機によってなされたんでしょうか。』
いや、ネパールはちゃんと電卓持っていったよ。あ、そやけど、電池やったからなぁ。あのー、昔の電池のやつで、液晶じゃないやつやから、あの、長いこと使うとったら電池切れて見えへんようになった。で、バイクとばして電池買いに行ったらまあ、インド人がもお、へたった電池また売りやがった。やっと帰ってきた思うたら、電池が1時間もせんうちに切れてしもて。
さすがインド人、やってることががめつい。
地理はよくわからないけど、どのへんにいはったんですか。その、カトマンズから何キロとか。
カトマンズに2年程おりました。で、南方のダージリンが、ここらへん。住んでるとこ、ここらへん。
カトマンズ、このへん。ダージリンまですぐ近くやから。
あと、『ネパール時代の愛飲酒はなんでしょうか?』
チャンとロクシ。
むこうの地酒?
チャンがビールやね。エール代わりで白いの。どぶろくの泡がぽこぽこっと。そのチャンを蒸留したのがロクシ。焼酎やね。
フィリピン時代はやっぱり、サンミゲル?
サンミゲルよう飲んだなぁ。あれ、コーラより安い。
やっぱりコカコーラはブランド物やから高いんですか?
んー、いや、普通のコーラよりも安いねん、ビールの方が。
んー、そういう価値観?っていうか。
ていうか、大量生産ていうか、原費の問題でしょ?
いやー、『フィリピン時代は某短篇の主人公みたいにサンミゲルを愛飲したのでしょうか?』
どうやろうなぁ・・・朝から飲んどった、休みの日は。
そりゃー、わたしらでも朝から飲んでるような気はするけど、休みの日は。
水飲んだら腹こわすから、ビール飲んでる
それは僕もありました。マレーシアにおったときは水はこわい。やっぱりビールにしよと。
マレーシアにおったん?
3ヶ月いたんです、仕事で。たった3ヶ月。
どこに?クアラルンプール?
クアラルンプールです。だけど結局新婚旅行でペナンにもいきましたし、えーっと、どこやったけ?クアラとペナンと
ペナン島行って、クアラルンプール行って・・。シンガポールに行って帰ってきたん。だんだん街になって、だんだん物価が高くなった。
ああ、なるほど。
で、クアラは結局、総計で4ヶ月弱いたかな。はじめ3ヶ月いて、1週間か2週間、2回ほどいってますから結局4ヶ月
弱いました。あとは中国に2週間程いました。
どこに?
海南島。これも仕事で。もうえらい目や、あそこだけは。
だからクアラはだいぶ・・もうクアラは全然変りました。僕がいたとき、3年か4年前にいたんですけど、最近行ったらモノレールの建築はやってるわ、あのー、ツインタワーのアジアNO.1のビルは建てとるわ。いろいろやってますよ。
アジアNO.1ってのは、あっちでもこっちでも建てとる。中国でも・・・。
んー、だから・・。
だって、世界一高いタワー、ツインタワーっていうてはったけども、そうこうしてるうちになんかどっか(の国)も建てるから。
いやー、まあ、韓国もやってるし、中国もやってるし。
まだ、完成してないうちに(計画で)抜かれてしまった。
情けない話でございます。それでも片一方がね、清水建設で、片一方があの・・
ソウルのなんとか建設。
一棟づつ建ててんねん。で、こわいのは24時間操業で建ててるんですよ。(笑)夜中でもがんがんやってるもん。はよ建てよってそんな感じですか。だからものすごい。街中、また変わってきました。
えーー、作品設定についての質問は控えめにしましょうと岩瀬さんが言ってますが、『今年の「こうしゅうえいせい」はあらすじまたは年表が載る予定なんで、確認したいんですが、墜死とエル・ファラドのエリカ・ジョンソンはやっぱりヴァレリアのエレナのおかあさんなんでしょうか』
うーん、そのつもり。
ヴァレリアのエレナいうたら。
うん、スチュワーデスの。
あー、はいはい。
『だとすると、ひょっとしてヴァレリア、軌道傭兵のレギュラーシリーズにでてきちゃったりすることありえるんでしょうか。』
まあその間を埋めるくらいの、そのままというか、あいだ。
でもそしたら全部続くんですか?あの・・・
航空宇宙軍史は別。
別ですか。
でもそしたらヴァレリアとあの・・だから、軌道傭兵シリーズっていうのは・・
まぁ埋められますなぁ。
ワンシリーズになってしまう可能性、ワンシリーズというよりも同一世界。
同一世界。
うん、そもそも一人の人間が2つも歴史を作ることはできないものだと思いうるんですがね。
あの・・2つの歴史の世界っていうか同じように似通った世界が2つっていうのですか、それとも全く違った世界でも2つと考えていいんでしょうか。あのもし中世代の話をっていうか、日本、日本っていうか世界の古典の話を1つ考えてると、世界を構築してる人がいはって、その人が未来の話しを考えてる、2つですね、それで。
うん、それは1つの時代を2つのパラレルワールドで、2つ以上のパラレルワールドを作るっていうのはそもそも無理なはずなんですけどね。でもうーん、まぁ軌道傭兵の方とヴァレリアの関係、か、航空宇宙軍史と2通りはまずとりあえずあります、と。
それはつながる可能性はないと。
航空宇宙軍史とあっちの方はつながらないはず。組織の名前が違うから。
うん、確かに。
『だとするとひょっとしてヴァレリアが軌道傭兵の次世代シリーズに出てきちゃったりすることもあるんでしょうか。』
あの、ヴァレリアおばあちゃんとかね。後誰だったかな
レティとか。
レティおば・・おば・・おばか、
おばさん?
おばさんとか。
出てくる可能性はあるんでしょうか。
うん。
もしかしたらどこぞにあの、ハスミコーポレーションのマークがどんと入ってるとか。
それなぁ、覇者の戦塵が角川でちょっとまぁおいといてくれって話があったんでなぁ。いやぁ、とりあえず置いといて別シリーズ始めましょうという話が。
覇者、止まるんですか。
いや、中央公論に持ってったった、嫌がらせに。
え?移るんですか、中公に。
いや、両方でやりますぞ、と。
あの、覇者の戦塵が中央公論と角川と2本立て。*12
いや、その中央公論の担当の人が元は角川の人で。
角川はその、えーと社長が捕まる前にお家騒動がありましたな。
ありました。
その時にばさっと辞めたうちの一人が。
中央公論に行って。
またこれはややこしい話が・・どっからそんな話が来たっていうか、それもまた色々あってな。えー、また、うじゃうじゃ、えっと、それでまぁようある話やねん、あのー、角川では、角川でも。担当が変わるとシリーズが変わるってのはな。
なんか辞めるついでに取引先も持って行ってしまうというような。
いやいや、新しいやつが新しいのやりましょうとか。
番号を付けたり、シリーズを途中で尻切れとんぼにして、また新しいシリーズ立てましょうとかね。
そういう話が出てきたから、あっ、そやろうと。
じゃあ、角川の辺は・・
新しいシリーズに見えて、実は覇者の戦塵の外道、外道やないわ、下巻や、下巻やないわ、がいかんや、外伝か。
だして、で、そこに漢字で『はすみ大佐』というのをいっぺん出してみたろと。
そらおもしろいぞ、と。*13
(笑)
漢字でね。
蓮の上の蓮ね、見るという字。『蓮見大佐』
じゃ、えっ、はすって、咲く花のはす。
花の、蓮の上の『蓮』、あのロータス。
やっぱ『蓮』ね。
この間なんかインタビューうけてはった人で、ハスミさん
・・・・・(TVに蓮見という人が出ていて、ホンマにいるんやなぁと思ったという話が続く)


中断

ひつこいようですが、岩瀬はアホや!
(笑)
岩瀬って誰?
前編集長。
これを聞くやつや。そやけどフォローしておくな。今のは嘘です。
フォローって何?
ほんとはすごく賢い人やと思ってます。男前やし。
PN (笑)
『ペンネームの由来は、どうでしたでしょうか』
えー、なんやったっけ。
た、谷というのは?
谷?谷本いうのは恥ずかしいから。
おばあちゃんの名字をとった。
たまたま、そやったんやけどね。
え、ほな谷さんと谷本さんで結婚しはったんですか。
そのようです。
「K」の名前は?(「K」のネーミングの由来は?)
「H」じゃかっこ悪い。
えーっと、『軌道傭兵の次世代シリーズのシリーズ名はなんというのでしょう。実は上記の質問みたいな時に面倒で仕方がないのですが。』だから、上記の質問は、あのー、『エリカ・ジョンソンはヴァレリアのエレナのおかあさんでしょうか』というような質問をするときにシリーズ名がないとしにくいと。
あ、そういうことね。
いやー、シリーズ名ね。なんかシリーズ名っていうのは大抵編集者が決めてしまうもんで、実は。
あ、そうなんですか。
軌道傭兵というのは編集者が決めたの。
うーーん、タイトル勝手に決めて、その後に、後ろに『1』とつけた。
仕方がないから、その後、4つ作った。
『蒼穹の・・・』は?
いや、冗談で蒼穹のって言ったら、かっこいいんじゃないですか言うたら、いいんじゃないんですか、それいきましょ。
蒼穹の・・・なんだったかな。爆撃隊。
もうー、なんぼなんでもそこまで恥ずかしいタイトルは付けられませんわな、例えば『蒼穹の軌道爆撃隊』とか言ったら、いいんじゃないんですかって。
うーん、恐ろしい世界。
編集者の世界はげに恐ろしい。
もしかしたらタイトルなしで書くんですか?
タイトルって俺、書き終わるまで考えたことないで、いつも。
でも、あのー、基本的に編集部の方が考えるとかじゃなくて、たまたまあれはそうやった、とか。
いやー、タイトルつけるの下手な人っておるんや、結構。
で、編集の方と話して、これにしようかみたいな。
最後のこれ以上延ばせられません、もう広告、吊り広告作るんですけども、タイトル決めてもらわんと困るんですけど、今の電話の内に受話器の前で考えてくださいって。そういうとこまで行って、これはどうですかな、あれはどうですかなと、向こうが言って、それにしましょうとか。
あ、誘導尋問(笑)。
うーん、ここまでタイトルをつけるの下手くそな人ってあんまりおらんみたいだな。
でもわかりますよ、そのタイトルつけるの(の苦しみ)。
小松さんもタイトルつけるの下手くそやったなぁ。
小松、小説家?
小松左京っていうおっさんがおるんや。でぶの。
でぶ言わないでもらえます?うちの近所に、店の近所に住んでるんですけれど。
箕面の。
そうです。あのあたりです。
あの辺は噺家もいっぱい住んでるみたいで。
えーっと、あとは、キダタローも住んでいます。
西川きよしのうちがあそこ。
『航空宇宙軍っていうのは結局どの辺まで広がったんでしょうか。』
百光年になってたと。光世紀の世界よりも範囲に外にはみ出して、そしたら嘘がつき放題ではなかろうかと。
汎銀河人はどの程度分布してるんでしょうか。
だから百光年は。
『銀河全域にちらばってるんでしょうか。』
それは、そこのところへんまでは書いてなかったと思います。
『すると航空宇宙軍と結局出会わない汎銀河人っているんでしょうか。』
そら、どうなるんでしょうね。そこまではまだ書いてない。
考えてないんじゃなくて、書いてない。
書いてないんじゃなくて、考えてない。いや違う、違う、考えてないんじゃなくて、書いてない。
『座右の銘があったら教えてください。』
『豚もおだてりゃ木に登る』
座右の銘ってそんなもんだったんでしょうか。私、座右の銘って。
生活信条というべきか。
俺、座右の銘って本だと思ってた。違うの?
え、ちゃうでしょ。
ちゃうの?
モットーというか。
今小松にお住まいなのは何か意味が。意味がっていったら変ですが。
大阪高いから。土地が高い。
たまたまここになったんですか?小松がいいって思ったんですか?
いや、まぁたまたまやねぇ。
白山に登るためにとか。
いや、登るためも何も。
山も近いしとか。
いや、滋賀県とか兵庫県も色々あったんだけど。
高かったねぇ。
兵庫県に住まんでよかったなぁ。
兵庫県って山の奥やったら別に関係ないと思いますが。
5500万だったぞ。
高いのは高い。
知らんもんやからなぁ、こんなもんかいなぁ思って、うーーん、抽選に名前書いたんやろ。
うん。
よぉ、外れてよかった。あんなもん当たっとったらえらい目におうとった。
そら確かにあそこの辺であの、大阪に通えるところだったら高いですよ。
大阪に通う、通う必要ないんや。
まぁそりゃ、別に通信末端というか電話さえあればなんとでもなりますもんね。今やったらそういう仕事確かにぎょうさんあるけれど、あの当時、そういう仕事はそんなにたくさんなかった。
あの頃ってまた、利子高かったんやなぁ。
そうです、バブル前くらいかな。
まだその時はそんなに低くなかった、今はむちゃくちゃ低いですけれど。
私らの友達が家を建てようと思ったら、どんどん滋賀県に流出してくんと同じやな。京都市民は。
滋賀も探したんやで、一応な。
この前行った、琵琶湖の辺は安いのかしら、随分と。
えーと、あの辺は安いです。
雪降るとね、やっぱり。
別荘がいっぱい建ってる。
よぉチラシが入ってます。
あそこは割と安いです。別荘地のところだったら多分そこそこの土地で4、500万であるよ、確か。
坪?
違う、違う。だから1軒、家が建つくらいの土地で。
えっ、60坪くらいで?そら安い。
えーっ、そんな。
ありますよ、あそこだったら。だってあの、廃村になってるところに近いようなところがありますから。
それは。
ちょっと上に上がらないといけませんけど。
京都市左京区、左京区の北の端。
カモシカが出るかもしれない(笑)。
でも駅まで大体車で20分弱のところで、あるよあそこだったら。
車で20分。
ぐらいのところだったらありますよ。
うーん。
だって、最近、あのー、田舎暮らしの本を買ってきて見てる奴やから。
将来は。
ログハウスの本を買ってきてとっくりながめてうっとりしてはるんです。
別荘でも?
別荘でなくて、私はどっちかっていうと信州がいいんで、信州に行きたいなと思うんですけれど。
ここ、田舎や。ちょうどええやろ。
やっぱり長男は家を継ぐって。
そう。無理です。思ってるだけです。うーん、ログハウスがいいなってそれだけ。
近くにキャンプ場もあるし、温泉もあるし、スキー場もあるし、いっぱいあるやろ。
若杉町*14って一番難しい町なの?
ああ、こじきも入ってきぃへんとかいうとったな。
なんで?
いや、道が曲がりくねってて。
確かに、あの、さっき行き過ぎたんです。このあたりや、もうちょっと先ちゃうかね・・おかしい、こんなところまで行った覚えがない。
ちゃんと最後の道曲がるところまでは正しかったんですけれども、青い屋根の白い家やったで。で、真っ暗で見えない。(到着したのは夜)
そっくりな家があるんだ。
こっちのほうが先に建ったんだけど、なんかしばらくしたらすっかり同じのがたったんや、同じ屋根やし、同じ壁だし。
いや、暗いからわからなくって、でーっと行き過ぎて、お墓のところまで行って、こんなところまで行った覚えはない、戻ろう、といって戻ってきて、あ、駐車してある車に見覚えがある、ここやと。
この町、入るだけでもねぇ、大変。
前来た時ってあれ i-CONの時。
そう i-CONの。
あの時いこいの森で。
バーベキューやったんですね。
でも、こんなに広かったっけ。人数がいたからやなぁ、やっぱり。なんかやたらこの部屋に人数がおって。
40人位入って来とったな。
まさじがおもちゃになっていた。
それでアヒルで遊んで。
アヒルで遊んだのは。
アヒルじゃなくて家ん中。
そら違う。あーあれは、・・・秘技、秘技クマ。
秘技クモ男。
そら1年位後の話。その時やったかな?
だってまさじはおもちゃだったからねーあれ。今でもおもちゃだけど。
そやけど最近、人外協キャンプだけか、てっちゃんという、もう一匹のてっちゃんがいたの。もっとその前か、その後か。
あっ、犬。
てっちゃん。(水城雄氏の犬)
あの時8ヶ月やいうてたからなぁ。
ゴールデン、えー、ラブラドルでしたっけ。
ゴールデンリトリバー。
「あっ、てっちゃんだ、てっちゃんだ」っていうから落合哲也が来たんだろうかと思ってみんなぱっと。
おかしい、落合哲也いないはずなのに、といったらリトリバーがペーっと来て、あ、てっちゃんっていうから、えっ同じ名前や。
水城さん、シスオペ降りてはるんですな、知らなかったんですけど。
新作を書く準備をしているという。
だいぶ前から降りてはるんやったら、去年(のキャンプ)来れたのになーと私は思ってしまったんだが。
いや、去年来とったぞ。
ちらっと最後。
出たところで、あれっ?誰や、なんでおまえがおるのって。
しまった見てなかった。
昼頃に
あれ、憶えがない。
でー、焼きそば作って。
そやった、オレ憶えがないねんけど。
ごめん、ワシ飛んでたんかなぁ、もうあん時。そっか、もう完全に舞い上がってたんやなぁ。
お酒。
お酒と車で舞い上がってたんやなぁ、わかってない。
髯が生えとったから
そやね、水城さんみたいに見えなかった。
そっかそっかそれでかぁ、あっそうやな、誰か来てはったな、うん。誰か来てた、うーん、オレあのー、水城さんと思わへんかったんや。
実は水城さんなんですよ。
さっちゃんと一緒に来た。
そっか、あっ、思い出した。誰が来たん思い出した。あれ一人で来たんで水城さんと思わなかったんや。
キャンプはいつもお昼からになったら人が増えているし、わからない。
てっちゃん、大震災に遭うてんねんて。*15
なんかなぁ、のぞみさんが「あー地震や、てっちゃんてっちゃん」って言うたら、「あっ」って言ってまた寝てしまったんて。
そんなこと言うたら、圭くんはえー、朝早くから地震があって、わー地震や揺れたなぁ。その時伊丹やったんですね、で、伊丹の駅行ったら。
阪急の駅が潰れて無かった。
底抜けとった。
行ったら駅がないんで(仕事に)行かれへんねん。
で、そのままNIFTYに入りまくっとったという。
よう電話線が繋がっとたなぁ。
繋がとったんですね。あれだからあのーあれは大分文句が出たんですけど、あの電話回線を占領するなとかいうて。
まずいなぁ、あんまり電話使うと。
RTに延々と入ってた人がいっぱいいたらしい。
うーん情報を取るためにというのであるんですけどね。でもうちのところ箕面だったんですけども地震があって停電なりませんでしたもの。
すぐテレビつけてずっと見てました。
なんでか知らんけどあん時は起きてましたからね。ぱっと目が覚めて、あー眠たいなもっと寝ないかんな、と思ったとたんにガラガラガラ、何の音や、地震かなと思ったとたんに。うん、ガー揺れてなんか横の方でドサドサドサってゆーて。
うーん。
おさまってみたら本箱がひっくり返ってその中にパソコン埋まってました。
距離が離れたら普通ぐらいのほうかなぁ。あとなんかズックンズッン縦揺れが来たゆーて。その後にあー揺れるかな思うたらゆっさゆっさゆっさゆっさ。
ガーン来てどさどさどさどさ。ワーとか思って。家んとこちょうど、あのーあれのなんやったっけ、構造体。
活断層。
活断層のないとこだったんです。
そこの 部分だけ抜けてるんです。
うーん。
活断層走ってるんですけど、そこだけ抜けてるんです。ちょうどそれでよかったから、もし、その活断層走ってたら、うちの墓は分裂していたのではないだろうかと。ちょうど、あの、切れてるんですよ、もし走ってたらいってた可能性ある。それでなくてもいっててヒビいってるからなぁ。*16
あっそれから京都でも10階建ての一番上やったんで、横揺れすごかって。本箱倒れましたし、食器棚の食器棚全部開いて食器全部出ました。で、思わず片づける前に写真に撮っておきましたから。フフフ。そしたらやっぱりあの人外協やそのへんでもみんな本に埋ってあのー出てこれない写真とかがいっぱい。記念写真が。
そういうとこってなぁ、お前ら遊ぶなよなぁ。
仕事場が潰れて大変やった人とかなぁ。
そっ、思い出した。甲州先生に聞こう思ってたんですけど。
あのー結構軌道傭兵シリーズとかでも女の人があの、24時間出ばって働いてて。子供がいたりするじゃないですか。
あれはNASAに託児所があるとか何か考えてはるんですか。
なーんも考えてへん。まあ、そうなるんやないですかっと。
どうやったらこんな風に働けるだろうか、ハハハ。
きっとそうなると思う。いや、フィリピンでそういう人って多かったよ。
そーすか。なんかあのアジア圏は女の人結構働いているからと。
うーん、アジアも色々でなあ。パキスタンは全然女の人見んかったなぁ。町歩いとっても男ばかり。
だからヨーロッパの影響を受けてるところは女性割と仕事してますから。
うーん、まあ、場所によるんでしょうなぁ。チベットって結構女の人走り回っとるもんなぁ。あれ母系、母系社会というか。フィリピンはアメリカ風やから、まぁ、で、貧乏人と金持ちがぐっと差がありますからね。
ふんふんふん。
結局、あのー。
ハウスキーパーというか、メイドかベビーシッターとか。
それの貧富の差があるのはやっぱり中東でしょうね。中東の話聞いた時は面白かったもの。友達があのー、バーレーンにあの、その、あの、外交官というか三等書記官で行ってたんですよ。元々あのー、JRにおってJRからのあのー、清算事業団に入って、試験受けて、本当は都庁に行きたかったんやけど受かったんが外務省やったという。
で、バーレーンに、バーレーンの戦争やってる最中に行ってたんですよ。で、そん時の話でメイドを雇わなきゃいけない、というかメイドがなんかやっぱりどこ行ってもそれくらいの地位になるとメイドを雇ってくれ、というか、雇わなあかんようなって、で、メイドを雇うんですって。そうすると石鹸とかまあいろんなもんがあってある程度ちびてきたらなくなるんですって。
あーなるほど。
全部メイドが持って帰るんですって。
それで新しいの出てくるって。
役得というか。
そういうのは文句を言ってはいけないらしいですね。
社会慣習、そらまあ色々ありますわな。あまりちびてない石鹸を持っていくというのはけしからんメイドやと。
そやけど、やっぱり。
ここらへんしかちびてないのにお前持っていくというのはこれはけしからんメイドや、クビにせいと。
半分くらいになったらなくなるという、まあカネとかに手つけへんだけましかという話もありましたが、ただあと帰ってきてからあのー円高なってしまって、とっても困っているというのもありましたけど。もうちょっと持ってたらええんちゃうかとオレが一言ゆったんがそれがアダになって持ってたら持ってるだけ下がっていったという。
すまんことをしてしまったということがありました。次はどこいくんやろう。次はあの、ちゃんと文明圏に行かしてもらえるはずだと言ってましたけど。
フィリピンから帰ってきた時、オレ貯金まだいくら持ってたんやなぁ。240円やった時の帰ってすぐに150円ぐらいになってもて、もうちょっと待ってて我慢してたら、もしかしたらまた上がるかもしれんな思うたら。
どんどん。
そーそーそーそーどんどん下がってもて百なんぼ。
えーっと、日本へ帰ってこられて何年ぐらい。
86年、この夏で、6月で丸10年。いやー10年もやった。よう10年も飯食えたなぁ。小説、ばっかり書いてて、それが不思議や。
10年越えたら、10年越えた。すごいなぁ、やっぱりね。
まりかちゃんまりちゃんは1歳2歳ぐらい。
子供は2歳と2ヶ月、こっちが4ヶ月ぐらい。
4ヶ月やったらこの子よりもまだちっちゃいんちゃうん。
えー6ヶ月か。
いっしょ、いっしょぐらい。
そっか、やっぱり6ヶ月たつとヒコーキが乗れるのか。
あかん。
アメリカ連れて行こうという。ワールドコン連れていく。
ワールドコンいく?
ワールドコン連れていくいうから、ヤメテいうて。*17
だって、6週間で。
1歳になってなくてもねえ、別に。。
6週間で大西洋越えてアメリカからイギリスに来てた子知ってるから。
あっ、あのー昨年のイギリスの。
うーん、行けばいいんやないすか、別に。これって、これって、あのー。いるの? 飛行機代。いるやろな、そらまー当然。
う? う? いや膝の。膝の上乗っけてたらいらないです。
あっ、そうなん。
で、多分あの時期だったら、多分席空いているだろうから寝さしといたら問題ないと思いますけど。
皆で行くことに一応なっとりますんで。
皆というと。あっ、一家全員。あーすごいなぁ。
いや、あの、ワールドコンに協力するのオレだけよ。後は関係ない。あっヨセミテ行くのか、5割増しで。
ヨセミテの方に。
始まる前に。
ヨセミテって、あの、カウボーイショーみたいな?
違う、違います。ヨセミテというたら、国立公園の。*18
顔が描いたある。
顔? 顔のあるのはあっちの方や。*19
ディズニィランドもあるし。
そや、ディズニィランドに行くんかと思ってしまいましたよ。
とゆーか、LA−CON始まる前に子供ら先に帰すはずやったんやけれど
そらたしかにもう、9月。
ディズニィランドに、行きたいなぁとかいう話なってだんだん話が大きなって。
映画スタジオに。
あー、ユニバーサルスタジオな。
あー、ユニバーサルスタジオ、あれは面白いやろねー。
イバッツサールスタジオってなに?
ユニバーサルスタジオ。
何それ?
もうちょっとしたら大阪にもできるから。
そうなん。
なんか南港に。
行くのやめよか。
えー。
なんか2000年か2001年にできる計画で。*20
えっと、だから、ディズニィランド、東京ディズニィランドにみたいにユニバーサルスタジオ大阪、いうのがあと5、6年でできる。
ゆ、ゆば。
ユニバーサル。
ユニバーサル、スパーザルじゃなくて。スタジオっていうのは。えーなんやそれ。
こないだゆーたろお前。
バックツーザフューチャーとかETとか。
アメリカの映画村。*21
キャプテンEOは、あれはMGMか。
やってるのは、オレが憶えてるのはキングコングとえー、えースタートレックと、あとなんやったっけ。みっつぐらいしか憶えてない。
スタートレックは、とっても楽しいらしいぞ、私の友達がいっていて。その時の写真送ってくれました。新婚旅行で行ってきましたっていって、あのスタートレックの制服着て。
スタートレックの制服着てきて、合成写真で艦長とかと一緒に写っている。
あれは面白いらしいなぁ。
東映映画村でもやってくれるやろ、花魁の衣装やら全部着せてくれて
でも、でも、あれさぁ、合成でやるからさぁ、あの台本どおりで動いたら後でそのフィルム出てくるねんで、全部。
あれはもうレベルが違う。
ものすごー面白いって。
服装やって、ミーティング受けて、このとおり動いてくださいって台本渡されて、台本どおりにやるとそれが出来上がって、で、(歩を)連れていってもいいねんけど、誰が相手すんのかというのか、いうのがありますけど。
ベビーシッターのおるベビールームかなんかあるんちゃうの?
あります。ベビールームあるのんは知ってますけれどもなかなか、うん。


みんなで歩をあやしだす。

ん、何いうてんのか、大体終わりましたが。
もう切っといたら。
いちおー終わりました。

ガチャ

*1  当然 Windows98 ではなく、NEC PC-98x1シリーズのこと。
*2  たぶん lha (この当時なら lhexe)を使用していると考えられる。
*3  タッチタイピングでなぜこんなに騒ぐのかと思われる方も多いと思いますが、酔ったインタビューワーが自分にできないので個人的に感動しているようです。
*4  Windows95 より Windows95上の DOS窓のほうが軽いというのは思いこみにすぎません。
*5  95年末頃にある程度安くと考え購入したシステム。
*6  専門家でもないし酔っているためか、このあたりのコンピュータの性能やスペック、値段、機能などの話は不正確な部分が多い。
*7  結婚しました。
*8  青年海外協力隊でネパールに派遣された。このあたりの話は「彼方の山へ」に詳しい。
*9  日本百名山連続踏破のページ。
*10  シェルパ族はネパールの東部のソル、クンブ地方を中心に、ヒマラヤ山脈南側の高地に住むチベット系の人々。またシェルパはガイドやポーターをさす名称としても使われている。
*11  『遥かなり神々の座』に出てきたと『ジャンキー・ジャンクション』に出てきたジョージ・フェアリングのことだと思われる。
*12  中央公論に移った。
*13  蓮見大佐は『覇者の戦塵』に登場。角川で外伝は書かれていない。
*14  甲州家の所在地。
*15  阪神大震災。関西在住者も多いので(程度の差はあれ)被災した人も多かった。
*16  当時のインタビューワーの仕事は、霊園付きの花屋勤務。
*17  結局、子連れでワールドコン(LA-CON)に参加しました。
*18  カリフォルニア州中東部の、シェラ・ネバダ山脈にある国立公園。マーセッド川上流にあるヨセミテ渓谷とよばれるU字谷は、この公園のシンボルとなっている。
*19  サウス・ダコタ州西部のブラック・ヒルズに大統領の顔が刻まれたラシュモア山がある。
*20  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。大阪市此花区に2001年春に完成予定(というか3月31日に開園した)。
*21  東映太秦映画村




●谷甲州についてに戻る