人名録 - マニラ・サンクション


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行


あ行

アドン
 タニヤ通りのナイトクラブ、「幸子」の送迎車の運転手。
 ムエタイを習っている。武田を蹴飛ばした。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック
アミン
 インドネシアのバンドン工科大の学生。
 日本企業に対する学生の抗議運動のリーダー。大学の学部を終了した後、日本に留学するつもりだったが、急に取り止める。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント
石黒
 香取組の顔役。
 昔武田にいたぶられたことがある。自分の身替わりに武田を殺して保険金を騙しとろうとするが、安井に射殺される。
登場作品: マニラ・サンクション
ウイランス
 ジョージ・ウイランス。
 英国情報部のエージェント。
 芳賀氏の香港支店の情報収集の顧問をしていた。
登場作品: ホンコン・コンフィデンシャル
ウスマン
 純粋の日本人だが、国籍はインドネシア。
 太平洋戦争の時、インドネシアに駐屯し、そのままインドネシアで生活する。インドネシアに来た日本人に、区別なく世話する。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント

か行

香川
 武田の友人。
 テレビのプロダクションに勤めており、ウスマンのはかってくれた便宜を悪用して、でたらめなテレビ番組を作る。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント
上條隆之
 河島建設の重役。
 息子の不始末の責任を取り、会社を退職し、一ヶ月後に失踪する。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック
上條忠志
 上條隆之の長男。
 河島建設の金を横領しバンコックにナイトクラブ「幸子」を作り、沢木薫と名乗る。横領が会社にバレ、資材関係の関連会社に出向させられている。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック
上條夫人
 上條隆之の後妻。
 品のいい絵に描いたような上流夫人で、他人は自分の言うことをきいてくれて当然と思っている。武田に夫隆之氏の捜査のため、バンコックに行くことを依頼する。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック
喜岡
 三流芸能プロの社長。
 東南アジアから女を呼び、客をとらせている。石黒の捜索を武田に依頼する。
登場作品: マニラ・サンクション
 ミス・金。
 中野哲夫の韓国語教師。
登場作品: ソウルフル・ソウル

さ行

サチコママ
 バンコックのナイトクラブ「幸子」のママ。
 上條忠志が日本から連れてきた、彼の愛人。武田が訪ねて来た時、沢木薫を名乗って彼をだます。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック
沢木薫
 → 上條忠志
ジョージ・ウイランス
 → ウイランス
小龍
 → 劉小龍
白石裕美
 中学1年から4年間、インドネシアに住んでいた帰国子女。
 アミンが留学を取り消した理由を調べるため、一緒にジャカルタに行くことを武田に依頼する。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント
白石義雄
 白石裕美の父親。
 娘のジャカルタ行きに反対する。角倉商事の支店長で、ジャカルタ在勤時代、かなり強引な商売をやり、あちこちから反発をまねいた。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント
スーザン
 芳賀信行のもとガールフレンド。
 香港の、自宅営業の売春婦。自分のランジェリーショップを持つことを夢見て、そのための資金稼ぎをしている。芳賀信行にヤク中にされそうになる。
登場作品: ホンコン・コンフィデンシャル

た行

武田
 刑事をやめて、現在無職。
 病院で働いている奥さんに養ってもらっている。時々、探偵まがいの仕事を依頼され、あちこちの国に飛ばされる。三十代なかば、子供二人。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック、ジャカルタ・ジャッジメント、ソウルフル・ソウル、ホンコン・コンフィデンシャル、マニラ・サンクション
田村
 現役の刑事で、武田のもと相棒。
 武田より20以上歳上だが、ヒラの刑事。武田のことを心配して、時々半端仕事をまわしてくれている。外国アレルギー。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント、ホンコン・コンフィデンシャル
ティム
 バンコックの、人相が悪くて愛想のいいタクシーの運ちゃんに紹介された通訳兼ガイド。
 自称20歳だが、実際は16,7歳。武田上條隆之氏を引き合わせる。
登場作品: エンジェルシティ・バンコック

な行

中野哲夫
 澤木工作機械の技術者で、文子の夫。
 結婚前から海外勤務が多かった。現在、会社では窓際のような立場で、韓国に単身赴任している。
登場作品: ソウルフル・ソウル
中野文子
 中野哲夫の妻。
 旧姓内藤。昔、武田をふった女で、韓国での夫の浮気の調査を武田に頼む。
登場作品: ソウルフル・ソウル

は行

芳賀
 超一流総合商社の取締役。
 信行の死因の調査を、横柄な態度で、武田に依頼する。
登場作品: ホンコン・コンフィデンシャル
芳賀信行
 芳賀氏の末の息子。
 父親への反発から、ジャーナリストを志望し自分の力量を示すために香港にわたる。香港のフラットで階段から落ちて死亡。
登場作品: ホンコン・コンフィデンシャル
ホソン軍曹
 マヌエル・ホソン。マニラの警官。
 武田の昔馴染み。マニラに来た武田の、石黒探しに協力する。
登場作品: マニラ・サンクション

ま行

マニエル・ホソン
 → ホソン軍曹
モハメッド少佐
 インドネシア国軍ムルデカ師団の少佐。
 犯罪人大量射殺事件を指揮したといううわさのある人物。白石氏の情報により、武田を過激派だと思いこみ、連行・尋問する。
登場作品: ジャカルタ・ジャッジメント

や行

安井
 香取組の、石黒の弟分。
 山崎良枝を石黒に寝取られた(と、思いこんでいる)。石黒を殺して、保険金と女を奪おうとする。
登場作品: マニラ・サンクション
山崎良枝
 石黒の女。
 男を狂わせる類いの女で、昔は安井の女だった。石黒と組んで、保険金詐欺を企てる。あまり頭は良くない。
登場作品: マニラ・サンクション

ら行

ランディ
 ピリピーノの不法居住者。
 子供ができて金に困り、石黒を付けまわす仕事を請負う。石黒に殺されそうになる。
登場作品: マニラ・サンクション
劉小龍
 スーザンのボディ・ガード。
 功夫の達人。大陸から流れて来た紅衛兵くずれの密入国者。香港の暗黒街でも、かなり名を知られている。
登場作品: ホンコン・コンフィデンシャル

●戻る