放棄航路 | 放棄時期 | 放棄の理由 | |
順序 | 区間 | (年月) | |
1 | 幌筵〜キスカ | 18. 7 | アリューシャンの放棄。 |
2 | トラック〜クエゼリン | 18.12 | 敵艦載機のマーシャル空襲激しくなる。 |
3 | トラック〜ラバウル | 18.12 | 敵陸上機のラバウル空襲常態化する。 |
4 | パラオ〜ニューギニア | 19. 1 | 敵陸上機、その他のニューギニア北湾岸空襲常態化する。 |
5 | パラオ〜トラック | 19. 2 | トラック前進根拠地の価値喪失のため。 |
6 | 内地(佐伯)〜パラオ | 19. 3 | 護衛艦節約のため。(代わりにサイパン〜パラオ〜台湾航路新設) |
7 | カウ〜マクノアリ | 19. 5 | 敵、ホランジアに陸上基地を進出。 |
8 | スラバヤ〜アンボン | 19. 6 | 敵、ホランジア、ビアク方面に陸上基地を進出。 |
9 | サイパン〜内地 サイパン〜トラック サイパン〜パラオ |
19. 6 | サイパンに敵軍上陸。 |
10 | バリクパパン〜マニラ | 19. 6 | 途中敵潜集中のため。(パリクの油をシンガポールに集中す) |
11 | パラオ〜台湾 | 19. 7 | サイパン陥落。(パラオをフィリピンを結ぶ) |
12 | パラオ〜フィリピン パラオ〜バクリパパン |
19. 8 | パラオの住人引きあげ完了。(敵上陸予期) |
13 | 楡林〜高雄 楡林〜マニラ |
19. 9 | 海南島鉄鉱石輸入停止。(ボーキサイト輸送強化のため) |
14 | フィリピン〜カウ (ハルマヘラ) |
19. 9 | モロタイに敵上陸。 |
15 | マニラ〜サイゴン | 19. 9 | 護衛兵力を他の緊急航路に転用のため。 |
16 | シンガポール〜メダン | 19.10 | 油送船(集積用)をバレンバンに集中のため。 |
17 | サイゴン〜ミリ | 19.11 | 護衛兵力を他の緊要航路に転用のため。 |
18 | マニラ〜ミリ セブ〜ダバオ |
19.11 | 敵、レイテに上陸。 |
19 | マニラ〜セブ | 19.12 | レイテ方面絶望となったため。 |
20 | マニラ〜シンガポール マニラ〜高雄 |
20. 1 | ルソン島に敵上陸。 |
21 | シンガポール〜ミリ | 20. 1 | モロタイよりミリに常時敵機来襲。 |
22 | シンガポール〜ラングーン | 20. 1 | 途中、敵潜脅威増力。 |
23 | 高雄〜上海 | 20. 2 | 船舶不足。(華南における、米軍進撃、高雄〜香港準備完了) |
24 | 高雄〜シンガポール | 20. 3 | 南シナ海航行不能となる。 |
25 | 内地〜小笠原 東京湾〜北海道 東京湾〜大阪 |
20. 3 | 硫黄島の敵陸上機よりの脅威。 |
26 | 台湾〜日本本土 沖縄〜日本本土 |
20. 4 | 沖縄に敵上陸。 |
27 | 門司〜大連 門司〜青島 |
20. 6 | 敵機、敵潜の脅威。 |
28 | 日本海諸港間 | 20. 8 | 終戦。 |
30 | 仏印、マレー、欄印度方面 | 20. 8 | 終戦。 |