『覇者の戦塵』アンケート集計結果

「こうしゅうえいせい正」の全員参加企画のひとつとして実施した、『覇者の戦塵』に関したアンケート(同時に『軌道傭兵』やその他のへの質問もあり、その中から『覇者の戦塵』に関する質問のみ)をまとめました。
 このアンケートの実施は1993年の春頃であり『覇者の戦塵1936 第二次オホーツク海戦』以降の展開は未知のままでした。

編集者:岩瀬[従軍魔法使い]史明


質問−1 『覇者の戦塵』シリーズの主人公は誰だと思いますか。

 この設問は、作品の内容からすると、実に外道であります。普通に読んだら、特定の『主人公』なんて……いるように読めませんよね。解答者も、他の質問に比べて際だって少なかったです。だからまともに答えたら、
 《阪本[初代]雅哉:主人公なし》、《田中[暗号兵]正人:わかりません》、《中野[日本以外全部沈没]浩三:シミュレーションに主人公はいらない》、《石飛[人外魔教教祖]卓美:みんなが主人公》てな具合いになります。
 敢えていうなら、各巻ごとになら中心人物といえる人がいますから、
《平井[防衛事務次官]博英:一巻、南部武明:二巻、小早川大尉》というようにはいえるでしょうか。
 だけど、この設問をこじつけたのには狙いがあったのです。
 一つにはキャラクターの人気がある程度覗けるかな、ということ。だけど、集計によるトップの尽瞑や二位の南部武明は、登場の多さ(特にシリーズ前半の。「オホーツク」以後はまだ読んでないらしい解答者がけっこういた)で選ばれたところも多いみたいですね。尽瞑氏はある意味で(歴史の干渉者として)作者の代理人ですが、彼自身が目立って活躍するタイプではありません。

 複数票の集計結果は以下の通りです。

1位  上村尽瞑 8票
2位  南部武明 3票+2(1巻のみの註釈つき)
3位  石原莞爾
北満州油田(^_^;)
各2票

  ううむ。《田中[火星大王]裕晃:性格がほとんどレディLの石原莞爾中佐(大佐)》と《阪本[イベント専門ツアコン]礼子:日下部さん》、《林田邦昭:タンクキラーに辻さん》あたりが印象的なキャラクターだったということかな? しかしこの票数ではなんともいえませんね……
 航空宇宙軍史とは違う意味で読者を選ぶシリーズである『覇者の戦塵』。
 来年はガイドブックを是非つくらなくては……ちょっともったいないです。
 さて、もう一つの狙いは、読者が解釈するところのテーマが引き出されるのではないかということです。その類の解答を、以下、列挙してみますと、
 《崎山[はんぎょどん]茂樹:あの時代の心ある日本人》、《岡村[体操のお兄さん]隆司:尽瞑(上村尽瞑)等によって、ちょっかいを加えられる歴史(『尽瞑』=『時の行者』説)》、《久保田[OEM]満:時の流れ》 ^_^;
 《林[艦政本部開発部長]譲治:組織そのものかもしれない》
 最後に、人外協なら当然出てくる、(をひをひ^_^;)解答を列挙しませう。
 《山口[タナトス戦闘団付深度測定長(少尉)]雅子:……ダンテ隊長でないことは分かるんですが……。》、《小林[牛どん仮面]英明:南部「ダシを取るんですね」「それは昆布でんがな」(←ひとりボケツッコミ。禁じ手)》、《落合[いまいちキャラクターの薄い、MSG]哲也:ハスミ機長》
 おあとがよろしいようで……ちゃん、ちゃん。

質問−2 『覇者の戦塵』の今後の展開を予想してください。
       または、どうなってほしいですか?

 当然と言えば当然ですが、これはもう、解答を列挙するしかない、集計のしようがない状況ですね。鋭く本質をつく見解から、危ない解答まで、五十音順で、どうぞ!

青木[阿乃壱番]健人
     『覇者の……』と言ってるぐらいだから、日本が勝つと思う。
芦刈[つまんない]仁博
     日本が戦争に勝つ話でしょう?
池田[航空宇宙軍医科学校付属図書館司書]明子
     太平洋戦争が起こらないでほしい。
岡村[体操のお兄さん]隆司
     何故、歴史にちょっかいを加えるのかその理由と目的がチラチラ見えてくる。
落合[いまいちキャラクターの薄い、MSG]哲也
     ハスミ機長の子供時代が絡んでくる。
笠原[殺人丁稚]一晃
     満州人民共和国は荒○某がやちゃったもんなぁ……。
久保田[OEM]満
     この調子だとソビエトの開戦(日中戦争は起こらない)……ソビエトを援助する米国輸送船の攻撃により米国の参戦……日本軍戦略資源確保の目的から、戦線を東南アジアまで拡大(太平洋戦争勃発)……どうなるのだろうか??
 やっぱり日本の負けかな??(甲州さんが日本を勝たせるとは思えない……)
小林[牛どん仮面]英明
     日本の政府軍の上層部に合理精神があったら……。
 関東軍が強力な機甲師団を有していたら……。
 NHK大河ドラマになったら……。
斉藤[士官学校情報システム部事務職員]真弓
     太平洋戦争の開戦でおしまい。
 甲州センセ版の『ミッドウェー』を見たい気もしますが。……辻中尉死んでくれないかなぁ。
阪本[先代]雅哉
     真面目に続く。
崎山[はんぎょどん]茂樹
     アメリカとの戦争を避けて「日本はこうすべきだった」と示してほしい。
高橋[おはやし部員]典子
     このシリーズに関しては余り不遜なことを書くと、尽瞑さんがやってきて話に巻き込まれそうな気がするので、パス。
武川[迷惑九番・なぜか岡山]出代
     やっぱりこの世に一個しかない生物兵器を投入してみたい。
 ラグビー高校大会の決勝を私から奪った罪は重いぞ。どーでもいいか、ンナこたあ^_^;
田中[火星大王]裕晃
     むずかしい……とりあえず『最強のトラクター』が完成したらうれしいーな、と。
田中[暗号兵]正人
     日ソ熱戦 または 日米ソ之戦 または日ソ同盟が米国と覇権を争う。
当麻[ガメラ]充弘
     全面戦争を回避する。または史実通りに日本が敗北する。
土井壮介
     石油を確保した日本は南進しない。
 となると、日ソの紛争が激化。日米はアメリカが先に手を出すかも。
中野[日本以外全部沈没]浩三
     世界中を敵に回して大日本帝國は滅亡する。近頃流行りのシミュレーション小説にはない珍しいところが甲州作品の楽しいところ。
林[艦政本部開発部長]譲治
     日本軍という組織そのもののエートスが変わってしまい、日本の存在が極東の安定に不可欠になる。
林田邦昭
     満州で大戦車戦
廣瀬[ヌクレオチド]瑞樹
     日ソ中立条約が結局結ばれなくて、独ソ戦と同時に日ソ戦が始まったりして。
 すると、北満油田をめぐる戦いになるかも。そのせいで、独の南方作戦が成功したりして。うーむ、無理が多い。
 ところで、この世界でも大和は出るのだろうか(出ないでほしい)。
平井[防衛事務次官]博英
     あと一巻出た後、執筆のペースが(このシリーズに関して)ガックリ落ちてしまうのが恐い。
松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお
     現実の大東亜戦争のアンチテーゼなら、どうなってもかまわない。蛇足を言うならば、広島、長崎なしの終戦を望む(感傷的すぎるか……)。
宮川英樹
     日本が勝ちそうな展開になりかける。……が、やっぱりポシャる。そこまでいかないかも。
宮本[家老]英雄
     南進論破れ、アメリカと協調、ソ連と当たるようになり、冷戦時代は現実より早くやってくる。
山口[タナトス戦闘団付深度測定長(少尉)]雅子
     満州に代わっておしおきよ! (さいてー)


ちゃん、ちゃん!




●覇者の戦塵研究編に戻る