それ行け・天ちゃん!!

天羽[遊撃隊・切り込み隊長]孔明

 はーい、こんにちは。ぼくが、こんど人外協に、新しく入隊をゆるされました、遊撃隊・切り込み隊長こと、天羽孔明です。天ちゃんと呼んでやって下さい。
 さて、隊長の阪本氏から、何でもいいから書いて欲しいといわれたので、掛け声一発いさぎよく、どばーーっと脱いで、いやちがった。書いてみようと思いたち、こうして書き始めています。
 で?! 何を書いたらええねん……。

 うーん、そうだなぁ……、ぼくの役職は、遊撃隊切り込み隊長なので、やっぱゲリラ的に、意表をつくような事を書かなあかんのでしょうね。ところがここに意外な盲点!! そうですぼくは、シャイで真面目な奴だったんです。信じられないだろうけど……。そんただ事が、書けるべか? さぁたいへん! どじょうが出てきてこんにちわ、ってなもんです。で、つたつら考えたあげく、ここは一つ、人外協が谷甲州のファンクラブである、と言う点を考慮にいれりゃ、向かうところに敵は無し!! なんちゃあない、SFじみた事でも書いていればよかべ。なっ、せやろ、隊長さん。 天羽さんの目

 SFと言えば、やっぱりスペオペですか? じっさいぼくは、あまり好きじゃないんですよね、このテーマ。ただね星は好きですよ。ちょうと今頃の星。星。星。星。星って言えば、すぐに、飛雄馬を思い出すって言うのは、いったい何なんでしょうかねぇ……。いやはやなんともかないません。かなわぬ思いを胸に抱き、だいてながるる滝川の、それにつけても金の欲しさよ。金といえば思い出すのが金商法。あの豊田グループが潰れたのは何時の事だったっけ。ちょうどあの時、グループ会社の一つだった、ベルギーダイヤへと、友人につれられて行ったのです。そこで、ベルギーの社員数人を相手に、約6時間ほど喋りまくったっけ……。

 と……、あれ?! SFを書くつもりやったのに、いつのまにこんな話しになったんやろ?
 今回はもう時間が無いので、次回こそ、きっと必ずSFするぞと心に誓い、まずはこれまで。さようなら。



index