串本
(2009.08/08-10)

ダイビング分科会:ほらふきクラブ

始めに

 気になる台風8号は台湾方面へ去っていったので、海況 にたいした影響はないだろうと思っていたが到着してみるとビーチは大荒れ。沖までは暗くて見えないので様子は不明だが風もなく、台風は遠ざかっているはずなので、これから良くなっていくだろうと期待を込めて眠りにつく。

2009. 8/ 8

古座川水系の小川

 起床し海を眺めてみると、海岸は絶好のサーフィン日和のような大波。潮岬方面を見ても波が高く、かなり大きなうねりがありそうだ。 台湾方面に居るとはいえ、台風の影響が大きいようだ。
 とりあえず潜れるだろうと期待して出港。港を出ると大きなうねりで船が大きく揺れる。それでもボートが数隻でているので、さほど心配はしてない。ポイントに近づくと住崎、備前にはすでに 船がいるためグラスワールドへ。
 グラスワールドに到着、ガイドが海中の様子を見に行った。 準備万端、いつでもエントリーできる状態で待っているがなかなか戻って来ない。機材を背負っていると結構重いため、いい加減疲れたところに上がってきて、「止めましょう」の一言。
 水底の透明度は3m程度、 そして5m程度のうねりがあるそうな。潜っている船もあるので、結構悩んだらしいが、なんといっても安全が第一だし、ダイビングは楽で楽しくないとね。

 海況は思わしくないが、天気は抜群に良い。やっぱりどこかに潜りたいというわけで、古座川へ行くことになった。海が荒れているときはたいてい天気も悪いく、天気が悪いと水量が増え流れが速くなって危険なため、天気は良いのに海況が悪いという場合以外には潜ることのないポイントである。
 現地に到着すると河原でキャンプをしている家族連れと下流でアユ釣りをしている釣り人が二人ほどにダイバーが二人居る。水面を見ると、透明度はよくて魚もそこそこいそうな雰囲気で、よさげだった。
 釣り人には若干気の毒な気もしなくはないが、とりあえずエントリーする。川だから水深は最大でも4m程度、浅いところだと背が立つ。そんななか、アユが目の前を泳いでいったり、美味しそうな手長海老が岩の陰に隠れていたり 、珍しいと聞いたことのあるアユカケが岩に紛れていたりして、いつもとは違う光景の水中は楽しかった。
 水温は少々低めだし、川だからやはり狭いので30分そこそこでエグジット。
 エグジットしてみるとダイバーが増えている。やはり海は潜れなかったようで、他のサービスも古座川に潜りにきているらしい。

ヨシノボリ アユカケ

 何とか潜水可能なビーチがあるらしいけど、そこも透明度は3m以下でうねりもあるとのこと。あまり楽しくなさそうな雰囲気だったのでパスすることにして本日は終了。
 明日には回復するだろうと思っていたら、太平洋上に熱帯低気圧(後の台風9号)ができていた。

2009. 8/ 9

備前、住崎、グラスワールド

 やはりビーチは大波、うねりもありそう、しかも天気まで悪くなっている。
 それでも潜れるだろうと期待して出港。ポイントに到着、ガイドが海中の様子を見に行った。すぐに戻ってきて、今日は「OK」。
 水中は思ったよりも透明度もよく、うねりは多少あるが、それほど悪いコンディションではなく、快適だった。アザハタの根でタテジマキンチャクダイの幼魚を2匹も見たり、キビナゴの群れ群れを見たりしていつもよりは少々早目にエクジットする。

 海況が悪くならないうちにと、午前中に2本目の住崎へ。
 このポイントのアイドルはクダゴンベの赤ちゃん。まだ少し身体が透明な部分もあったりして、かわいかった。この後モンガラカワハギのベビーを見たりして充実した ダイビングだった。
 でも、1本目よりは多少海況が悪くなっていたような気がした。

 時折強い雨に降られながら昼食休憩後、3本目はグラスワールド。
 イエロージョーフィッシュの2匹目が発見されたというのでそれを見に行ったら、ジョーフィッシュの全身なんていうものを初めて見ることができた。そうした、お得感たっぷりのダイビングになったが海況はどんどん悪くなっている感じだった。

クダゴンベの赤ちゃん ジョーフィッシュのほぼ全身

 明日はなんとかと思ってはいるが、熱帯低気圧(後の台風9号)は明日にも和歌山沖にやってくるようす。とりあえず機材は念入りに洗っておく。

2009. 8/10

エビとカニの水族館、他

 熱帯低気圧は台風9号になり、11日の午前3時に最接近するらしい。海も荒れているのがよく分かるし、雨も強い。
 「今日はボートは出ません」と連絡がある。
 その直後に「シーマンズの船だけは出るので、同乗できます」と連絡があったが、一度諦めた心は「あんまり海の様子も良くなさそうだし」と思わせる。それに東京や名古屋に帰らなければならないのに、台風が接近してから帰るよりは早めに撤収した方が身のため、得策だろう。

 朝から帰るとけっこう時間に余裕があるので、途中でエビとカニの水族館イノブータン王国とれとれ市場などに寄る。 豪雨や台風で行き場のない人が多かったためか、とれとれ市場は混雑していたが、あとはそれなり。

 どうやら海は普通に潜れたようだが、阪和線はほぼ一日止まったままだったし、台風の影響か各地で豪雨だったりして早めに帰ったのも正解だったと思う。

おまけ

 初日は台風8号の影響で、最終日は台風9号の影響でまともに潜れなかった(潜らなかった)が、なんとか4本潜ったし、これくらいで我慢しておいたほうが良いのかもしれない。



●ダイビング関連に戻る