串本
(2006.05/03-05)

ダイビング分科会:ほらふきクラブ

 GWは、恒例の串本へ。

2006. 5/ 3

1本目はサザンロック
 外洋に向かう船に初めて乗船。以前は波間に船が見えなくなるくらいのコンディションだったため、断念した経緯がある。8ヶ月ぶりにチャレンジ。
 ポイントが近い。いつもの港から内湾ポイントに行くよりも近い感じがした。
 今まで片道30分かかっていたポイントに5分でいけるのはとっても楽だった。新しいポイントとも増えていいこと尽くめ。

2本目は島廻り西の根
 ツアーで同行していた人の100本記念ダイビング。
 ちょうど2年で100本とのこと。そういえば、2年前のGWに彼のOW講習の時も一緒でしたね。

2006. 5/ 4

1本目はグラスワールド
 アンカー付近にチビジョーがいるとの情報を聞き、探索。
 20分近く探しても見つからずに移動しようとすると、「ふつうのジョーならいたよ」とスレートに書く人が。それを再探索するが見つからず。
 その後、黄色のジョーを見た時に「確かにさっきのジョーの方が小さかった」とスレートに書いていたが、それをガイドに見せる勇気はさすがの彼女にもなかったらしい。

2本目は住崎
 産卵床にてアオリイカの産卵シーンを見るべく待機するが、見えず。アオリイカは近寄ってきていたらしいが、透明度が悪く、それすら見えなかった。
 水温が20℃あるかないかだと、じっとしているのは寒い。
 神奈川から来ているK池さん、500本記念ダイビング。

3本目はサービス前ビーチ
 スーパーサンゴの残骸を見に行こうということだったが、行く途中でもセンター長・サイド長などと遊び、目的地にたどり着いた時にはすでに潜水開始から45分ほど経っていた。すぐに戻るかと思いきや、5分ほど色々と探索をしていたので、このまま行けば潜水時間は70分ほどになるだろうと考えていた。
 しかし、帰り道でも色々なものを見たり、ナマコで「500本」と書き、501本目の人をお祝いするセレモニーをしたりなどしており、エグジット時にダイコンを見ると、潜水時間85分となっていた。うーーーん。
 おまけに平均水深3mほどなのにもかかわらず、エアががほとんどなくなり、ガイドのオクトパスをもらいながらの人まで出る始末。
 ちょっと潜り過ぎ?

2006. 5/ 5

1本目は塔の沖
 エントリー直後は結構濁っていて、ロープからちょっと離れるとロープが分からなくなるような状態だったが、水底はそれほどでもなかったので少々安心した。
 今回のツアーの中で一番船に乗っていたのが長かったポイント。

2本目はグラスワールド
 昨日、一人だけ見ていたジョー君を発見。しかもほぼ同じところに2匹も。産卵期でジョー君たちが集まってきているらしい。
 口内保育をしていたけれど、小さいジョーも見てみたいな。



●ダイビング関連に戻る