惑星つぼ8越冬隊

小林[牛どん仮面]英明

オホーツク海戦
  • 現実の平賀譲は用兵者の欲張りすぎる要求に「それだとバランスに無理が生じて危険だから」ときっぱり断る人だった……らしい。
  • そのせいで軍令部に嫌われ、体よく設計現場を追われたとか。
  • 現在で言えば、J・バーナードかな?
  • 戦前の艦艇工廠のレベルはとても高かったので「平時でさえまともに建造できないぢゃん」には一寸疑問がある。
  • 駆逐艦乗りというのはとにかく手荒い人種である。艦の優美さにこだわる奴は珍しいんじゃなかろうか。
オグ
  • 「天王星に代わってお仕置きじゃあぁ」
終わりなき索敵
  • 缶けり。
銀河英雄伝説
  • 艦隊出撃の際のヤン提督が「皆さん楽しくやってください」だったら気まずい。
  • フェサーンを新首都にするための帝都改造委員会に参加した陸軍将校『ヤン・ウェンリー』。彼の正体は滅亡した同盟人の怨念を晴らすためにハイネセンの霊を呼び起こす、破壊の魔術師であった。
  • そういえば同盟軍はドーマンセーマンを旗印にしていた。
CCガールズ
  • 「サイテーッ」という決め科白が実に人外協っている。
  • 原田徳子様はプロレス愛好家で、初代タイガーマスク(佐山サトル)のファン。しかも前田日明FCの北陸支部長だった。硬派である。
  • 第一回日本美人大賞準優勝の四人で結成。ちなみにこの時の一位は平子理沙。
  • あの四人が平子に負けるなんて変じゃないか、と思った人はさぞ多かろう。
  • 実はあの大賞はCCガールズ売り出しのための宣伝で、一位が四人では不自然だし、グループ内に序列を作るのもマズいーという理由でああいう結果にしたんだそうだ。オスカープロの人の話だから多分本当だろう。
  • (以下、きりがないので略)
椎名誠
  • あの豪快な宴会は人外協に勝るとも劣らない。
  • 『わしらは怪しい陸戦隊』
ジョー90
  • ラーメン作りとパン作りと掃除だけは田力大作に勝てないような気がする。
辻政信
  • 崖っぷちに立っている人の所に行って背中を押してあげる親切な方。
  • 彼はアラブ諸国で兵隊の行進を見て「こいつらは弱いなあ。イスラエルと戦ったら五日か六日でやられるだろう」と予言した。約十年後に第三次中東戦争が起き、イスラエルは本当に六日で勝った。
TV版/航空宇宙軍史
  • 本日の解説者の皆さんです。まずランス君の自宅に隠しカメラを仕掛けて三年目になるエリクセンさん。「こんばんは」
  • 二年前からランス君の自宅を盗聴している山下さん。「どうも」
  • ESPの訓練を積んでランス君の潜在意識まで探ったぞお、というアチェペさん。「福島の千葉麗子ちゃん、見てますかぁ」
  • そして当番組に出るために、探偵社をひとつ借り切ってランス君を徹底的に調査したローザさん。「がんばります」
  • それではまいりましょう。ランス君のプライバシー・カルトQ!
ヒマリア事件
  • ダチョウ倶楽部が『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』に出演するようなものである。
  • 研究員は『タミアの人形改造コンテスト』の常連かもしれない。
  • それじゃ『七人のオタク』だよ(あれってヒロインの山口智子様も良かったけど、ラムちゃん役の高野敦子様にも感動したぞ)。
  • 「母ちゃん!辞令だ。おれ、Kになったよ」
  • 今月のありがちネタ
    『天ちゃんのうまいもん巡り・ヒマリア名物モツ煮込み』(をひをひ^_^;)




●一般研究編に戻る