Opening of
逆襲のシュミ特

松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお

秋山特派員
  • これ本番ですか?
  • 『アキヤマは、ここに来た』と落書きしたらしい。
  • 甲州は、1巻の時点では、彼の存在を知らなかったらしい。
木嶋俊
  • 航空宇宙軍史に、ギャラクティカを導入した人。
  • 91年夏ころのSFフォーラムでは、彼の話題で持ちきりだったという。
  • まさか、剃刀送った人いませんよねえ?
  • ひょっとすると、横山某氏がイラストを落として、そのピンチヒッターってところが、真相かも知れない。
軌道傭兵2
  • 2巻が出た時点でも、どこが傭兵なのか、まだよくわからない。
  • 表紙が出来てから本文を書くなんて、そろそろ大物作家になってきた証拠のかな?
  • 井上ひさしは、脚本が遅れて、公演のポスターを描きかえさせたそうだ。季節が、ずれてしまったので…
  • やっぱりテーマ曲は、「こちら宇宙の何でも屋〜」なのだろうか?
  • いやいや、「どこか〜ら、見〜ても、スーパーマンじゃないっ! 」じゃないの?
グルカ兵
  • 最近、英国軍は、彼らを解雇しはじめたという。
  • きっと、ネパールの共産政権をつぶすための、陰謀にちがいあるまい。
  • グルカの番頭。
最後の戦闘航海
  • 表紙以外は、大傑作。
  • ものすごくタイムリー(掃海艇)
  • 近づくもの全てが、ヴァレリアる存在。
  • やはり何かの魔力を持っているに違いない。
ツボウ機関
  • オデッサとか、バチカン・コネクションみたいなもんだろう。
  • M資金ってのを、思いついたよ。
  • Mって…
  • ミッチナーのM!
ツボウ提督
  • こんなトップばかりだとすると、SPAの『司令部なき軍隊』の思想も納得がいく。(同:ミッチナー)
ミール
  • 本当に身売り話が出てるらしい。
  • もちろんソビエト当局は、否定しているらしいが。
横山宏
  • なくなってから大切さがわかるのは、親の恩と、お金ばかりではないらしい。
  • 神林長平の、雪風シリーズでも有名である。もっとも、初期のころの雪風は、彼のイラストではなかった。


91.10



index next