青年人外協力隊に於ける
究極兵器カタログ

 これは人外協全隊員に対しておこなった「貴方の究極兵器」を教えて欲しい、というアンケート結果をまとめたものです。
 番号がふってあって3つ書いてある場合は、原則として
  1.貴方に対する究極兵器
  2.貴方が使える(保持している)究極兵器
  3.一般論として、究極兵器とはなんだと思うか?
ということです。
 ここに記されている兵器が世に知られた結果たとえどのような惨事が引起こされようと、編集部は一切関知いたしません。



「成長する兵器【ガッちゃん】」
『貴方の究極兵器』という企画が『こうしゅうえいせい』創刊号の企画だったなら、私は『酔っぱらった天羽孔明が一番こわい』と書いたかもしれないいんだけれど、ガッちゃんが生まれた今となってみれば、その天羽孔明でさえオロオロするという『泣き叫ぶガッちゃん』の存在を無視することはできません。
 からだの小ささからは想像もできないような大きな声で「ウンギャッー!」と叫ばれると、まわりの者はあわてふためき走りまわることになります。こんなモノとひとつの部屋に閉じこめられることになれば、ノイローゼになるのは必至です(ツルカメ、ツルカメ) 。
 意味もなくニヘラーッと笑ったり、突然「ヒーッヒッヒッヒッヒッ」と奇声を発したりするのもブキミだし、顔を真っ赤にして手足をバタつかせあげくのはてに噴水のようにオシッコをとばす、というわざも持っているので十分に注意しないといけません。
 そして何より恐ろしいのは『ガッちゃんは成長する』という事実です。からだもどんどん大きくなるし、声だってデカクなる。ショウジを破り、フスマをぶちぬき、ティッシュペーパーをまきちらし、あらたなる必殺ワザをあみだすことでしょう。ヘタをすると金属バットかなにかをふりまわしながら、せまってくることにもなりかねません。なにしろ天羽孔明の血をひいているのだから何がおこってもフシギはない!
 というわけでバクダンを抱えてくらしているようなモノだけど、はたしてどのように成長するのか、今後のおたのしみってとこでしょうか。
天羽[特殊解]麻衣子
「僕の究極兵器」
 やれ、さて、こまった……。僕の究極兵器って、なんやろか? 本来ならここで『それは、ガッちゃんです』って書きたい所なんですが、もうすでに天羽[特殊解]麻衣子さんの方で書いてしまっているんですねェ。−で、二人で同じ事を書いてもつまんないしィ。といって、なぁーんにも書かないんじゃァ、もっとつまんない……。
 と、とつぜん、インターホンの音がした……。
 ぴぃーん・ぷぅうぉ〜ん
 腕時計を見ると、深夜三時。世間では、もう寝静まっている時刻であります。もちろん我家でった、起きているのは僕一人。麻衣子さんも、息子のガッちゃんも、すっかり夢の中です。
 −いったい、こんな時間にだれやろう……。
 ぴん・ぽぅぉ〜〜ん
 ふたたび、インターホンの音がした。
 しかたがないので玄関に回ってドアを開けると、そこには、なんだかえたいのしれない不定形のものが、むにょむにょしながら立っていました。
 「なんやおまえ……。へんなやちゃなぁ。いったいなにもんやぁ」
 「はい、わたし、『きゅうきょくへいき』です」
 「えっ?!」驚きました。なんだって究極兵器がこんな時間にぼくン家へ訪ねて来たのでしょうか?
 「いったい、なにしに来てん−」
 「えっと、その……なんか、さっきからわたしの事を探してはるみたいやったんで、つい……」
 「まっ、こんな所で立ち話しもなんやし、ちょっと入りぃな−」
 「へぇ、おおきに……」

 というわけで、この『きゅうきょくへいき』今でもぼくン家の屋根裏に住んでいます。一度見てみたいとおしゃる方は、何時でも我が家に来てください。んでもって、ついでに『ガッちゃんぼめ』でもして下されば、幸いです。
 んじゃ−。

天羽[司法行政官]孔明
「私の究極兵器」

究極兵器

石丸[サラ様とお呼び、おほほほほ]理恵
「私にとっての究極兵器」
K・キャラダイン、S・シェパード、D・ボウイ、スティング、R・ハウアー、H・グラント、D・D・ルイス、R・フェニックス、J・ローン、M・ギブシン、M・ブロドリック、A・ガデス、S・エドベリ、坂東玉三郎、D・カパフィールド、高岸直樹、T・リー、D・サンダ、C・バーゲン、C・ブーケ、J・シーモア、I・アジャーニ、B・B・、J・コネリー、R・ポデスタ、G・ロロブリジーダ、I・バーグマン、E・テーラー、鈴木保奈美、T・ウェルチ、I・ロッセリーニ、O・ヘップバーン、由美かおる、大地真央、浜美枝、M・フェイスフル、エンヤ、J・バークランド、C・ランベール、G・ケリー、ピーター、P・ニューマン、R・レッドフォード、R・ハリス、A・トレント、N・キンスキー、K・ブッシュ、S・ランプティング、G・チャキリス、B・ブット、K・ビット、東山君・、M・メルクーリ、フランス語講座のお姉さん・、つみきみほちゃん・、等々。なんと言っても美形が恐い!
 思わず見ほうけて他のことを全部うっちゃらかしてしまうのです。
 料理を黒コゲにしてしまったことも二度三度……。
 バイタリティのせいでしょうか、一つのジャンルにおさまらない人ばかり。全部わかった方は、かなりの病気です。お手紙下さい。

追伸
 その昔モデルだったアッチラ・フォン・ソモギー君はどうなったんだろう?(なんちゅう名前だ! というので覚えているの)シュワルツェネッガーさ んのよーな身体に今井美樹のようなロングヘアーが 異様だったんですが……。
磯崎[閣下]加代子
「私の究極兵器」
  1. ……絶対、書けない。
  2. 締切
  3. 女装する谷甲州。
    そんな事が起こってしまった後で、宇宙が存在を続けられるとは思えない。
 
岩瀬[従軍魔法使い]史明
「私の究極兵器」
  1. 言わない。言ったりしたら使われるではないですか。
    トマトとブロッコリーとカリフラワーは嫌いとだけ言っておきましょう。
    まあ不死身ではないので、一般人に対して通用する物は大体効く筈ですが…。
  2. 僕は極めて常識人なので、そんな物騒な物はありません。(嘘をついているなー)
  3. ……やはり、お酒を飲んだ人外協+αが一番物騒だと思う。とくにその中でも某氏と某氏なんかはとっても凄いのではないかと。(勝手に思い浮かべて下さい)
 
岡田【若年寄と言っても権力は無くてただ年寄り臭いだけなんだ】忠宏
「私の究極兵器」
  1. 小田和正
  2. 弓道初段
    ただし、持っているのは矢だけで、弓は持っていません
  3. 核兵器かなー(月並ですね)
 
乙部[せまるー、書架]久美子
「私の究極兵器」
 熱いお茶と甘いまんじゅう。
陰山[空の要塞]琢磨
「私の究極兵器」
 私は不死身だ。
 HONNDAシティより強靭なボディ。
鬼頭[不死身のエンジニア]剛彦
「私の究極兵器」
 「おそろい」
 「気のせい」
木村[でいぶ]晴美
「私の究極兵器」
 私の究極兵器といわれても、優れものの兵器なんて私は平和主義者です(なんちゃって……)
 でも……私の弱味といえば……石膏ですわ、最近では。
 実は私、先月までバイトで文化財保護協会なる所で資料整理に携わっておりました。そこで使用するのが石膏。出土した陶器等の復元に使うのです。これが一発で喉咽にきます。今では立派に気管支炎もちになってしまいました。
 石膏はおそろしいです。水で溶いたのを下手に下水に流すと世にもおそろしい結果を招きます。あ、でもこの固化するのを利用してどうにかしたら都市攻略なんかで使えないかな?最終的には上水道を止めるとか、下水道をあふれさせて水浸しとか……うーん、結果は…汚いな、きっと。まるで長崎大水害だわ、きっと……。
 あーとりとめないなーもおっ。
楠本「杉花粉なんかこわくない」礼子
「私の究極兵器」
 消費税3%(私はぜーむしょに勤めています)。
後藤[シリアス]厚志
「男にとっての究極兵器」

究極兵器

小森[ナニソレ]康正
「私の究極兵器」
 JRをディスカウントプライスで利用するテクニック。
坂本[ふろや]宏之
「私の最近使用している究極兵器」
 私が最近使用している『究極兵器』は、
 『ゴキブリダンゴ』
である。
 これがダメなら、もう私に打つ手はない。
阪本[ななちゃん]さとみ
「私の究極兵器」
20世紀の間は、
 速いCPUとバンド幅の広いCPU BUS でつながれた適量のキャッシュ、non WAITでアクセス可能な大量のメモリーに高速のシステムバスと速いハードディスク、ついでに大容量の2次記憶装置があれば世界は救われる。
 標準OSの上には優秀なコンパイラは必需品、外部にはネットワークで接続されていて仕様はすべて de fact standardになる。
21世紀には(もうすぐだけど)
 マルチCPUによる並列処理には高速のチップ間の通信とキャッシュのコヒーレンシーが大問題。ソフトの開発Debugは……いったい誰がやるんでしょう。
阪本[隊長]雅哉
「必殺おねがい倒し」

究極兵器

佐藤[開拓班]泉
「私の究極兵器」
 兵器などもともと相手を害そうと思って生まれたものであるから、石コロひとつでも敵の基地を破壊することは可能である。やっぱり人間の悪意こそ、最も恐怖すべきである。しかし敢えて言うならば、
 『無表情で振り降ろされる金属バット』
である。
 住居のすぐ近くの川原で、つい先日大学生が老人たちに行った、あの攻撃ですね。
 あとはやっぱりミニスカートとタンクトップの女のこがこわい!
佐野[軍楽隊]高久
「私の究極兵器」
  1. 『なっとう』である。
    釣銭をくれる二人組の関東ヤクザのことである。
  2. 『カラオケ』である。
  3. 『平将門の首塚』である。
中野[日本以外全部沈没]浩三
「私の究極兵器」
  1. やはり、
         不明でしょう
  2. 女の子の「私、中村さんが 好き!」という言葉ではないでしょうか。ただ、この兵器は使われたことがないので、その効果は定かではありません(哀しい)そうそう、この兵器は冗談では効果がありませんので念のため。
  3. 究極兵器ではないでしょうが、
     最近うちの母が私に使う兵器は、
     「あんた、はよ結婚しいや」
    です。この兵器に弱い隊員も多いに違いない。
     おそまつ。
中村[不明]孝
「私の究極兵器」

究極兵器

鳥島[計算尺で軌道計算]修
「私の必殺技」
コントロールC(^C)
 MSーDOS、CP/Mマシンなどに有効。ソフトウェアによってはこの程度では死なないものもある。人間に効果があるかどうかは未知数。
シグナル9(kill -9 pid)
 UNIXシステムの場合のみ有効。自分の支配下にあるプロセスならほぼ確 実に殺すことができる。一部の人間には実際に効果があった。
「さよか、ようわかった。ほならシグナル9や」
「ちょっと、それだけは…」
シャットダウン(shoutdown)
 マシンが正気のうちなら、たぶん平和にカタをつける最後の手段。人間の場合は…どうなんでしょうね。
リセット(RESET)
 たいていのマシンに対して有効。しかし大きなシステムの場合、下手に使うと後でサルベージが大変。悲しいことに人間には使えない。
電源スイッチを切る(Power Switch Off)
 普通の規模のシステムなら、まずこれで勝てる。一度だけスイッチが壊れていて切れないことがあったときは怖かった。しかしスパルタクスくらいになるとなかなか勝てない。人間にも有効(メシ抜きや!)
花原[まちゅあ]和之
「私の究極兵器」
 私の場合、たいていの相手をビビらせるものを手に入れました。それは『肩書き』である。
 四月から私は橋本工業株式会社の『取締役役員』なのだ。そう、私はもう会社員ではないのだ。ハッハッハッ。若干二十?才にしてこのくそ重い肩書き、しかもそのうちに四代目に座が転がりこんでくる筈である。
 しかしこの兵器欠点がある。なんとボーナスも年休も無いのだー。うう、男はつらい。
 ところで我家の嫁さんの場合。
 究極兵器を現在製作中である。いや否、すでにシステムは稼動している。
 あの突き出た腹はたいていの場所で座る場所を勝ち取れる。五月完成予定のこの兵器、残念ながらまだ名前がない。
橋本[怪傑黒マント]元秀
「私の究極兵器」
  1. やはり名古屋支部ではないでしょうか。だって……ねえ。
  2. 私は高校の剣道の教師をして、お前は凶器だ、といわしめた事があります。つまり私は凶器なので、とうぜん究極兵器などもってません。
  3. 究極の馬鹿兵器をあげるなら旧日本軍の製作した15センチ高射砲をあげねばなるまい。この高射砲そのものはけっして馬鹿げた兵器ではない。
    そもそもはB−29を撃墜する目的で開発が進められたこの高射砲は、昭和18年12月の開発開始より17ケ月と言う短期間で完成した。
    毎分15発の発射速度を持つこの高射砲は当時の日本としては画期的なレーダ連動式の高射砲であった。ドイツのウルツブルグを国産化したレーダのデータは真空管式のコンピュータ(東大が開発したもので当時は演算器と称した)に送られ、高射砲に高度や角度を指示すると言う秘密兵器の名に恥じない兵器であった。
    実際この高射砲は当時の日本の高射砲の基準からすれば信じられないほどの戦果をあげた。これに対してB−29のとった戦術はなにか?
    彼らは飛行コースを変更した。巨大なシステムのため移動出来ないその高射砲はそのまま終戦を迎えたそうである。
    これだけの画期的な兵器を開発した頭脳集団がなぜ飛行機は空を自由に飛べると言う単純な事実に気がつかなかったのだろうか。
     人類の兵器開発史の一つの謎と言えよう。
林[艦政本部開発部長]譲治
「スピリットの力」
 どちらの意味にとるかはあなたの自由……。
細野[副隊長補佐]由加里
「私の最終兵器」
 私の最終兵器(あら究極でしたっけ)といえばなんといってもねこ笑い。
 これで上司を威嚇するのが得意技
 私の前世は、エジプトあたりのねこだったろーと思う今日このごろ……。ねこわらい
 そのうちこいつをひっさげて会合に乗りこみます(こないだから『そのうち』ばっかですがー)。
正信[ねこばけ]美香
「私にとっての究極兵器」
 某航空宇宙軍史カードゲームの在庫(約百セット!)
的場[かんきち]良平
「究極の宇宙機雷 コードネーム【ウニ】」
ウニ 完全武装をほどこし、堂々とレーダーを使って航宙している航宙艦用に、完全な対レーダーステルスを目指した機雷。電波吸収体をウニのように生やすことによってほぼ100%電波を吸収する。また、目視も極めて難しい。原理はたばねられた針の間がくらく見えるのと同じ(しかしこんなものどこで使うんだ?)。
水野[]雅之
「私の究極兵器」
 都会ではバキュームカーなるものはほとんど見られなくなりましたが、北部方面ではまだまだけっこう走っています。
 バキュームカーというのは、汚物を吸引し、タンク内に貯め込むものなのでトーゼン排出もするわけですね。
 その部分を改良、強力なタービンによりガン式のノズルから汚物(つまり、うんちやら……)を射出するわけです。
 これで銀行ゴートーをするという訳です。
 酸素ボンベ、防水加工のスーツ、ヘルメット、といった宇宙服タイプのスーツに身をかため、ガラス張りの店を狙います。バキュームカーごとつっこんで、まずはカウンターに射出を。汚水の水圧で飛ばされる機動隊なんてどうです。
 戦闘意欲すらなくしてしまう究極の兵器です。
 決行日は真夏日が最良かと……。
村山[宇宙軍残党]文彦
「私の究極兵器」
  1. 倒木
    たったひとりで林道をツーリングをしている時、これをみると「うひゃー」という気分になってしまうので…(そのまま引き返してしまうこともしばしば)
  2. かつぎ
    文字どおり自転車(MTB)をかつぐこと。
    倒木や岩場やがけもこれでクリアできる(ことが多い)(余談ですが、先日私は自転車をかついだまま二mほどがけをすべり落ちてしまったことがありました)
  3. 自転車の専門用語
    自転車にキョーミのない人とつきあいをなくすには、この手が一番。
    ついでにいっておくと、SFをよまない人にむかって「こんど、谷甲州が……」というのも同様の効果があるらしい。
森村[主計官]安徳
「国家のつぶし合い」
妊娠した女性の体にレーザー放射能を浴びせて、男子の姓しか産めなくする。女子の数が減少し、子供の数が減るとその惑星の勢力は衰退する(女にうえる男はヒサン)
 実際に現在の男女比率バランスの崩れはUFOの宇宙人が妊娠女性の体をイタズラしているのではないかという科学者の説がある。恐ろしい事に男子過剰は、戦争のモトになりやすいようだ。
山口[従軍自働販売機コカコーラ]賢子
「愛玩動物管理促進器」
 たとえ未来といえど、生活が安定すれば、愛玩動物の一匹も飼うことがある筈(名目は何とでもたつので)
 そこで、そういった人々のもとに登録用と称して配られるバッチの中に仕込まれる受信機。
 これで飼主の動向を探り、個人管理をし、なおかつ非常の場合、特定の周波数で凶暴化させるというシステム。
 ただしこれは動物嫌いの人間には直接使えないのが難点。が、私の様な動物好きには管理されようが飼えればいいわけだ。
吉森[お局様]恵美




●全員参加企画に戻る