12月例会レポート

佐藤[アラルティらこ]泉

12月18日(土)

に、新宿・喫茶シャノワールで行なわれました。東京[恐くないよ(ハートマーク)]例会のレポートです。
 4時前に店に着いたため、「一番乗りかな?」と思っていると、むらさき[従軍パート]さんが奥の席から来られました。内田ご夫妻が一番乗りでした。しばらくすると、近所の席が空いたのでさっそく移動。その頃には人数も集ってまして、一次会の始まりです。
 本の話題が多いのは毎度の事ですが、変もとい珍しい本を毎回持って来る林[カーリー]さん。今回は昭和三年刊行の、「歩兵のすすめ」(でしたっけ?)。元将校の方が書かれた、徴兵後の心得&軍隊生活の教科書的な本らしいです。三鷹の古本屋で発見したそうですが、なんとゆーか、さすが中央線沿線としか、私は言えませんでした。
 また、今回は橋本[快傑黒マント]元秀さんが上京なさってまして、さっそく新刊のお披露目をなさってました。以前からRTで話題にのぼっていた(自主規制)の(自主規制)なお仕事のお話しも伺えてとても楽しかったです。
 遅くなってから、当麻[ガメラ]さんがアメリカ出張帰りの疲れも見せず、登場。学会のディーラーズ・ルームで買ったとゆー、化石の標本をお土産に頂きました。ありがとうございます。でも、外人ってどこでも店開くんですね。教会から学会まで。
 そんなこんなで一次会は終り、二次会の「どん底」へと移動します。
 お店に入ると、あとはもうお酒飲んで、食べる!です。ああ、すいません、すいません。他に書きようないもんで。
 二次会の最後に安達[殺人あらいぐま]さんから、翌日の大阪支部での画報の編集作業についての連絡がありました。それについては別にレポートがあがっていますので、そちらをご参照ください。
 三次会は第二のシャノワールと化してきたカラオケ「フラミンゴ」でした。まさか「キンタの大冒険」をカラオケで歌えるとは思いませんでした。…長生きはするものですね。
 以上で、レポートを終ります。本当に恐くないですから、例会に出てみたいとゆう方は一度、遊びに来て下さい。新しい世界が開けるかもしれませんよ。(笑)


東京支部 改造計画

当麻[ガメラ]充弘

12月19日、

 東京支部例会の翌日に、甲州画報の東京支部のページの編集のために会合を開きました。その際に「これからの東京支部」について話合いましたんどえ報告します。なお、この臨時の会合は先月の画報には広報として載せることが出来なかったので、東京支部例会での広報となってしまったことをおわびします。
 というわけで、ここでいきなり重大発表ですが、

東京支部の例会場所・時間が変ります

 これまで例会に使用していた喫茶店「シャノワール」では、画報の編集作業を行いには不都合であることから、大阪支部のように公民館のような場所で一次会をしよう、ということになりました。現在、東京支部の一次会は二次会以降への待ち合わせとしてしか機能していませんが、今後は編集作業に合わせて色々企画も考えていきたいと思います。会合の場所としては杉並区の井草地区区民センターか阿佐ヶ谷区民センターを予定しています。会場につきましては、地図を画報紙面上に載せていく予定です。
 また、この会場確保および使用料の削減のために人外協東京支部を杉並区に登録したいと思います。登録のために会則が必要となるので適当にでっち上げますが、もちろんこれは拘束力のないものです。(:-p)
 次に日時ですが、編集作業を行なうときに中心となってもらうメンバーの中に、土曜日が仕事で昼間は都合が悪い人が数人いますので、これまで土曜に行っていた例会を日曜に移したいと思います。これにより、例会日時は大阪例会と同じ第三日曜日となります。
 1月二月は施行期間として、第三土曜の例会は通常通り行い、それ以外に編集用の会合を開きたいと思います。1月は例会の翌日の1月16日、阿佐ヶ谷区民センターで行います。これまで例会に讃歌されていなかった隊員のみなさまも、別に取って食ったりしませんから(笑)、どうぞお越しください。 

新宿マップ
新宿マップ




●活動事例に戻る