2月例会レポート

落合[いまいち(中略)MSG]哲也

 2月の例会・・・・の・・・・・レポート・・・ですか・・・・・・・・・ううう。

 映像−ロング・ショットで、そろそろ春だなぁと感じられる程の良い天気の日曜日。平和な住宅街。
音声−頭に響く耳鳴り。

 徹夜明け。 慢性疲労。 悪性の風邪のヘッドロックはまだ解けない。
 最高の条件を揃えて岩瀬さん家に行く。聞くと岩瀬さんも40分程しか寝ていないとの事。うむむ・・・・半覚醒状態で仕事してるほうが楽だなぁと改めて編集作業の大変さを知る。編集作業手伝い終り。

映像− ミディアム・ショットで、一次会会場。 円卓の会議室。
 天羽さん一家が来ていてガッちゃんさん(ファンダムの先輩だから「さん」 付けね)が暴れ、天羽さんが突っ込みを入れている。
音声− 「ぎゃあああぁぁぁぁぁぁ」
映像− ワイド・アングルで円卓。 折込まれていく甲州画報。
パンして正面白板の文字列。
議題− 会費の値上げについて。または会費値上げのシステム移行の方法。


 ここから普通にいきます。ちゃはは。
 会費の件は一応、結論に達したようですので、そろそろ広報が出るでしょう。
 この日は、木村[でいぶ]さんから隊長に届いた誕生日のプレゼントが目一杯受けてました。斧なんですが、振ると「ぎゃあああぁぁぁぁ」という叫び声が出るという、とんでもない物で、梅田駅や二次会までの路上でも人外協行く所、悲鳴が上がってました。くわばらくわばら。
 それにゲストの方なども見えていて、かなり盛況でした。(来てた人を全員憶えてません(泣)御勘弁を)
 二次会に。 酔虎伝は入れず一同「本陣」へと向う。
「本陣」で宴会が始ってしばらくすると、二次会からの参加者の人がやってきて…
「ここって、よくわかったね。」「張り紙してましたよ。」「へー、どんなの?」
人外協 本陣
「ぎゃははははははははははははははははははははは」
 まぁ、普通の人が見たら暗号でしょうねぇ。
 で、[日本以外全部沈没]浩三さんの持って来た「ダイナマイト・ナース」というカード・ゲームで遊ばせて貰いました。 あれはハマリそーです。
 その間なにか重大な出来事があった様なのですが、ゲームしてたのでノーコメントという事にします。:->
 三次会は「ニューミュンヘン」ぐらいだったと思います。
 二次会が凄かったので、ここでは皆結構大人しく飲んでおりました。
 でも帰る頃には客は人外協だけだったような気もするが・・・・。

 まぁ、いつも通りのアレでした。 にゃはははは。


3月例会レポート

段垣[すすむクン]直世

 三月十七日、

 大阪支部例会に参加しました。
 二時半頃に会場に行ってみると、普段とはうって変って、大入り満員してたので、ちょっとびっくり。
 三時頃、岩瀬さんの到着で話し合いが始まりました。
 今月は、

が、ざざっと1時間ほどで終了。
 五時になると、いつもの酔虎伝に移動。
 座敷はダメ、「檻」(になってる小部屋があるンです。「座敷牢」という札が下がってるのできっとそーなンでしょう……ただし定員は十二,三人。以上編注)には入りきれるわけがなく、結局丸テーブルを占領することになりました。めでたしめでたし。
 『メンフィス・ベル』のバッヂを見せてもらったり、東京から来てた方(あれ、名前が……)にすんなり吉本のギャグがうけてるのをみて、改めてう〜ん流行ってるんだなぁと思ったりしてたところに、後ろから「まだ書いたことなかったね。そろそろ例会レポートを……」という声が……。はっ、しまった。つかまってしまった。

 んーと、三十人ほどいたはずですが、分散しているせいか、比較的静かな二次会だったように思います。
 後半ぐぴゃとしんでしまい、ご迷惑をおかけしました。ほんとにごめんなさい。しかし三次会に行かずに帰ったというのに、両親が驚いてたのはどういうわけだ!


4月例会レポート

赤座[めーめ]千世

4月21日、

 ヒマを頭にのっけた私は、大阪例会へと向かった。
 奈良への帰途のついでということで、大荷物をもって3時前に会場へ。
 会場の入りはまあまあ(?)、6・7名でした。(あんまりはっきり覚えてないんで……) とにかくぼーっとしていると、人がワサワサとやってくるし、真ん中でガッちゃんがポテポテと歩いたり、屈伸運動というものを披露してくれた。何故か妙に「おっきくなったなあ」と感心してしまった。まぁとなりに座ってる[すすむくん]とヒャーっと話をしているうちに岩瀬さんが到着し、作業開始となった。
 この作業って……小学校のとき、宿題してかなかったり、授業中熱心な態度じゃなかった、とか、悪い子には罰が必要だよ、と勝手な事言われてやらされたという思い出があったなぁ……てなことで作業終了し、ワサワサと退去。
 森之宮の駅で待ってた金ちゃんをまき込んで、二次会へと時間が流れた。
 二次会で数人のメンバーが加わり、約二十人で宴が開かれた。さすがとしか言いようがないパワーでまたいつもよりハイペースでアルコールが消費されていった。そしてこの店はくせもので(注:いつもの酔虎伝は入れず、本陣でした)チューハイにバナナ、クリーンティグリーンティでないところがミソ)ピーチにメロンとすごく楽しませてもらった。座敷ということもあってか、7時をすぎる頃には立って飲む人やヤンキー坐りで飲む人が目立った。まぁつぶれる人もなく、とりあえず無事終了。
 二次会へと移動する途中、ついに御声がかかってしまった。「この中で書いてないのは……」と。「私、何のことかわかりません!」と逃げたものの「一度は書かんと」と言う言葉につかまってしまった。
 三次会ではDOIくんと隊長をモデルにECGとタコポッチの付け方を演習したりして、周囲も比較的おとなしく閉会となった。
 隊長をはじめ医療モデルにされた方、どうも御迷惑をおかけしまして、本当にどうもすみませんでした。


5月例会レポート

落合[MSG]哲也

 先月の(つまり今号の前(という事はこのレポートでは当月の、となるのだが読む人のために平易に記述しようとした(が、失敗したようである)))画報はどうもすみませんでした(泣)。 いや〜、コピー機を見つけられなかったら危うく発行を遅らせてしまうところでした。(編集後記には落書きするし)

 1次会は何をしていたか、わかりませんでした。(だっていなかったんです)でも参加者はだいたいわかります(後から聞いたんです)。当麻さん、田中さん、井田さん(と鳥取の人達(すみません、お名前が・・・(3人いました)))、松岡さん、岡田さん、中村さん、牧田さん、正木さん、清水さん(こうすけさんと言ったほうが・・・)土肥さん、前野さん(いろものさん)、原田さん、岡村さんというメンバーでした(言い切ってしまうのはいけないと思いますが、でも一応レポート(のつもりなんだよな〜)ですので)。(1次会で撤収した人は前野さん(いろものさん)、鳥大の方々(井田さん除く)、原田さんでした)
 天王寺のコンビニで画報をコピーし狂ってきて、2次会場「酔虎伝」(最近混んでいて入れない事が多い(今月(読んでる人からいえば先月(でも書いてる奴も発行直前に書いてたりする)はラッキーにも入れた))へ。人数が増えてる。
 増えた人(人名で字数を増やそうなんてそんな事、思ってないですよ〜(る))は、でいぶさん、岩瀬さん、まちゅあさん、めーめさん、きんちゃんさん、とまるちゃんさん、西尾さん。でした。(しかし…参加者の名前しか書いてないな〜何書けばいいんだろうか。(それを考えろって?ですよね(泣)))
 あ、名古屋からおこしのでいぶさんは僕に「じーさん」と命名し、指さしたのでした(泣)(←このマークはアレです)。 あと、2次会ではいろんな事を話してました(だからその内容を書けって?うぇ〜ん)。
 さて、3次会は「本陣」の座敷(いつも座敷だけど)へ。 ここからがメインイベント。画報の製本(おおげさな…(でも数があるから大変))と発送準備(といっても封筒に入れる作業だ(でも数があるから大変))が始まる。(みんな酒の入った状態でやったので、画報が微妙に歪んでいたり(著しくずれていたり落丁がありましたら(どうしよう)…)、ビール臭(ビールの匂い)がついてたり、コップの底の丸印がついていたりしてた人は怒るでしょうね。すみません)
 3次会からは、まぐりん、元さん、まこさん、ふみやさんが参加。
 その後たいちょと雪風中尉が福岡から帰還し、みやげ話を披露。(いろいろあった(が、このへんはまた別のお話である))。
 4次会!(だがしかし実はほんとは…(うう。店(アメリカン・バー)に入り席を待っている間に僕の最終電車の時間がきてしまい、寂しくも戦線を離脱(簡単にいえば帰った)となってしまったのでした(泣))
 とまぁこんな感じです(をい…朝が来たからといって書くのを終わるつもりか?(どうやらそのようだ(しかも1時間意識不明の時間帯があったぞ(寝てた(不覚!)))))

 以下次号(といっても次回レポート書く人にバトンタッチ。と言う意)


6月例会レポート

鵜川[茶汲み少年]育子

 久しぶりに参加をしたら(前回参加は、ほぼ一年前のことで)ほーこくしょを提出するよう押し付けられてしまった。しくしく(牧田さんのいじめっこ!)
 一次会の参加者は、阪本[隊長]雅哉、中村[不明]孝、清水[オフィサーズクラブオーナー]宏祐、岡田[スイカ太郎以下略]恭典、岡村[体操のお兄さん]隆司、落合[<いまいち印象が薄い>だけど通称MSG]哲也、当麻[ガメラ]充弘、溝口[日本沈没]幸生、松岡[武装ジャーナリスト]ゆきお、土肥[都樹の錬金術師]伸生、段垣[ススムくん]直世、赤座[めーめ]千世、原田[事務局長]晋一、黒松[うちのタマ]和生、黒松[ハル米田]美和子、天羽[司法行政卿]孔明、天羽[特殊解]麻衣子、天羽[137機動旅団長]ガジラ、田中[暗号兵]正人、牧田[百一匹人外協大行進、通称ポチ]和彦(以上順不同敬称略)、そして私。
 一次会では、7月徴収予定だった会費が、一ケ月早く徴収。理由は『こうしゅうえいせいさん』の印刷費が足りないからだった。
 あと、SF大会での企画の話があったはず。人外協の公式な企画は、夜の宴会しかありませんが、陰山さん大迫さんの企画に(隊員個々が)協力しているんだそうです。あとディーラーズストリート(注:今年はルームではないのである)で売り子をしてくれる人を話してましたがこれは決定しませんでした。
 えーっと、あと、『画報』が届かない(岩瀬さんがこない)のでとりあえず切手貼りと『ずかい甲州ふぁん』の折込みがおわったらすることがなくなってしまった。
 そして『画報』が届かないまま、二次会へと突入するのであった。
 二次会参加者ですが、まず天羽[司法行政卿]孔明、天羽[特殊解]麻衣子、天羽[137機動旅団長]ガジラ(敬称略)の3名は一次会で帰り、酔虎伝で、岩瀬さん、野村さん、陰山さん、前野さんの4名が合流。陰山さん、前野さんの2名は、SF大会の京都懇親会へ行ってからの合流でした。
 酔虎伝でいきなり始まる『画報』の折り込み。とりあえず、参加している人数分だけ製作して配りながら、飲み食いをするという……お店の人にはさぞ迷惑なこったろう。
 陰山さんが合流後は幾つかの打ち合せをして7時半、二次会はお開き。黒松[うちのタマ]和生、黒松[ハル米田]美和子、私、(えーっと御免なさい忘れてしまった)が、帰路につき、残りは三次会へと突入していったのでした。


7月例会レポート

段垣[だんちゃん/すすむくん]直世

七月二十一日は、大阪支部例会でした。

 今回の参加者は、阪本[たいちょ]、赤座[めーめ]、磯崎[閣下]、岩瀬[従軍魔法使い]、岡田[スイカ太郎]、岡村[体操のお兄さん]、落合[MSG]、柏谷[桜あや子]、清水[オフィサーズクラブオーナー]、当麻[ガメラ]、土肥[都樹の錬金術師]、中野[日本以外全部沈没]、中村[不明]、前野[いろもの物理学者]、前野[孤高の夫婦漫才]、牧田[略称ポチ]、松岡[武装ジャーナリスト]、山川[ヒデヨシ]の各氏。とあと、こーすけさんに用があっていらしてて、すっかり人外協にとけ込んでいたUGの荻野さん。それから私でした。
 この日は、i−CONの一週間前だったので、一次会は『画報』と『長州画報』(なんと岩瀬さんが来ていないのに先に来てた!)の折り込みのあと、i−CONの最終打ち合わせ(ディーラーズ・ストリートの売り子の割り振り、大例会のこと、甲州センセのお宅へお邪魔する日とだいたいの人数の確認など)をしました。
 二次会は、梅田の酔虎伝へ。ここでは、あの『小学六年生』が突然出現した(*小学六年生の隊員。ぢゃない)ので、みんなでそれの回し見をしました。
 三次会は、ニューミュンヘンに行きました。最近はわりと静かな三次会ですが、今日は、替え歌とそれから……『土肥ジェーン』くんと『マダムMSG』(仮称)さん(えっ、だってそういう雰囲気なんだよぉ)の登場もあり、盛り上がっていました。
 まだまだ余力のある元気者の人たちは四次会へと行ったもようです。


8月例会レポート

柏谷〔通信衛星さくら sp タキオン通信班長〕のぞみ

 新人隊員の柏谷〔通信衛星さくら sp タキオン通信班長〕のぞみです。どうぞ、よろしくお願い致します。入会するなり、例会報告の依頼を受けてしましました。以下、印象ついでの御報告です。
 SFファンの例会なんて、喫茶店で情報交換して、本屋へ行って、ひたすら飲むのかと思ってたら。人外協の例会って、大阪城の見えるのしなびた官公庁街の一角で、いきなり会報発送のタコ部屋なんですもの。すっかり、驚いてしまいました。
 この日は特に議題が無く、会議机で四角に囲ったまん中で、隊長、〔いろもの物理学者〕〔たかしくん〕等々が、ウロウロしながら「喋くり」「いわゆる芸」「新手の漫才なんやろーか」をしていました。これを見て、「うーん、たいくつせん所やなあ」と思ったのは、きっと私が初めてではないんでしょうね。芸(達)者たちの出し物を見ながらのおやつは、何故か京都名物八つ橋(磯崎さんの差し入れね)。ここは、なんば花月か鴨川踊りか・と考えていたら、後半部、「甲州えいせい」4号の打合せを開始。4にどんな漢字をあてようかと、みんなの頭とワープロ辞書の知恵を絞っていましたが結局、決まらず、宴席へ移動。
 「酔虎伝」座敷では、赤座〔めーめ〕いけいけギャルの乱入によって、いろもの妻の不在にも関わらず、宴会は一転、地獄へ。コースケさんはウォークマン+スピーカーを取り出し、店の音楽より大きな音で「ギョピちゃんのテーマ」を聞いてたし、当麻〔ガメラ〕はビールがぶ飲みしてプッツン切れてました。岡田君はたぶん、「プール、プール。プールへ行こう」と、叫んでいたんじゃないかと思います。i−conの後遺症が残っているんでしょう。途中で「ネクタイを締めたMSG」こと仕事帰りの落合てっちゃんが出現。ただ現れたというだけで、皆にうけてました。
 二軒目のミュンヘンでは隊長が、「人間の食うもんやない!」トマトを、「恐れるものはこの世にはない」江村嬢に無理矢理に口へ押し込まれる大事件が。隊長にはトマトの「おまえなんか嫌いだあ」って囁き声が聞こえるんだそうです(昔懐かし村上龍の「だいじょうぶマイフレンド」だよお)。夜もふけて喫茶「田園」へ、酔い覚ましに。その後、私は帰宅したけど、元気な隊長以下5〜6人が、田中さんの先導でバニーちゃんのお店「ザ・ロイヤル」へ向かって行きました。(まだ、行く気〜?)
 人外協の方たちって、「人生は爆発だあー」を実践してらっしゃるんですもの。 私、ついていけるか心配です−。来月は、頑張りますね。


9月例会レポート

久保田[OEM]満

 さてさて、なんの因果か知らないけれど、「・・一番遠くから来たと・・」の一言で大阪支部例会のレポートを書かされる羽目になりました。「でも!信州より東京の方が遠いはずなのに」と多少の反論を試みたものの………結果はご想像の通りです。ウルウル

 さて今回の例会はいつもとなく人が一杯いたようでした!!次の日がNifty Serve のOFF(宴会)や休みというのも加わってか時間が経つほどに参加者の数が増えていき最後3次会には30名を有に越すウモウの大軍と成り果てておりました。しかし大阪の宴会は安い!!2次会、3次会で5千円もかかっていない!!!!!他では考えられない安さだ・・・さすが食い倒れの町のことはありました。
 1次会大阪中央公会堂・・・いつも甲州画報の綴じ込みの場となるはずでしたが岩瀬[従軍魔法使い]さんが時間までに来れず、結局綴じ込みは二次会の酔虎伝及び阪本[隊長]宅宿泊者(私もその一人)の作業となりました。(遅れ原因は、いつもよりページ数の多い画報を早く刷るために、日頃は使わないコピーセンターを使った事が原因らしい。そっちには電子コピー機が3台あるためフルに活用しようとした所、見事にブレーカーが飛んでしまったらしい。そんなこんなで時間が掛かったとの事だ。しかし3台使う事を考えて無かったんだろうか?そこって!!)
 二次会酔虎伝は、人が多すぎて何がなんだか分からないうちに過ぎ!(阪本[隊長]さん、内田[フリーの略]さん、笹本祐一先生etcあたりと話していたんですが・・よく覚えておりません・・ただ阪本[隊長]さんが「えぇ〜また来たのか・・まいったな」と言った事や笹本祐一先生が「僕は、日本の五本の指にはいる巨大ロボット作家だ!!」と豪語した事くらいしか覚えてません。もう隣以外の会話なんか分からない状態だったんですから)
 三次会はミュンヘンその他を放浪した結果、本陣に何とか落ちつく事ができたのですがここでもまた何人かの人が合流し(しかいよくまぁ、探し当てるもんですね)大騒ぎの中で夜が更けていきました。後日聞いたところでは三次会の後、朝方近くまでカラオケやっていた人もいたみたいです。やっぱり大阪ってすごい!!

今回の例会出席者!!

井田[いいぢゃないですか]さん、磯崎[閣下]さん、岡村[体操のお兄さん]さん、岡田[なんでもいいけど桃太郎侍あらためスイカ太郎]さん、荻野[不明]さん、岩瀬[従軍魔法使い]さん、江村[不明2]さん、溝口[日本沈没]さん、高井先生夫婦+α、坂本[たいちょ]さん、笹本先生、森田[GEAR]さん、正木[お好み焼きやさん]さん、前野[いろもの物理学者]さん、前野[孤高の夫婦漫才]さん+α、大喜戸[陽動艦隊司令官]さん、中村[不明]さん、中野[日本以外全部沈没]さん、天羽[137機動旅団長]さん、天羽[蟻の一穴]さん、天羽[特殊解]さん(天羽さん一家です)、土肥[都樹の錬金術師]さん、当麻[ガメラ]さん、内田[フリーのシスオペ・帝国宰相]さん、柏谷[通信衛星さくらSPタキオン通信社長]さん、牧田[百一匹人外協大行進、通称ポチ]さん、木村[木村たら子でいぶ]さん、落合[いまいち影の薄いMSG]さん
・・・後落ちている方がいらっしゃったら御免なさい・・

以上でした・・・

P.S.
 当日印象に残った会話の中から一つ(残念ながら例会の中ではございません)

OEM
どこかでお昼を食べよう!!
M**
何がいいですか?
OEM
何でもいいよM君の知っているところで
M**
そうですか・・・・
OEM
僕は大阪初めてだからよく知らないからねM君の好きな所でいいよ
M**
ここら辺よく知らないんですよ!
OEM
M君大阪に住んでるんでしょ
M**
だって仕事でしかここら辺は来ませんから・・・・・
OEM
しかし少しぐらいは、知ってるでしょ??
M**
Oさんの良い所でいいですよ??
OEM
おいおい何で僕に聞くんだ!!
M**
ほんとによく知らないんですよ・・・ここら辺は、・・・・
Oさんどこかいい食べ物屋知りませんか?????
OEM
あのな!なんで大阪初めての人間が大阪の人間にここら辺の食べ物屋の事教えなくちゃいけないんだ!!!!

  ちなみに、ここら辺とは梅田のことです。M**くんは誰か?ご想像におまかせします。


10月例会レポート

林田[役職名未定]邦昭

十月二十日(日)、筆者(林田)は大阪支部例会に参加した。

 以下はその時の記録である。
 十月例会はいつもの大阪市立中央青少年センターに戻って行われた。入口のボードを確認すると『人外教』と書かれていて爆笑する。とりあえず、会報の封筒の切手貼り等の作業をしながら封筒の中身の到着を待つ。
 四時頃(だっけ)に牧田隊員が海外支部報の山を持ってあらわれ、折り込み作業を行なう。結局、仕事はそれだけで、六時に二次会に向かう。
 こんな暇な例会も珍しいのだそうだ。
 二次会はいつもどおり酔虎伝。ここで、例会レポートを書けというお達しが来たのですが、調子に乗って日本酒を飲んでいた筆者はすでに記憶がいい加減になっていた。忘れないようにとったメモがあるのだが自分で何を書いたか判らないので全然、役に立っていない。隊長が差別問題の話をしていたような気がするが定かではない。
 三次会はニュー・ミュンヘン。編集の激務で疲れはてた岩瀬隊員をいたわるべく「岩瀬さんには飲ませないぞ」ではじまった。
 筆者はさらにもう一軒いったはずなのだが、ミュンヘンを出たところで完全に記憶がフェードアウトしているので書きようがない。ただ、気がつくと私が乗った電車(阪急宝塚線)は川西駅に到着していた。しかも、終電だったらしい。
 筆者はそこから泣く泣くタクシーで帰ったのでした。
 なお、十一月九日の京フェスの合宿では企画そっちのけでSBOKの沖氏とニフティのRTにはまる阪本隊長の姿が見られたと付け加えておきます。


11月例会レポート

岡田[すいか太郎]恭典

11月7日、

 市立中央青年センターで、いつもの様に例会がありました。ただし、今までとちがったのは、部屋が、7Fの9号室になっていたんです。お隣は、何や、合唱サークルらしくて、一日中、いろんな唄が聞こえてきました。そうそう、前野さん(いろもの氏)なんか、いつもの様に3F降りて、探しまわったってゆうてはりましたわ……
 ところで、一次会で決まった事といえば、

  1. Tシャツ−隊長個人責任から人外協でつくろうか−−ということ。
  2. こうしゅうえいせい4のことをそろそろ本気出して考えてほしいとのことでした。
  3. 隊長の一言。「4月1日は人外協の開設記念日である」−−これくらいです。

 一次会参加者(順不同、敬称略):中村[不明](来てすぐ帰る)、溝口[日本沈没]、阪本[隊長]、磯崎[閣下]、前野[いろもの物理学者]、黒松夫妻、竜野[兵隊でゑ]、田中[暗号兵]、林田、当麻[ガメラ]、赤座[めーめ]、牧田[略称ポチ]、僕。(黒松夫妻、竜野、田中は一次会のみ)

 二次会は、酔虎伝のいつもの店。隊長が新年会の前売を買いにいったので少しさみしい発会となるが、心配することもなかった。どとーの勢いで(?)人が増え、江村さん、MSG、土肥くん、中野さん、荻野さん、のぞみさんが参加……
 結果として、だれがどういう話をしていたのかはよく覚えておりません。あしからず……。無事に画報も到着したので、その作業は三次会の会場(ニューミュンヘンだよ)で、というはこびになりました。
 三次会の会場の方には、岡村君、かや原さん他、数名の方々(金ちゃん、大平さん、梅本さん)がこられました。磯崎さんと僕は、このへんでリタイアしました。後の事はわかりません。不完全ですみませんが、このへんで報告をおわります。


12月例会レポート

赤座[めーめ]千世&段垣[ススムくん]直世

12月15日、大阪例会がありました。

 参加者は、阪本[たいちょう]雅哉、中村[不明]孝、落合[MSG]哲也、岡田[スイカ太郎]恭典、岡村[体操のお兄さん]隆司、前野[いろもの物理学者]昌弘、清水[オフィサーズクラブオーナー]宏祐、柏谷[通信衛星さくら]のぞみ、赤座[めーめ]千世、段垣[ススムくん]直世、溝口[日本沈没]幸生、林田邦昭、磯崎[閣下]加代子、花原[まちゅあ]和之、岩瀬[従軍魔法使い]史明、土肥[都樹の錬金術士]伸生が一次会・二次会通じての参加者。森村[主計官]安徳、黒松夫妻、天羽夫妻+ガジラ、松岡[BJ]ゆきお、林[更正したハッカー]拓男、吉田[オムレツ屋]律子が一次会のみ。前野[孤高の夫婦漫才]祐子、荻野秀世、江村香、森田義也が二次会からの参加者です。(順不同、敬称略)

というわけで、末長く幸せに暮しました。めでたし。めでたし。


大阪支部ちょっとだけ飛び入り参加レポート

山口支部 吉田[オムレツ屋]律子

寒風吹きすさぶ12月。

 物好きにも国立民族学博物館の「みんぱくゼミナール」に出席するために、わざわざ大阪に行くことにした私は、その日がたまたま人外協大阪支部例会の前日だという事実に気が付いた。関西方面に行くときは京都の妹のところに泊めてもらう習慣なので、暇があったらちょっと覗いてみようと、荷物の中に[甲州画報]をしのばせて山口を発った。
 土曜日の午後2時から1時間半の講演が終わり、アベックの姿がやたらに目立つ(もうちょっと暖かい場所でデートすればいいのに)寒々とした万博公園を通り抜け、モノレールの駅に着いた時にはもう4時を回っていた。
 モノレールから阪急電車に乗り換えて京都にいくはずだったのに、ふと見ると改札口にわざわざ[茨木]から[JR茨木]への道順の札がかけてある。ふーん、JRの茨木に歩いて行けるのか。なら、そっちにしようかしら。と思ったのが運のつきだった。
 モノレールの[茨木]から、駅で見た道順の通りに歩いたものの、なかなか目印のマツダの営業所にたどりつかない。ようやく[アンフィニ]を見つけ、名前がかわったのだろうと気づいて左折。次の右折地点までてくてく歩く。が、行けども行けども右に入る道がない。
 いい加減疲れて不安になってきた頃に道路標識を見つけ、道が間違っていないことを確認。ほっとする。駅の方向に右折してからも、しばらく歩いて、JR茨木にたどり着いた時には日はとっぷりと暮れていた。
 JRで移動する方が早いと思ったのに。くすん。
 JRへの道順を書くのなら、距離も書いておいてほしかった。
 ついでに妹が風邪でダウンしていたので、京都に着いてから私を待っていたのはおさんどんだった。
 翌日も妹のために夕食の準備をして、ついでに暫く買物に行かずに済むように食料の買い置き等もしてやってから京都を出たので(何しにいったんだろ?)森の宮に着いたのは4時すぎ。
 [甲州画報]の地図を頼りに底冷えのする道を歩いて行くと、行く手に妙な建物が。壁にハカイダー(古いなあ)の頭の様な物(ようするに脳味噌の形)が3つもへばりついているではないか。青少年会館という公共施設だったが、こんな場所を少年に使わせるとは、大阪とは何と不気味な所だろう。
 ようやく、目指す[中央青年センター]にたどり着き、掲示板を見ると人外協は3階の会議室。ところがいざ行ってみると、部屋の前には別の名前がかいてある。慌てて1階に降りてもう一度確認。やっぱりさっきの部屋だ。もう一回3階に上がって部屋を覗くと、いたいた。
 知ったような顔ばっかり。それも会議室がいっぱいになるくらい大勢。
 さすがは大阪。弱小山口支部とはえらい違い。
 部屋の中では[こうしゅうえいせい4]の編集会議中。徹夜明けの身体にカフェイン錠剤を飲んですっかりハイになっているMSGをはじめみんな相変わらず賑やか、元気。
 風邪で体調を崩している私としては、合わせるのはちょっとつらい。
 でも、せっかく行ったのだから何かお役に立って帰れば良かったのだけど、時間があと30分しかなかったので、甲州画報の封筒詰め等も終わっていて、結局座って甲州画報をもらい、紅茶とNASAのフリーズドライのアイスクリーム(こんなもん宇宙食にすな!)をご馳走になっているうちに一次会は終了したのだった。
 このあと森の宮の駅に行くとちゅうのポストで画報を投函し、毎月第三日曜日にはポストがいっぱいになるので、郵便屋さんが何だと思うだろうな。いやがってるかな。などとみんなで笑った。
 また、封筒の中に70円切手しか貼っていない物があったり、インドネシア宛の封筒にも72円切手を貼ってしまっていたりして、笑い話のネタには困らないようだった。
 それからみんなは二次会へ行ったけど、私は梅田で別れて6時30分の新幹線で山口へ。
 僅かの間に大阪支部の毒気にあてられて常識を無くしたのか、普段は真面目な文部事務官の私が、隣に座っている人の冷たい視線をものともせずに[甲州画報]を読みながらの帰郷であった。

おしまい




●活動事例に戻る