2月例会レポート

竜野[兵隊でゑ]正彦

二月十八日11:30
 山梨県山梨市、中央本線山梨市駅横の長寿庵で カツ丼を食べていたらイレテハイケナイ、スイッチが入った。

同日、19:00
 スイッチオフ、新潟市内でカツ丼を食べている自分に気付く。そして、唐突に松葉だの、ズワイだの、越前だのに、パイルダーオン。

二月二十一日12:06
 散々、うろついて大阪駅に着く。例会に来たのでわない。アメリカ村に来たので有ります。しかし、何処に在るのかは知らない。ので、小半時、歩き回るものの、暑さにやられて嫌にナル。何しろ着ていたのが冬用のファイヤーマンコートだ。そして、その日の大阪は四月並の御陽気。そこで、例会に行く事にした。仕様がない。さらに迷子になりながら例会会場に辿り着いた。

同日、13:05
 誰も来ていない。(大阪例会、お前もきャーッ)で、もう一度アメリカ村を目指す。今度は人に道を聞きながらである。ミリタリー系とヒップホップ系に目を付けて道と店を聞き出しながらやっと目当ての店に着いたが、目当ての物は売り切れていた。スゥエーデン陸軍のメスキットセット。在庫を確かめなかった私が悪い。のだが。それでもMP5用アサルトベスト(キャメルバック対応)とドイツ連邦陸軍のマウンテンパトロールザックを買いフラフラとOCATへ戻る。パトロールザック?ショルダーバック一つじゃ途中で買った下着や何やらで限界に来ていたんです。趣味でも有るが。

同日、14:15
 でっ、辿り着くと会議室に人の気配。ヤデヤデ。居たのは初代夫妻、落合さん、中村さん、だよね。アアッやっと例会報告だ。危ない放浪記じゃなかった。取り敢えず、残り物を貢物と称して差し出す。銀河鉄道車内販売の中身不明缶ビィル、味噌饅頭、カニパイ等。本日のお題は、こうしゅうえいせい全員参加企画――。パフパフ、ドンドンドン、ピーピー。出した事ナイジャン。マアそれはさて置き。縦置き。しかし、全員参加企画が出ぬまま何故にか、特集がビシバシ決まる決まる。(内容は言っていいんだかどうだか)個人原稿のノルマも本人不在のまま決まって行く。アレッ。竜野って私かい?初代、又ワードで出すからね。この間、礼子さんは買い物に、ガメラさんが長男を連れて来る。天羽さん来た。マチュアさん来た。ますます、本題から雑談。雑談から本題へとうねりながらも話が進み全員企画も決まりました。『あなたも尽冥さん』ヒューヒュー、イェイー。
 さあ皆さん、奮って参加しましょう。えっ、出した事もない奴に言われたくない。御尤も。でも、言うのは只だしィ。なを、本日、参加しなかった隊員諸氏が泣いて悔しがる特典が本日、在りました。今年のG-conで一冊、300円で叩き売られてしまう、えいせいの其れも最新刊が洩れなく一冊、いや、五の数の人にはなんと二冊も、二冊も無料配布されたのでした。悔しかろう、妬ましかろう、羨ましかろう。孤独な旅人には重過ぎる程の在り難さである。アアッ、重い。
ハイライト
 落合さん所の、このたんが芸能界デビューに残念ながら達しなかった。うちのが一番、カーイイのでOKだと思った。ガメラさん長男、略してガメ長君もペアでどうか。
 特集で脱隊した作家に対する覆面座談会をやる。其の為に継続してないので、脱隊扱いの作家に二年分の隊費を払わせて参加させる。参加していた作家の隊員に実弾を持たせて触接を任せる。
 お父さんは帰ったよ。おちっこに行った。以外に冷静な、ガメ長君。ガメ長君は関西人。取り敢えず回りに合わせておく。
 お前ナ、登山で5分毎にゼーゼー言っているなら山に登るな。
 ガメラさんはあの、赤座直安の子孫である(因みに其の最後は溺死である)。

同日、17:00
 解散。本当は三河安城に行って一泊する積もりだったんだが大阪で一泊することにした。

同日、18:00
 アサヒホールにて二次会。ガッチャンの誕生会ヤー。と、顔をクチャクチャに崩して帰った天羽さん以外、全員参加。
 食べ物はナカナカいける。出て来る物は直ぐ食べ尽される。TVで放送されたネギ好きの子供の話が出るが、聞いていて胃が痛くなってきた。この手の異常嗜好の話は苦手ですねー。そして話はアーダラコーダラと続いていく内に眠くなってハイに成ったお子にスプーンを持たせ、関西人ならやれと目の検査とウータマンをやらす。アッ、ガメラさん怒んないで〜。

同日、不明
 解散。ホテルに帰って寝ようとしたら、マチュアさんが道頓堀を案内してくれると言うので付いて行く。
 初めてグリコの看板を実見する。思ったより大きい。適当に入った飲み屋で何やらかにやら話していくうちに蛍の光がかかる。慌てる私にマチュアさんはまだ大丈夫と言ってお湯割を注文するとお湯割が出てくる。このBGMは何なのだ。
 そして、再びマチュアさんのナヴィで難波駅へ向かい、解散です。マチュアさん有賀とねー、奥さん、御免なさい。
 そして又、迷子に成る。バイクや山道で迷った事がない人間が都市部を歩くと途端に鼻が利かなくなる。不思議だ。しかし、迷子のお蔭で明朝の計画が変化した。

同日、23:30
 ホテル着。良し。

二月二十二日、10:44
 近鉄難波駅よりDX特急名古屋行きに乗り込む。イヤー近鉄って乗った事がなかったのです。一人掛けシート良いですねーッ。
 ホームにジャージの四人組の女の子が騒いでいた。確か、昨夜戎橋で派手なメイクで騒いでいた奴らじゃなかったかな。目が合ったらニッと笑ったからそうだろう。乗り込んだ途端、私は寝てしまった。アホだ。

同日、12:56
 名古屋着。そのまま、こだまで三河安城に向かう。何故って、過去、三回デンマーク弁当を買いに来たが、いつも、売り切れでした。
 今日は買えるかしら。無い。思い切って売店で何時なら買えるか聞いて見ると、ぬァーンと廃止に成っていました。何時からーッ。シクシク。ショック、こだまでゆっくり帰る予定でしたが 名古屋に戻り、味噌カツを食べて、エヴァのガチャポンをやる。

同日、15:44
 のぞみのグリーンで東京に帰る。


9月例会レポート

笠井[思案中の地図職人]正智

 神戸とはこうなっていたのか。

神戸

 はじめまして、G-CONにて入隊いたしました笠井(役職名思案中)正智と申します。
 今回は、新入隊員の初仕事という事で、大阪支部例会のレポートを書かせていただきます。
到着と共に行われた画報の発送作業、10月例会で行われる読書会で読む本の選定後、何故か盛り上がったのがバカ日本地図についてでした。
 確か、阪本さんが中国道から明石方面に出る時に、カーナビが道を間違えたせいで迷ったというのが始まりだったのですが、そこから訳の判らない垂水JCTや判り難い兵庫県の地図看板、そこから更に鳥取の国道9号線の看板が「山口―京都」というものから、道路図や地図についての話となったのですが、結果は表紙になっているであろう人外協大阪支部によるバカ兵庫県地図です。
 なんといいますか、バカ地図というのは作っていて面白いと言うか、私が住む西宮の裏六甲エリアというのはなんとも奇妙な所といいますか。とにかく、兵庫県にはここまで謎の未踏破エリアがあったのかと驚くばかりです。

近畿

 気が付いたら、兵庫だけでなくバカ近畿地図なども作っていましたが、気が付くと半分近く地図の話をしていたような。
 一次会終了後も、上の丸善で出たばかりのバカ地図の本を買って、二次会終了後もお茶を飲みながらずっとバカ地図で盛り上がっていました。
 なんだか例会のレポートでなくなってきていような気がしますが、どうかお許しを。
 ところで、この地図はまだ進化していくのでしょうか?




●活動事例に戻る