8月例会レポート

落合[きゃら薄MSG]哲也

 例によって8月の大阪例会にて、例会レポートを頼むのを忘れてしまい、1ページを埋めるために、なんぞ書きましょう。のコーナー。
 8月は例会の翌週に甲州先生のお嬢さん方が明石の初代宅にやってきてUSJと明石海峡大橋を楽しむというイベントと、例会の前々日に我が家に沖縄から本土に帰ってきている前野[いろもの物理学者]一家がやってきて、どうしようもなく宴会するというイベントがあった。
 これをまぁ、時系列順にだらだらと書いていけばページも埋まっていくだろうという考えは、ここまで進めてみて「とてもつまらないドローカルなネタ」になるんではなかろうかと思えてくるのだけれども、最近なんにも書いてないから、頑張ってリハビリする事にする。
 まずは前野家来襲。援軍として林譲治氏、赤座千世嬢、荻野家が参戦。だらだらと宴会をする。何を話したかは本当にほとんど覚えていない。ただ、前野家の10ヶ月間のアメリカ生活(前野一家は7月までオハイオにいた)について、どうでした?などと普通の質問をしたのが林氏一人のみ、しかもまともな答えは返らなかったという事は覚えている。お子様達は、ここ数年続いている「年に1度、大阪のMSGんちにお泊りして、夜中までゲームしても良い日」を楽しんでいたようだ。SFCとSSに加え、今年はN64を用意したが、人気が高いのは毎年のことながらSFCの「パネルでポン」。これは磯崎さんに借りているゲームなんですが、いつ返しましょうか。とほほ〜。
 また、前野家のノートPCで管理している一家のアルバムをドカっとうちのマシンに転送する。ざっと眺めただけで、ネタの豊富な家族である事がわかる。何故かM1(?)やA-10、F117なんかと戯れる粒子&光紀の写真もある。真面目な写真もある。荘厳な感じのする集会で壇上に粒子が立っているのだ。これは編入したオハイオ州立東第1小学校で、前野家の長女粒子ちゃんが表彰された時の写真だ。エクセレント。小学校でアメリカに渡り、表彰される。こんなのお見合いの釣書に書いたら相手は相当ビビるぞ。ビバ帰国子女。
 で、、、なんだっけか。飲んでた全員、お互いに相変わらずというのを確認しつつも、年のせいか3時ぐらいには就寝したはずだが、この話はこのへんで良いだろう。
 次に例会。そうだ。来年のこうしゅうえいせいのタイトル案が出揃ったんだった。
 兄・兄貴・姉妹・ロハ・手紙・文・金串・蚊・パットなどが候補にあがっている。これらのネタ元は来年が甲紀23年である事から容易に推測可能であろう。ひねってるのは蚊とパットぐらいか。23から「ふみ」で、手紙や文、ブーンで蚊、パット。14号である事をネタにしたものが見当たらないかな。
 ふむ。ちょっと考えてみよう。はっぱふみふみ(23)でイッシッシ(14)、「巨泉」ってのもあったような記憶がある。でもって、巨泉って毎年候補に上がっているような気がするんだけれども、なんでだろう。それはともかく、今あるものの発展系だと、手紙→由紀さおり、文→電柱、パット→街角、ってなところか。ジューCはカバヤ。14(テンフォー)とくれば、1010だったりもするし、1010は2進数で10の事だから、英語でTen。Tenといえば・・・。もうやめておこう。

 翌週。麻梨香ちゃんと舞ちゃんが来るというので、我が家もUSJ行きを決定する。この項は他の人達にも有用な情報かもしれない。USJ情報として。
 さて、お嬢さん二人は夕方に大阪に到着するのだが、我が家はとりあえず朝一番からUSJを堪能する事にした。だがしかし、「あんまり人がいない」という、GW頃の古くなった情報をおぼろげに覚えていた私にはあまりにショックな人出で堪能するどころではなかった。とにかく何もかもが行列で埋めつくされているのだ。ここは遊ぶ場所なんかじゃない。行列天国。アメリカからやってきたソ連の町並み再現タウンだ。しかもとんでもなく暑い。ビールは飲んだらすぐに汗になる。汗は湿度が高い故に乾かない。さらに暑くなる。ビール飲む。汗。何をしても疲労が増していく。そんな中、朝9時から夕方4時までにこなしたアトラクションは、ウォーターワールド、アニマルアクターズステージ、ジョーズの3つのみ。他はそこかしこで行われるストリートステージをいくつか。それぞれ楽しいが、その間の苦行が辛過ぎる。USJは夏と学校の休みの間は避けましょう。(ここ有用)
 夕方に初代夫妻&お嬢さん方、竹林夫妻らと合流。しかしほんの2アトラクション目のバックドラフトで我が家の娘がギブアップしたので、早々に退散。あんまり遊べなくて残念でした>麻梨香ちゃん舞ちゃん

 付記: USJで舞ちゃんから、甲州先生の子育てにおける重要なネタを得る。大変参考になるものだが残念な事にスペースがもう無い。


11月例会レポート

中村[不明]孝

 あ.どうも.たかしくんこと中村[不明]孝です.ひさしぶりの大阪例会報告であります.

 長崎出張から帰ってきて伊丹空港からバスでOCATに移動し,例会に参上させていただきました.まずはいつもの画報発送作業なのですが,名簿があるため2つ折り&組み合わせ&3つ折りがいつもより多いのでありました.いつものようにおしゃべりしお菓子を食べお茶を飲みながら,手を動かして作業は進んでいきます.
 手帳に記録されております当日のお言葉たちを紹介させていただいて,例会報告の詳細に代えさせていただきます(順不同).

 今となっては意味不明のものもございますが,こんな具合に例会は進んでいったのでありました(って,どんな具合なのやら).
 そうそう.例会の時,最近の私は若年層参加者のおもちゃになっているような気がするのですが….そうそう体力が続きませんです.子供の遊び相手のための例会参加者増を望むものであります.
 で.18時からOCAT内のビアレストランで2次会.2次会までの時間,ほとんどの参加者は本屋さんで時間をつぶしていたようであります.ビールを飲みワイン(ちょうどボージョレ・ヌーボの解禁直後でした)を飲みジュースやウーロン茶を飲み,食べしゃべり笑いつっこみつっこみ返し,で時が進んでいったのでありました.一番話題になっていたのは…参加していた某嬢と参加していなかった某氏のことだったようです.
 そんなこんなで.11月も楽しい例会でありました.やっぱり気心の知れた仲間との馬鹿話はいいものであります.関西方面に在住でまだ例会に参加されたことのない隊員の方々,一度参加してみませんか.




●活動事例に戻る