1月例会レポート

五藤[宇宙軍広報部長補佐心得]三樹

 2002年最初の名古屋例会は1月5日土曜日に行われた。先日来の雪のため実家のある岐阜市内は結構積雪があり、午後からの降雪で「名古屋までたどりつけるだろうか?」などと心配している僕の横で、家内は「雪降るの、生まれて始めてみた(^_^)」とはしゃいでいる。沖縄生まれ沖縄育ちの彼女はまともな降雪を見たことがなかったのである。もっとも、沖縄県民はまともに雪が降る現場を見たことがない人が殆どだ。だから「沖縄にしては」とても寒い摂氏12度のある夜、空から白っぽいものが降ってきたのを見て「那覇市で雪が降った」なんてニュースが報道されたりするのだけど。
 例会の行われる「の広場」に開始ぴったりの17時に到着。予想通り誰もいない。支部長の小森隊員およびその旦那の小森隊員からは、仕事で遅くなること、また雪のため来られないかもしれないとの連絡を受けていたし、岐阜在住時代も、例会に時間通りに人が集まることなどほとんどなかったのだ。
 待つこと10分ほど、猪塚隊員が到着。名古屋支部の現状などについて話を聞く。内容は・・・オフレコです(^_^; 二次会会場はどこに行きたいか聞かれたので「とりあえず沖縄料理以外」というと「じゃ琉球料理」。だから沖縄料理や琉球料理は毎日食べてるって。なぜか僕を「名古屋の沖縄料理」につれて行きたがる人は多い。やっぱり名古屋なんだから「かしわが食べたい」「鶏の刺身」などと言っているところに竹林隊員×2が到着。小森隊員から、到着が遅れるとの連絡もあったので二次会会場へ向かった。
 二次会での話題はやはりカーリーさんの結婚だった。(ご結婚おめでとうございます)そして「カーリーさんと結婚って、結びつかない」「それをいうなら小森隊員の出産だって結びつかない」「だったら○○さんの△△だってむすびつかないよ」「□□さんの××だって」といった話題で盛り上がる。二次会の終わる間際に小森隊員×2と土屋隊員(元隊員?)が到着、いまから追加注文するのもなんだったので、場所を近所のイタリア料理(店の名前は失念。よく行く店だったのだが)に移動して計8人で三次会を開始。ここでの話題は、

ほかいろいろあったけど忘れました。
 そのあと、猪塚隊員と僕と家内はもう一軒回ってからの宿(ホテルパックで帰省したので、実家には泊まらなかった)に帰還。久しぶりに楽しい一夜でございました。
 さて、開けて1月6日。目が覚めると入り口のドアの下になにやらメモが。

 To: Mr. ゴトウミキ
 From: Mr. イズカ
 Date/Time '02 01 06 02:02
 Message : 例会レポート、よろしくお願いします。

というわけで、いまレポートを書いているところなのでした。




●活動事例に戻る