5月例会レポート

小宮[退役空軍注意]一之

 世間が大型連休だなんだと騒いでいる5月最初の週。私も久しぶりにまとまった休みが取れたので、行って参りました、男一人の北陸ぶらり旅。
 で、帰り道、福井から東京だと、名古屋回りが一番近いし、折角なので名古屋例会にお邪魔させていただくことにしました。

5月5日(土)、16時

 画報に載っていた住所を頼りに1次会会場である「の広場」へ。ここで以前からの疑問が一つとけました。変わった名前の店だと思っていたけれど、「喫茶・軽食の広場」がフルネームなのですね。もっとも近くの案内板の表記は「の広場」、そもそも店のウィンドウからして、「喫茶・軽食」がえらく小さな字で書いてある。同じビルには「カラオケの広場」って店もあったんですが、経営者が同じなんでしょうか?
 店に入る前、少し躊躇。もし誰もいなかったらどうしよう? 事前に誰にも何も連絡していないから、すれ違いになる可能性もあるよな。このまま帰ろうか? などと不安を抱きつつ、店内へ。念のため画報を手にしたままうろうろしていると、店の一角で手を振る女性と、その向かいに座る男性の姿が。安心しつつそちらに近寄り、挨拶。お二人は名古屋支部長の小森さんご夫妻でありました。
 そのうちに他の隊員の方も次々と登場、1次会の時点で小森さんご夫妻、鬼頭さん、久保田さん、竹林(幹)さん、それに私の6名。連休中のせいかいつもより参加者は少ないとのことでしたが、うーん。東京例会は毎月3、4人しか参加者がいないんだが。
 東京以外の例会は初めてだったのですが、人外協の人はどこへ行っても言動がすごい(いろいろな意味で)。全部を再現するのは無理なので、思い出せることだけをいくつか。

 えいせい売り上げ大幅増計画。4色カラー頁を入れ、表紙に猫耳属性を持たせる。って、客層が変わりそうな気がしますが。
 今回、私が東京から参加ということで、東京支部メンバーの近況など。そのうちに「○○さん(関東在住の人外協重鎮)は最近は丸くなったけど、昔は××でねー」「そうそう、△△を□□したり」「※※を☆☆したこともあったなあ」などと、過去の暴露話が。面白い、面白すぎるけど、やばすぎてちょっと書けない。
 NASAはすごくサービス精神旺盛らしい。で、ことあるごとに「私たちは税金泥棒じゃありません」と主張しているらしい。

 そうこうするうち、18時になり、そろそろ河岸を変えようということで、「の広場」をあとにします。最初に入ろうとしたイタリア料理店は、すでに満員。これも連休中のせいでしょうか。所用で1次会は欠席された竹林(孝)さんを加えた総勢7人で、2次会会場(店名失念)に。
 2次会での話題など。
 チトー氏の宇宙飛行。行きたい。けど高い。いくらまでなら出す?
 宇宙に出張した場合、手当は付くのか?

 さんざん飲み食いして、2次会もお開き。ここで小森さんご夫妻、竹林さんご夫妻が帰宅。鬼頭さん、久保田さん、それに私の3人はSFファンの集い(「金曜会」でしたっけ?)に乱入。が、ここからの記憶がない。旅行の疲れと、2次会の酒の相乗効果で、落ちてしまったのです。という訳でこの部分のレポートは書けません。何かソースせんべいをかじっていた記憶はあるんだが。

 で、その後、久保田さんと二人で夜の名古屋を深夜営業の喫茶店を求めてさまよい(鬼頭さんはどうしたんだっけ……すいません、この辺も記憶が曖昧でございます)、結局ホテルのティーラウンジで雑談を交わしたりしたあと、私は夜行列車で名古屋をあとにしたのでありました。

 という訳で初めての名古屋例会でしたが、実に楽しく過ごすことができました。支部長様はじめ名古屋支部の皆様、どうもありがとうございました。機会があればまた参加したいと思います。そのときもよろしくお願いします。


6月例会レポート

猪塚[秘書室長]慶彦

 そういや最近他の支部の例会レポートって見当たらないような気がする今日この頃、名古屋支部6月の例会レポートです。
 小宮[退役空軍注意]隊員の5月の例会レポートには6名がいつもよりは少ないと言われたと書かれていますが、今月の例会参加者は4名。
 最近はこんなもんじゃないかな。結構毎月参加される方が出張や赴任などでいなくなったのが主な原因だと思います。
 本屋寄ってから一次会の「の広場」に行く。いつもの場所でなく隅のほうにいるのは人数が少ないせいなのか、と思っていたら小森[妻・支部長]の体調がよくなく、行儀のよくない恰好でいたいため、隅のほうにいるためと判明。
 いろいろ喋っていた。なんだか痛めの話しが多いような気がした。17:30頃高木妻隊員が帰る。どこかのOFFに参加するためだと思う。その後、本屋で買った映画秘宝を取り出し、小森[ダンナ・ハンニバル・レクター]隊員にルパン三世の主題歌の記事を読ませる。チャーリー・コーセーってのは誰だ?というネタに食指が動く人は今のうちに立ち読みGO!だ。たかだか見開き2ページしかないので立ち読みでじゅうぶんだと思います。(映画秘宝23号P64ね)
 そうこうしていても結局これ以上は集まらず二次会へ移動。
 「3名なら車で移動してもいいよね」と言っていたのがどこでどう間違えたのか「三次会でカラオケするのなら、軽めに食べてもいいよね」に変わり、「じゃぁ寿司が1カン土曜のみ100円のところがあるから、そこにしようか」になってしまった。その寿司屋に行ったがいっぱいで入れなかった。アタマが上のような三段論法回路になっているため「仕方ないラーメンにするか」にはならない。とにかく寿司。
 と、いうわけで以前行ったことのある寿司屋へ。ここは戸塚ヨットスクール巻きというのがあったのだが今回行った時はなかった。けど、なにか他の名称で売り出されていたようだ。で、なんだっけ?

 一人2000円と寿司にしては安く済ませて三次会へ。
 三段論法回路が形成されているかぎりカラオケ以外の選択肢は存在しない。
 できれば4名くらいの方がトイレいに行っている余裕が取れて嬉しいんじゃないか、というしょーもない感想を抱く。
 二時間しっかり歌うがまだ21時。いつもならあと1時間〜〜なのかも知れないが3人とも翌日用事があるので今月の例会は終了となった。

おまけ。
4月度例会レポート結果報告のみ




●活動事例に戻る