雲魂拾、参加レポート

岡田[スイカ太郎]恭典

 さて、今年も“雲魂”の季節がやって来ました。去年にひき続き、レポーターは僕が務めさせていただきます。(なんか、だんだん“イベント専門レポーター”の気がしてきた……。)

 今年は11月14〜15日の日程でした。(つまり、帰って来て、その途中で大阪例会に顔を出したワケです。−おさわがせしました。…−)

 去年は、「初参加」という事もあって、一人で行ったわけですが、今年は、会社の友人と、もう一人、文通相手の林さん(シャーロキアンでローディストだったりするんだな…コレが…)と、三人連れで行く事にしました。
 行程は、基本的に去年と同じです。ただ岡山で、林さんと待ち合わせ。岡山駅12:20発のL特急“やくも11号”で、玉造温泉駅着が15:07。駅弁は、岡山駅の「ままかり寿司」にしました。
 実は、林さんと“直接”会うのは今回が初めてだったんですが、初デート(?)が「雲魂」なオレたちっていったい……(^_^;)
 さて、チェック・インをすませた、僕たち一行は、とりあえず自由行動。僕は、この間にお風呂。出て来た所で、「ウルトラマンガイア #11 龍の都」というのは、去年と同じ。でも、一緒にみてたのが、4〜5人だった(泣)というのは、なぜ?
 今年の「なべ」は“かに”に、“とびうお+あなご”のくんせい。相変わらず(2回目だけど…)ここの“なべ”はおいしい。
 うちの相方の林さんのお目当ては「即席めんの部屋」である。なんて、ヲタクなんだ。これでも彼女は“初参加”なのである。……あ、誰ですか、君も同じじゃないかって言ってるのは……
 あとは、「怪談の部屋」に「アニソン部屋」「ゲーム(マッドテープ)の部屋」を、行ったり来たりして過ごしました。
 しっかし、「闘え!ウルトラマン」(帰りマンNG版主題歌:ゼネプロ版とも言う→ね、典子さん)の2番が聴けたのは、ただ、ただ、感動しました。(^_^;)
 今回アニソン部屋は、ビデオプロジェクターだったし…
 あ、そうそう、「ウルトラマンガイア」で、「エリアル・ベース」という基地が出て来るんですが、笹本さんに聞くと、「関係ないヨ。」との事でした。
 翌日のオークションでは、パソコンソフト(部品含む)、昔のLP(及びシングル)(ガンダム:イデオン:マクロス etc…)ガオガイガーのおもちゃ(タカラ製)etc…僕が手を出せる代物ではありませんでした…。レコード類は、当時買ったもの(今も持ってる)が、けっこう含まれてましたし…。ただ、ね。僕の友人がけっこうなイキオイでせり落としていた(爆れつハンター他、CDアルバム12枚セット、ポスター類、スーパーロボット大戦のチョロQ(?)セット)のが、印象に残りました。
 僕が手にした“モノ”は、黄背の「あなたの魂に安らぎあれ」と、マンガ一冊だけでした。あと、ゲストのTONOさんが、「最強の“青春モノ”」の部屋で、描かれた、イラスト原画は高額で落とされていました。(コピーを手にしたのは、10名程、おられたのですが……)

 戦いすんで、陽がくれ…てないって、まだ。

 帰りは、岡田(忠宏)隊員の車で、「松江」まで送ってもらって、(→ありがとうございました…)11:40の“スーパーやくも14号”に乗って、大阪に帰ってきたのでした。




●活動事例に戻る