表紙

 
人外協東京例会邂逅のためのマニュアル

佐藤[まっいっか]伸子

★東京例会は毎月第三土曜日に行なわれる。
 一次会場は新宿三丁目「シャノワール」。大体午後四時頃から始る(はずである)。
 まずは下図を見ていただきたい。略図だが大体の位置はわかっていただけると思う。
 基本的には、まずJR新宿駅に行く。それから東口アルタ前に出る。そこから駅を背に新宿通りをつき進む。紀伊国屋書店を過ぎ、三越、伊勢丹、丸井、各デパートを通過する。(ここらあたりで、駅を背に道の右側に居ること。)新宿通りと直角にまじわる明治通りを渡り、少し行くとアニメポリス・ペロ、新宿パラスがある。その何軒か先におめあてのシャノワールがるんである。(この説明でたどりつけない人は他の人につれてってもらうのがベストである)
 ここで少し時間の注意を、四時からとなっているが、四時きっかりに誰か来ている保障はない。五時前後から人数が集まりはじめ(る。るという話である)大体六時ごろまでいる。ここで会社があってそんなにはやくいけないという方のために連絡方法を。五〜六時ぐらいの間にシャノワールに Tel を入れ二次会の場所を聞くんである。呼び出しは「(人外協の)安達−アダチ−」でOK。(人外協はつけない方が喜ばれると思う。ね、安達隊員)
 さて二次会。こえは最近ではたいてい、「どん底」というお店。少しわかりにくいかもしれないが地図に入れておいたので自力でたどりつくように。Tel No.は、03-3354-XXXX。ここにかけると人の良いマスターが出てくれる。(と思う)「SFサークルの・・・」と言えばわかってもらえることだろう。入口を入ると左手にまがり地下と二階に行く階段。これを登る。二階を通過し三階へ。そこに人外協空間がわだかまっているはずである。(階段は天井画けっこうひくいので背の高い人は頭上注意のこと。)  余談だがここのワインはうまい!女の子にはおすすめ。
 三次会からはその日によってさまざま。

  • ホフブロイハウス
 ドイツ風パブ(じゃなくてビアハウスらしい)かな。(よくわからんよ、私は、でも好きな店だな。うん)
 飲んで良し、食べて良し、歌ってよしの店中大宴会(?)のお店。ドイツ民謡のショーがあって楽しいんだな。
  • 大黒屋
 しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。ここもさわげる。
 しかし一体どれだけの皿が人外協のメンバーで消費されるのか。今度行ったらカウントしておこ。
  • 竜馬
 おいしいおソバと日本酒のある店。ここでは静かに飲みましょうね。
 ここのおソバはこしがあっておいしいよん。皿うどんもうまい。(でもさすがに四次会で行くとつらい。しゃぶしゃぶのあとなんてムゴイ・・・)沖田隊員のおすすめの日本酒の銘柄は・・・忘れた。(ごめん)これはとってもおいしい。おいしいんだがキツイのだ。(酒のあまり飲めない私にはなめる程度。一杯はムリ)

・・・とまぁこんな具合ですが、おわかりいただけましたでしょうか?
  え、全然マニュアルになってない?地図があるでしょ、地図が。
    とりあえず、これで、一度例会に来てみて下さいね。おまちしております。

地図

支部誌
でんごんばん




● 戻る