甲通賑轟

甲州画報もらいました

林[艦政本部開発部長]譲治

 今月は大阪例会に参加したので、もらいました、になるわけです(^^;)

こうしゅうでんわ
 あぁ、今月は問題発言はお休みか(^^;)
 KKベストセラーズの例の本ですが、担当編集のMさんも色々と苦労なさっているようでした。
大阪異聞
 ・・・が、隊員K氏は国家権力に果敢に立ち向かい、今月も大阪例会に現れるのだった!(詳細は大阪支部例会報告で)。
機動爆雷の関係
 まず、加速性能を左右する最大のファクターは質量比ではなく、機関が単位時間当りに消費する推進剤の量と噴射速度です。(重い軽いで加速度に影響は無いわけではないが)。ついでに言うと、質量比は宇宙船の「最大到達速度」を規定するファクターです、加速度ではなくて。だから、「加速性能が格段に違う」ことは「質量比がぜんぜん違う」ことを意味しません。質量比が同でも加速度に格段の差が起きることは、おかしくも何ともありません。「速度」と「加速度」は違います。
 torpedoに関する意見の相違は、見解の相違ではなく、方法論の相違でしょう。

貿易関係
 直接関係ありませんが、早ければ来年春にも日本陸軍にかんする田中[暗号兵]さんの本が出る予定です。絵は「日本の軍装」でも知られる、この方面の第一人者、中西立太画伯であります( ‥)/
絵1
 実は私はダリの絵は好きなんです。絵そのものもさることながら、画家ダリについても。天羽さんの小説楽しみにしております。冬前には出るはずですね( ‥)/。

 

星雲賞の事など……

天羽[司法行政卿]孔明

先日の大阪例会で、あの事やこの事に対して何じゃかんじゃと怒っていましたが、今日、はまなこん実行委員会から届いたプログレスレポートの5号他、訳のわかんない物にも怒りを感じてしまいました。
 一番怒りを感じたのは、プログレスレポートよりも豪華に作ってある「はしもこん」の本だな・・・! なんなの? これ?! これの製作費って、まさか一般参加者の参加費から捻出していないでしょうね! もしも我々の参加費であんな本を作っているんだったら、怒るよ、ぼくは!! ほんとに・・・。
 ゲストもそう、ナポレオン文庫の星野ぴあすをゲスト扱いにするなら、森岡をゲストにしてやれよ!!

 まぁ、怒るのはこのぐらいにしますが、皆さん今年の星雲賞の応募はどの作品にしますか? 日本長編及び、日本短編の両部門に谷甲州さんがノミネートされてましたよね。皆さんは、両方共に甲州さんを入れるのかな? ぼく、長編はもちろん甲州さんですが、短編は森岡に入れるつもりです。(^_^)
 だって、是非一般参加者の森岡に星雲賞を取ってもらいたいんだもん。

 

RE:星雲賞の事など……

林[艦政本部開発部長]譲治

私も短編は森岡さんにしておきました。森岡さんが受賞しても、人外協にとって目出度いことですから。それにSF大会で『一般参加者が星雲賞を受賞』するというのも、それはそれでオツなものでございましょう( ‥)/。

 

一般参加予定者より

森岡[星雲賞にノミネートされて、ゲストになれなかった男]浩之

 忙しさにかまけて、HPをのぞくのをさぼっていたら、なんや本人の知らんまに「なれなかった計画」とありがたくももったいない計画が発動しているとか(^^;)。

 わたしにに入れてくださったかたがた、ありがとうございます。これから入れるかた、どうぞご自身の良心と趣味にしたがって投票してください。でも、わたしに入れてくれたら、すごく感謝してしまいます。

 で、ハマナコンですが、一応、参加申込はしました。
 一応というのは、まだプログレその他が届いていないからです。
 申込をしたのが、今月のはじめで、案内書には、「連絡がいくまで4週間ほどかかる」と書いてあるので、当然といえば当然、ぐすぐすしていた自分が悪いのですが、「ほんまに大会までに届くんかいな」、と不安です。
 払込み票の控えだけもって浜松へいくような目にはあいたくない、と思っております。星雲賞も投票したいし(^^;)。 (注:プログレは後日届いたそうです。ただし今年はプロには投票権はないのだそうです(;_;)……)

 ちょっと大会事務局に不信感をもっているのは、星雲賞にノミネートされたわたしの作品の名前がまちがっているからです。
「個人的理想郷スパイス」ってどんな作品なんやろ?
 去年発表したのは、「個人的理想郷」です。「スパイス」は去年のノミネートだ ったそうです(わたしはリュウコンには参加しておらず、なんら連絡がなかったので直接は知らない(^^;))。
 2作品の票が合わさればおいしいかな、とか思っているのですが、やはり作品といえばわが子も同然、名前をくっつけられたら、いい気はしませんよ。
 プログレでは直っているのかな?

 とにかく、悪趣味と評判のプログレが届くのを楽しみしています。

 ふふふ、(たぶん)大会史上はじめての一般参加者の星雲賞受賞が実現するのか、 気分のもりさがっている大会参加者の皆さん、刮目して待ってください。

でも、3年連続ノミネートされてゲストになれないのは、それだけでじゅうぶんすごいことかもしれん。

 

間違いました、すいません

阪本[初代]雅哉

プログレスでも直ってはいません。なんせプログレスだけ見てHPに書いた作品のタイトル間違えてしまってましたから。(星雲賞の投票も間違ったタイトル書いてしまったけど無効にはならへんやろなおぁ)きちんとSFMで再確認する手間を怠ったのが敗因です。
 でも面倒だったんです、すいません。
 おわびの印にあとでFSFに作品のタイトルが間違っているって書き込んでおきます。
 でもこれってハマナコン側はファングループ連合会議から来たデータをそのまま掲載したんだろうから(私と一緒で確認しなかったのは悪いとはいえ)連合会議もしくはそこに推薦した人の勘違いなんでしょうね。

 あっそれと、これは言うまでもないとは思うけれど。
 「なれなかった計画」は例会とか酒の席でそういったネタが出たってことですから、人外協としてこういう投票をしようって呼び掛けではないです。
 各人自らの好みに応じて好きなように投票してください。(連合会議の関係者じゃないけど投票はしてもらいたいと思います。)。

 

授賞を期待しています

猪塚[秘書室長] 慶彦

で、授賞したときに壇上に上がった早川の編集長から、客席からおもむろに走り出して“俺のもんじゃぁ〜〜”って言って分捕るという荒業は期待できるのでしょうか? (^_^;)。

 

もうすぐお引っ越し

前野[いろもの物理学者]昌弘

 RTなどでばらしまくっていますが(^_^;)。
 10月から、琉球大学の助手になることが、(ほぼ)決まりました。

 というわけで、9月くらいに沖縄へお引っ越し、ということになります。遠くへいくことにはなりましたが、これでやっと就職できたのでほっとしているところです。
 大阪方面の人は、じかに会うことが減るでしょうけど…(^_^;)。通信上では距離無関係にこれからもおつきあいのほどを。

 正確な引っ越し期日や場所はまだよくわかりません…。

 

これはまた

阪本[初代]雅哉

 急に遠くへ行ってしまわれるんですねぇ。

 私、沖縄は石垣島にしか行ったことないんですが、あそこって強烈な日差しと潮風のためか普通のサラリーマンでも茶色っぽい髪の毛してました。うーむ、金髪のいろもの物理学者主宰先生かぁ。いま以上に押し出しが強くなるなな。
 周囲は沖縄だし両親は強烈な関西人で間に挟まれた粒子ちゃんがどちらの影響をより強く受けるか興味津々。

 とにかく就職おめでとうございます。

 

RE:もうすぐお引越し

林[艦政本部開発部長]譲治

 沖縄はいかにも遠いですが、しかし、就職おめでとうございます。遠距離でも意思の疎通がはかれる、通信のありがたみを感じる、今日この頃です。

#粒子ちゃんは、南の島に住む物理学者の娘になるのかぁ・・・・(ぼんやり)。

 



●戻る