甲通賑轟

宴会は楽しいぞ

阪本[初代]雅哉

 一ヶ月例会に行かなかっただけなのに、すっげぇ久しぶりな感じなのは途中に宴会がまったく無かったせいであろうか。もっとも例会当日は帰りの足に不安が有ったので酒も飲まずに、いつもよりかなり分厚い甲州画報を持って読みながら帰りましたが。

 今月の甲州画報はいつもの月よりかなり枚数が多いのに、先月のようなできの悪い部分(手抜きになってしまっていたのか)が無いんですけど。
 仕事が忙しいのがちっとはましになったんでしょうか。>編集長

画報の感想

表紙
 目が無気味でよろしい。バックがおどろおどろしいとなお良かったかも。
こうしゅうでんわ
 SFは?
大阪例会報告
 今月は太鼓が無かった変わりに、天羽さんが発送の歌を歌ってくれました。
甲州迎撃顛末記
 [「どん底」と名乗るように] いい役職名だなぁ。
翻訳日記
 はい、逆らっても無駄です。ただ勘違いしないで下さい、英訳は苦役ではなく「栄光への道」なのです。喜んで励んでください。(まるで宗教団体やなぁ)
 それから軍事用語については、あんまりびびる必要はありません。日本語で書かれた戦記にだって間違いは山ほどあるし、間違っていれば後でチェックしてもらって直せは良いんですから。(正確にチェック、指摘してくれる人にお願いする方が難しいかなぁ)
湘南屋主人謹言
 すごい、このまま軍事用語対訳リストでもつくっていただくと後々の翻訳家の苦労が激減するというものです。
地震2
 TVに言いたいことは多いけど、兵庫県知事や神戸市長、どこぞの首相にはもっと言いたいことが多いぞ。

 

画報届きました

中谷[茶汲み少年]育子

 昨日、画報82号届きました。ご苦労様です。

 世の中は地下鉄サリン事件とオーム真理教強制捜査にやかましくルパンV世・山田康雄氏の急死はほとんど報道されていません。
 ちくしょーっっ!!
 確か今日が葬式だったはずなんですが、誰か行きました?
 私は来月末に東京へ出る予定があるため、今月は家でおとなしくしているので、行きたかったけど行けませんでしたT_T
 そう、私は来月コミケと、某SF作家さん家の掃除のために上京するのであった。
 一応、宣伝させて下さいな。
 4月29日(祝)池袋サンシャイン60の文化会館2Fにて開催されるコミティア32にサークル名『宇宙塵』にて参加します。
 個人誌も出してます。
 まだ、参加証等来ていないので、テーブル番号は判りませんが
御時間の都合が宜しい方は、おいで下さい。
 ちなみにこの『宇宙塵』はアノ『宇宙塵』です^_^  T_T (;_;)

 夏コミも申し込みしてます。スペース取れていたら『こうしゅうえいせい』置いて売りたいと思いますが……いかがでしょう。

 

画報届きました

林[艦政本部開発部長]譲治

 ヴァルキリーですが、船と解釈するなら「彼女」でしょうが、小説として人類とは異なる知性として描くなら「それ」の方が適当だと思います。

 torpedo は爆雷の訳語なりうるかは判断の難しい問題だと思います。そもそも航空宇宙軍史に登場する戦争機材にどこまで海軍的名称をあてはめるのが適当なのか。実際にアメリカにしろロシアにしろ宇宙用機材は機能を意味する名称の略称を使っていますから、今回もそれでやったほうが無難ではないでしょうか。宙域制圧戦闘母艦などというものも今後現れてくるでしょうし、それならば世界観は統一しておいたほうが良いのではないかと思います。安全パイなら誘導飛翔体みたいな表現かな?

#MMU(manned maneuvering unit)を伝馬船とは
#無理に訳さないでしょ(こんな強引な訳はそもそも誰もしないけど(^_^;))

 汎銀河人惑星構築ですがちょっとまってね(^_^;)

 舞台とする恒星はGC25484というGクラスの恒星で地球から見て銀河中心方向にだいたい50光年離れております。
 

恐いのは

林[艦政本部開発部長]譲治

 信濃支部長に信州の地図を書いてもらうとどれも同じであることですね。

 

届きました

佐藤[開拓班]泉

 画報とどきました、力作楽しんで読ませていただきました。

 それにしても信濃支部報はすごい^^;
 見た瞬間、これはなにか架空のRPGかなにかのMAPかな? と思ってしまったほどです、
 いやーーーーーーー、信濃は深い。

 

信濃支部報届きました

松岡[B・J]ゆきお

  4月から保育園に通う予定のうちの子が、支部報の地図を気にいってしまって、私に渡してくれません。
 取り返そうとすると、「おとうさんのちずじゃないの!」と自分の所有権を主張します。
 少なくとも地図だとは認識してるらしいですが…

☆親バカ日記
 床にレゴを無心に並べるゆ〜ま。
私「ゆ〜ま、何作ってるの?」
ゆ「かせつじゅーたくつくってんの(^^)」
私「(^^;」

 

始めまして

水城[親玉が凄いから生物オタクはいいなあ]徹

 始めまして。こちらでは初にお目にかかります。水城徹と申します。
 御挨拶の遅れたことをお詫びいたします。実は・・・かなり前よりNiftyのIDを取得して、FSF1(創作の部屋)やら何やらに入り浸っており、ID取得の報告をうやむやにしておりました。すいません。

 画報、届きました。
 阪神の大震災で被災された方にお見舞い申し上げます。

 そう言えば、北九州の某宇宙園の宇宙野宿場(スペースキャンプ)で、バイトしている友人がおります。彼には、タダで施設を襲撃させてもらえたりと、色々お世話になっています。残念ながら、今のところ、甲州に染める事に成功していません。(春にはバイト辞めるそうです。残念)

 さて、この春晴れて水城は社会人と相成ることとなりました。
 就職先は関東はつくば市、宇宙開発関連の中小企業です。(ついでに言うと、会社の事業所の住所は、つくば市春日1−3−1、です。・・・・・・・・・・およよ)
 

re:始めまして

当麻[ガメラ兼隊長]充弘

:  就職先は関東はつくば市、宇宙開発関連の中小企業です。

 建屋の名前がないので分かりにくいですが、これは私の家の住所と同じです。
 実は水城さんが就職される会社って言うのは、うちのマンションの1階にあるのです。ううむ。偶然とは恐ろしい。

 というわけで、つくばの住人が増えるのはめでたいことです。来られた際には熱烈歓迎しますんで、よろしく。



●戻る