わたしの町の図書館情報

渋谷区編

畠山[○○○○]知佳子

 わったっしの町の(図書館の)谷甲州〜〜〜☆彡
 とゆーわけで、渋谷区編ですっ!

エリヌス戒厳令 渋谷
終りなき索敵 渋谷 中央 笹塚
CB−8 越冬隊 中央
仮装巡洋艦バシリスク 笹塚
星の墓標 笹塚
遥かなり神々の座 渋谷 中央 笹塚 西原 本町
北満州油田占領 本町
最後の戦闘航海 本町
軌道傭兵 1〜5 笹塚
SFマガジンセレクション(火星鉄道19)   渋谷 笹塚 本町

 以上です。渋谷区は区全体を検索できて、借りるのも全体から出来ます。
 サージャントグルカはまだのようですね。こーしてみると笹塚、結構えらいですね〜。(それでもこんだけ・・・)本町にはきっとこの数年に谷甲州を注文した人がいたのかもしれないなぁ。で、中央はC−B8をいれたものの読む人が少なかった訳やね? で、最近またいれはじめた、と。渋谷もエリヌス以降がよくなくて、最近・・・・・。中央、本町と同様に書評がよかった(んでしたよね)遥かなり神々の座からですね。
 ふーん、もすこししたらサージャントグルカ探しにいってみよっかな?
 では、次回は板橋区編(かもしれない)です。

 

岡山市編

池田[航空宇宙軍医科学校司書]明子

 半日、有給休暇をとったので、図書館めぐりをしてきました。
 以下、甲州先生の単行本の所蔵状況です。

岡山県立図書館
 惑星CB8越冬隊 奇想天外社版・・・の一冊だけです。

岡山市立図書館 28冊
  (中央、幸町、西大寺、浦安総合公園、伊島、自動車文庫のどこかにあります) 
 ヴァレリア・ファイル 1、4ー5巻
 軌道傭兵シリーズ 1〜5巻   蒼穹の軌道爆撃隊
 北満州油田占領(覇者の戦塵1) 激突上海市街戦(覇者の戦塵2)
 オホーツク海戦(覇者の戦塵3) 第二次オホーツク海戦(覇者の戦塵4)
 終りなき索敵
 惑星CB−8越冬隊(早川書房版) エリヌス−戒厳令−
 仮装巡洋艦バシリスク カリスト−開戦前夜− 星の墓標 火星鉄道一九
 タナトス戦闘団 巡洋艦サラマンダー 最後の戦闘航海
 36,000の墜死
 サージャント・グルカ
 遥かなり神々の座
 低く飛ぶ鳩
 マニラ・サンクション

 ちなみに、読んだことのない「高度36,000の墜死」と「低く飛ぶ鳩」と「マニラ・サンクション」を中央図書館の書架で探したけど見つからなかったので、カウンターの図書館員にたずねました。すると、「36,000の墜死」を書架から探して持ってきてくれました。ゆえに、貸出カードを作ってもらって、借りるはめになりました。中央図書館は不便なところにあるわりに、駐車場が少ない。
 期限内に返しに行けるだろうか? 
 県立図書館ではカード目録、市立図書館ではコンピュータの端末で著者名から検索しました。



●戻る