議題:私こと畠山の役職名について

畠山[○○○○]知佳子

 青年人外協力隊(以下、人外協)に置いて「役職名」とは本人が望む、望まないに限らずたまたまその場に居合わせた隊員のノリ、偏見、独断、その他の意見により2/3以上の合意をもって決定されるもの・らしいですね? もちろん、本人が希望した役職名をめでたく手にすることもあるにはあるようですが、大概は先輩諸氏のあたたかい判断によって(強引に)決められているものと思われます。
 そしてこと私に関して言わせていただけるなら、入隊して半年、私は戦ってきました。例会でその・話題が出るたびに。また、その他の機会においても、人外協隊員が複数人いればいつのまにかその・話題になっている事も多く、それを巧みにかわし他人へと話題をすり替えて、私は役職の拝命を避けてきました。(単にお目溢しいただいただけかも知らんが)・・・ホント、どーやって免れて来たんだろう?我ながら。
 しかし、私は疲れました。いつなんどき我身にメガトン級の「役職名」がふりかかるかとビクビクし、決まりかける「役職名」をあらゆる手段とテクニックをもってチャイ・するのに疲れたのです。そしてついに私は決意しました。先手必勝!
 これに勝る手段はない! と。なんのこっちゃ、とみなさんは思われるでしょう。それは即ちこーゆーことです。この場(甲州画報)において希望する「役職名」を提議し、みなさんの賛同をもってこれを手に入れたいと思うのです!
 なんと言っても人外協においてもっとも公共の場はここですね? ならばこの場において役職を任じてもらうのが一番理にかなっていると思われるのですが、いかがでしょうか。念のために言って置きますが、今現在、私に「役職名」はありません。誰がなんと言おうとみなさんが承認したと認められるところの「役職名」はないんです!!(分かりましたね、そこっ)
 さて、話の主旨は充分御理解いただけたことと思います。方法は簡単です。まず私が希望「役職名」を提議しますので異議が有る方は理由を添えて私に反対票を投じて下さい。賛成の方、まーいいだろう、と思われる方は投票いただかなくて結構です。(もちろん、ご投票いただいてもかまいません) そして集計の結果、反対票が全隊員の1/3に達しない時、即ち、全隊員の2/3の賛同を得たとして希望する「役職名」は承認される訳です。ね? 簡単でしょ? 繰り返しますが、反対票はE/メールでも郵送でも構いませんから私宛てに送って下さい。くれぐれも公共の場に反対票(とその理由)を投じて混乱させたりしないようにお願いします。
 尚、結果は次回、ちゃんとご報告いたします。
 とゆーわけで。よろしいですか? よろしいですね? では実行に移らせていただきます。

希望役職名: 〔本人の希望により公表出来ません〕

 良い名でしょ? (え? ふざけてなんかいませんってば)この「役職名」にみ
なさんが気持ち良く御賛同下さることを私は信じております。

 では投票はこちらへお願いします。

 締切は、そーですね。甲州画報の締切の前日到着分までとします。・・・私はみなさんがあたたかく見守っていて下さることと信じていますが・・・。
では、よろしく!
 以上、畠山〔本人の希望により公表出来ません〕(予定)知佳子でした☆




●戻る