一般研究編

 

  ● 色物科学者研究編
 
● ながしの漫談家、天羽孔明
 
  ● 西日本百低山
 
● 未来法学妄想ノート&平成見聞録
 
  ● ダイビング関連
 
● MSGのエッセイ集
  ● 紀行、海外特派員報告 ● 特定海外特派員報告
● 一般公開レポート

 

  ● 異常兵器 シリーズ以外の異常メカ類 ● 迷隣虞百物語
● 河鍋暁斎妖怪日誌・「ひゃくものがたり」
創作
  ● 待ち人 ● AN INSCRIPTION
  ● 待ち人 TOKYO ● 石飛宣言+のぞきタイムマシン
  ● 瞳の中の海 ● 大逆転連合艦隊
  ● 左利きの島 ● 来訪者
  ● 宇宙探査艇トンナムレ9 ● 大惨事
  ● 桜雪夜のミステリー  

さまざまなネタがあります
  ● 司馬遼太郎と谷甲州 ● レーザー光線銃
  ● 謎の無反動砲 ● WW2の異常な戦車
  ● ハイパーストリングネットワーク ● しっかりじっくり、見ています
  ● 十勝に宇宙基地を ● 正しい締め切前の過ごし方
  ● どこにでもある戦いの記録 ● 茶色の怪しげな生物との戦い(宇宙編)
  ● トラスとラーメン ● ペーネミュンデから宇宙へ
  ● ある今世紀の記録 ● 悪い宇宙人から地球を守ろう
  ● 唐突のインコ日記 ● Navy Field 体験航海記
  ● 山城へのお誘い ● 翼手目の誘惑
  ● 地底からの呼び声  
  ● SF回文、武威果増え、未 ● 谷甲州アナグラム
  ● めーめの保健室 ● レーシックに挑戦
  ● 仕事内容も変わったもんだ ● RNAとはなんぞや?
  ● 惑星CB-8に思いをはせて ● 転職しませんか
  ● 電波が俺を呼んでいる ● 惑星つぼ8越冬隊
  ● 三月怪談 ● コカコーラ自働販売機の苦労
  ● 僕の出会った妖怪たち ● ぼくのノスタルジー
  ● とうとつですが ● こーすけのどこまでいくんや〜
  ● クリスマスケーキ異聞 ● チョコレートで敵を倒す方法
  ● アラビヤ焼きって知っていますか?  
  ● 宇宙の薙刀野郎 ● うちの酸欠息子 -わたるの話-
  ● 特許ってな〜に? ● 溢れた本の捌き方一例
  ● 特派員報告 ● 一枚のフロッピー
  ● 英才教育のススメ ● 電子テキストに明日はあるか?
  ● 端くれ職人記 ● How To Hate Linux
  ● いつでもどこでも執筆環境を ● 執筆環境仮想座談会
  ● いつでもどこでも執筆環境を -後日談-  
  ● 宇宙SFを書くのにあると便利かもしれないソフトウエア
  ● Let's speak in Engrish. ● きみはするのかそんなにしてまで、

その他
  ● 不条理日記の謎 ● 星界の紋章・増長日記



● メニューに戻る